2012-01-01から1年間の記事一覧

備忘録

書き残しておかないと絶対わからなくなりそうなので記録。 windows起動時しかも起動が異様に遅く、立ちあがってくる際にwindowsが正規版でないと言ってきたり、立ちあがってもネットワークにつながらなかったり、イベントビューア見ようとしてもサービスが起…

色んな罠w

前回紹介したモバイル機器、ウィルコムのスマホ(灰鰤)の電池持ちが悪くなってきた事があり、そこから色々調べていたらちとはまりましたw まず灰鰤の電池パック。 ウィルコムの電池パックを安く手に入れたいと思い色々調べてみるがどうもはっきりしない。 …

モバイル環境改善・・・は多分しない(爆)

まず最初に、フェイスブックの方で祝誕生日メッセ送っていただいた方ありがとうございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 どうもFBのほうで何かをやるという気になれなくて、このブログに載せれば自動投稿されるのとか連絡用にちょっと利用している…

自社ネット環境改善ほぼ完了〜

わが社に光インターネットを引いたのは丸7年前の事でした。 関で光プレミアムサービスが始まったと同時に導入しました。 それ以前(2003年8月〜)はフレッツADSLで4Mほどのスピード。 100Mになった時の差はすごいものでした。 更にそれ以前を紐解…

自社PC環境改善計画 第3部

先週のPC諸々改造に引き続き、早速ノート1をSSD化しました。 このノートは、6年半ほど前に組みたてたもので、当時は総額15万くらいしました。。。 しかし今のノートってホント安くなりましたねえ。 スペックはというと、 CPU PentiumM …

自社PC環境改善計画 第2部

ちょうど3カ月ほど前、メインPCの中身を総とっかえし、その後は正にメインとして相応しい働きをしてくれています。 これとは他にまだ手を入れたかったマシンがノート入れて5台ありまして、そのうちの2台が完了したのでその記録です。 まず最初に手を入…

生兵法はやめてください・・・

ようやく休みらしい休みが送れるかと思った今朝、携帯に1本の電話。 ちょうど4年前に納めたゲーム用のオーダメイドパソコンの事です。 http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20080907 4年か〜早いもんですね。 内容はというと、いつのころからか電源が入らなく…

今年は当たり年?!

宝くじでも当たってくれればいいんですが、そもそも何年も買ってないので当たるはずもありませんw 当たりではなく”はまり”が極めて多い今年です(ノд−。)シュン そもそもそんなに多くの物を売りさばいているわけでもないのに、初期不良とかトラブルとか遭い過ぎ…

3ブログ同時掲載企画 オーダーメイドパソコン製作日記その2

前回の日記では、windows8評価版を入れてみたところで終了でしたが、使い方が良くわからないし動きおかしいしで、手持ちのwindows7に入れ替えました。 まあ動きおかしかったのはwindows7でも同様なところもあったのでその対策覚書も含めて続きの始まり〜 こ…

3ブログ同時掲載企画 オーダーメイドパソコン製作日記その1

わたくし、3つのブログというか日記を書いております。 ひとつは、PCパーツなどの入荷情報やPCがらみのことを書いております「ゆたぷろのPCパーツ入荷情報」 http://ameblo.jp/yutanou/ もひとつは、日々の仕事ネタを極時々書いております「ゆたぷろ…

ちょっとずつ快方に向かってるかも・・・

ここ数カ月、いろんなトラブル対応な話やその他話などが舞い込んできては、すぐ解決して対応完了出来たこともあればそうでなかったり、出来ないものを再調査などしている間に新しい話が舞い込んできたりと、暑さもあって頭くらくらな状態がちょっと前の頃の…

時限爆弾かっ!!!

世間様では3連休明けの今日、朝から4件ほどのトラブルに巻き込まれておりました。 (私には休みはありませんでしたから今日はゆっくりしたかったんですが・・・) まだ継続中の事案等残っているので気が休まらないのですが、それでもリフレッシュしたいな…

なんかうまくいかない・・・

ここ最近、半日程度で終わると目論んでいた仕事で、はまって2,3日費やすというパターンが多いです。 つまり未だに呪われている日々を送っているという感じですw やったらやった分だけお金を頂きたいところですがそんなわけにもいかず、これも勉強と思っ…

覚書 ツルーイメージでシャットダウン時の動作

改良したメイン機にツルーイメージ入れて、シャットダウン時にバックアップするようにしてあるんだが、動作がおかしい。 バックアップはするんだがシャットダウンしてくれない。 治した方法を覚書。 スケジュール動作しない時の対処法を見つけてやってみたが…

自社PC環境改善計画 第一部 終わり

その後アップデートはあっという間に終わりました。 アーキテクチャは3世代か4世代くらい前とはいえ、XPですしSSDですので起動も色んな動きもめちゃくちゃ速いです。 掃除機で掃除をしながらケースから全てのパーツを外し、仮ケースからパーツを移動し…

自社PC環境改善計画1−2

前回日記に上げた自社PC環境改善計画の下準備ですが、実は1ヶ月以上前の5月末頃に行ったものでした。 その後自分PCを弄る余裕が全くなかったのですが、ようやくちょっと落ち着いてきたので続きを行いにかかりました。 さて、下準備で出て来た問題点の…

自社PC環境改善計画1−1

うち、メインで使っているPCはHDDなど何度か交換はしているものの、基本の構成はちょうど10年前のままです。 どんな構成かというと、 CPU Pentium4 1.60AGHz(最初から) M/B ABIT TH7?−RAID(途中でコンデンサ交換)…

今回は勝ったか?!

前々回の日記に書いた1件目は、HDDコピーして環境そのまま作戦は失敗に終わり、OS新規インストール&諸々設定を余儀なくされました。 まあそれほど色々なソフトやデータが入っていたわけでなく、データも救出はできていたので客先作業ではそれほど手間…

だから見てもらいたかったのに・・・

毎年、5月中ごろまでには出していた税務申告。 今年の5月はほんとなにやらてんてこ舞いで、税務署に提出したのが5/28。 今までだと、記載方法や計算が間違っていないか見てもらう(見てもらえる)のだが、今年はお忙しかったのか見てもらえなかった。 今…

最近呪われてる?

なんだか最近呪われてるんじゃないかと思うくらいうまくいかないことが続いています。 いくつかありすぎて全部書いていたら何日かかるかわからないので、その中で進行中のことを2つ3つほど。 普段からパソコンの修理やサポートをしているわけですが、現在…

えれーことになってきた

えれーこと、これって方言なんですかね? えれーだけで言うと疲れたとかしんどいとかそういう意味で、えれーこととはとんでもないこととかすごいことって意味です。 ここ数カ月全然休みなくってすんげーえれーんやけど・・・みたいなw で、何がえれーことか…

メモリ交換でこんなにはまるなんて・・・・

前回日誌に書きましたTVパソコンのお客さん、PCをお預かりしてきました。 やはりうちでも「PlayReadyの更新が完了していません」が出る状態。 実は、WMC対応じゃないIOデータのチューナを発注してあって、今日届いたので換装してみた。 その結果は…

5月病?

たぶんいわゆる5月病とは違うんですが、連休以降もすっきりしない毎日です。 毎日なにかしらの話が入ってきまして、ほとんどが自分的にはネガティブなことばかりなので滅入っています・・・ そんな今日は、連休初めごろに収めたPCで、メモリが間に合わな…

おかしかったりおかしくなかったり

なかなか予定通りにはいきません。。。 4/30は、朝一番に市内のお客さんからPC固まるとヘルプ。 お伺いして色々見てみたが、ログに変なエラーが残っているわけでもなく、チェックディスクしてみたが問題なさそう。 午後から税務申告関係の書類を書き込…

なにかがおかしい。。。

といってもこの前おこなった設定の話ではありません。 無事メールもwebサイトもOffice365のほうで稼働しており、ばっちりでした(^^)v では何がおかしいかというと、決算処理&税務処理の話です。 昨日今日と、仕事とゲームwの合間にちょこちょこっと仕入…

Office Live Small Business と Office365 その後

昨日無事完了したと書きましたOLSBからOffice365への移行ですが、その後問題が発生しました。。。 夜になってやたらメール(6アカウント)の受信がエラーを起こすようになり、正常に動作するアカウントもあればそうでないアカウントも。 Office365の管理ペー…

Office Live Small Business と Office365 その3

前回でようやくOffice365上でhs-fujisawa.jpドメインを確認することができました。 ここまでくれば終わりも近いです。 この時点でhs-fujisawa.jpに設定されているDNSサーバというのはムームードメインの物。 まず最初にムームードメインの管理画面で、見に行…

Office Live Small Business と Office365 その2

はめられました。。。 いろいろググると同じような憂き目にあった人が結構いるようです。 まず、OLSBと.jpドメインの関係を解除したのが問題だった。 移行マニュアルによると、関係解除したあと.jpの管理をメルボルンIT(MIT)という会社で行うので、諸々…

Office Live Small Business と Office365

これで数か月悩んでおりました。 Office Live Small Business(OLSB)というのは、2006年12月からマイクロソフトが始めたWebサーバとメールのホスティングサービスのこと。 当初、独自ドメインの取得までもが無料ということで、自分自身でもyutapro.netのア…

きたぞ〜〜〜!!!

緊急速報ですw あの地デジ・BS/CS受信ボードPT2の後継機であるPT3の発売が6月ごろと発表されました。 初回がごく少量のため、実質的に出回るのは夏ごろかと思いますが、もちろんゆたぷろでも扱います!! これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)…