willcom 3G&PHS機 DIGNO DUAL2 からの移行 その1

yutanou2016-11-24

これまで3年近く、DIGNO DUAL2という3G&PHSデュアル機を使用してきましたが、これにとって代わる機種Zenfone3DELUXE5.5があることを最近知って、ようやく切り替えが完了したのでご報告です。
まずはこれまでのおさらいから。


まずこの機種は、現Yモバイルが旧ウィルコム時代に発売していたアンドロイドスマホです。
下り最大76Mbpsの4G通信に対応、というのは普通にあるスマホと同等なのですが、最大の特徴はPHSの070から始まる番号と3G携帯の090で始まる番号2つが利用できることでした。
PHS番号部分は本体に書き込まれており、3G部分はマイクロSIMとなっています。
SIM差し替えてということはできませんのでPHS部分は簡単には他の機種に移ることはできず、3GのSIMはその端末でしかデータ通信はできないものになっていました。
(ただし3Gの通話・SMSはSIMフリー端末で使用できました)


もともと20年近く前から引き継いできた単体PHSと、ドコモ携帯をMNPして3年近く前に契約変更した物でした。
その際に、PHS時代から引き継いできた***@dj.pdx.ne.jpというメルアドに加え、新たに***@wcm.ne.jpというメルアドが付与されました。
後で知ることになったのですが、MYワイモバイルという管理画面で見た時に、PHSの番号でログインすると***@dj.pdx.ne.jpが、3Gの番号でログインすると***@wcm.ne.jpが紐付けられていることがわかりました。


それを踏まえ、できるだけ現状の運用を崩すことなく、このZenfone3DELUXE5.5を使用できればと考え、まずはそれまでのウィルコムプランLiteという契約から変更できるのかを問い合わせました。


まず最初に言われたのは
・契約変更はどちらか一方の番号しかできず、もう片方の番号は消滅する。
・2番号とも同時には他の契約にできないので他社へMNPするしかない。
・いずれの場合でもメルアドは消える。
という答えでした。


そんなバカな!?と思いながら一度はあきらめかけましたが、価格コムの当該機種の口コミで移行した事例を発見。
1番号契約変更で、もう一番号をMNPして持込みPHSでYモバイルに戻しその後契約変更という方法でクリアできそうだとわかりました。


パターンは二つ考えられ、
・3GをスマホプランSのSIMだけに契約変更 & PHSMNPPHS→ケータイプランSSに契約変更
PHSスマホプランSのSIMだけに契約変更 & 3G→MNPPHS→ケータイプランSSに契約変更
が浮かびました
これができるかと本当に2番号とも同時に契約変更できないか確かめるべくYモバショップで1時間ほど議論を交わしたところ、
・2番号とも同時にタイプ1というプラン(スマホプランやケータイプラン)に変わることはできない。
PHS部分を持込みPHSに移すことは出来ず、逆の3G番号をPHS化することはできる。
と言う答えで、必然的に2番目の方法ならできそうなことがわかりました。
その後、裏付けを取るべく最初に問い合わせところへ確認。
すると、確かにその方法でやればできなくはないとのこと、ただし手順を間違えると番号消えるので注意してやってもらってくださいとのことでした。


裏付けも一応とれたことだし、必要書類もないので日を改めて実行に移します。
手続きがすべて終わった後の最後にもらった書類の受付番号順を見ると以下のような手順だったようです。
・3G番号をMNP転出
・持込みPHS機へMNP転入
PHS番号をスマホプランS SIMカードだけに契約変更
PHS化された元3G番号をケータイプランSSに契約変更


途中、店員さんがえらく焦って困った様子を見た時は、「やってまったか?!」とこちらも焦りましたが、なにやら当日はyモバ本体のシステムトラブルがあったとかで思うように処理が進まなかったようです。
3番目の所までが2時間近く、その次に進むのにいつになるかわからないとのことで中座し、一旦はSIM1枚入れた新スマホと持込みPHSの2台持ち状態になりました。
その後所要を済ませ店に行こうと電話したところまだ進めないとのこと、再び電話待ちとなりました。
1時間ほどして「続きができます」と電話があり飛んで行ったところ、また処理の途中で進まない状態に・・
いつになるかわからないので、完了したらご自宅に届けますという話になり帰途につきました。
そしてまた1時間ほどして「すべて完了しました、お届けします」と電話があり、数分後ようやく2番号とも契約変更
が完了したのでした。


ケータイプランSSは、携帯電話としてでしか手に入らないため、そこからSIMを抜き、スマホプランSのSIMと共にZenfone3Deluxe5.5に入れて使うことに成功したのでした。
ただ不具合というか問題というかちょっと困ったかも・・・という点がいくつかありまして


つづく・・


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選