2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目、今日中にデータは終わらせないとまずい。 基本的に終わってはいるのだが、INS1500なんて試験できないし、INS64にしてもダイヤルインの試験ができない。 アナログの内線をアナログの外線ユニットに接続する折り返し試験で出来ないかと思…

5日目、よく寝た成果調子もだいぶよくなった。 再びビジネスホンの設定を引き継ぎ。 とりあえずわかりやすいところから、短縮データを投入。 エクセルの表を渡されたので、最初一つずつコピペして投入していったが、CSVに変換してアップロードする方法を…

4日目、いまやっているビジネスホンの設定はUくんに引き継ぎ、別な作業を。 来週末には交換機の取り換えがあり、来週何日かは来れないので前倒しで設定作業。 交換機の組み立てからデータ作成、投入まで1日で終わった。 試験は後日ということで本日終了。…

3日目、データ作成の続きとデーター投入。 今回のシステムは、交換機と違ってデータ投入ツールの使い方が使いにくい。 オフラインでデータを作って、主装置と接続して、データアップロードをしてようやく書き込みとなる。 リアルタイムで変更するには電話機…

出稼ぎ2日目は名古屋の事務所で作業。 今回は交換機ではなくビジネスホン。 なのに電話機数は120台くらいあるという代物。 しかもこの機種はほとんど触ったことがないというワタクシ。 さてどうなることやら・・・ 古いビジネスホンからの取り換えで、配…

本日つかの間のお休み。 いつものパターンで、午前中サテン昼から録画したテレビ見て過ごした。 夕方から、今度納めるNさん向けPCの各種ソフトインストールをしてみたり。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門14位 目指せ!総…

今日から出稼ぎ。 1日目は、来週の土曜日、電話交換機切替のある現場での作業。 ビルの8階に主装置を置き、その階の電話機に加え2階にも電話をつけると言う事。 今日はその間の多対ケーブルを配線する工事。 UくんUさんに加え、別な下請けさん2人で作…

午前中パソコンの事やネットの事で相談したいというお客さんのところへ。 パソコンは楽天に出ていたお客さんで注文中だとか、プリンタとか周辺機器はエイデンで見積もり取ってるだとか・・・ 電話もNTTに直接頼んであるだとか。 ん〜どうせなら全部任せて…

午前中はNTTへ提出する光プレミアムや光電話の申込書作成。 久しぶりに光電話オフィスなので色々面倒だった。 昼からお出かけ。 1件目は液晶ディスプレイの取り付け。 2件目は岐阜の友人のe社へ。 Sくんはいなかったが、1台マウスのダブルクリックが…

午前中は色々なブツが入荷したので在庫も含めて大整理。 入荷した中にTVチューナーボードがあったのだが、MCEに対応したヤツなのでお客さんのPC組み立てる前にデモ機に装着して弄ってみた。 バッファローのだが、専用ソフトとメディアセンターとを共…

今日は今年初めての渓流釣りは美山の神崎川。 朝8時前に家を出て8時半頃から釣り始め。 始めて数分後に放流モノあまごをゲット。 それにしても指先が痛いくらいに冷たい。 が、寒いと言う感覚はなかった。 その後13時までで16〜24cmを計5匹。 2…

午前中は書類つくりなどをし、午後からお出かけ。 ファイブオールのTさん、1件光に変えたいと言うお客さんがあるということで一緒に行こうと言う事になっていたが、先方不在と言う事でちょっとお話しだけ。 工人舎のノートPCのカタログが欲しいとの事だ…

午前中、昨日お預かりしたノートPC弄り。 HDDを取り替えバックアップ戻し。 その後でクリーンアップや最適化を行う。 先にやらなかったのは、HDD速度遅いし万が一アボーンしたら怖かったので。 無事どちらも終わって作業終了。 結構動作は軽くなった…

2/5にお話しのあったノートPCリストア用のHDDが昨日入荷したのでノートPCを持ってきてもらった。 で、とりあえずツルーイメージでバックアップ。 昼からは瑞浪のMさんの娘婿さんのNさん宅へ。 EeePCを買ったとかで、無線LANの設定やウイルスセキ…

Mくんと一緒にあるお客さんのところ訪問。 PC入れる予定があるが、ゆたぷろから入れてもらうようにしたいと言う有難いお話しで見積もりなどを。 うちはまだなんとかオフィス2003が入れられるのです。メーカ品だと2007ばっかだからね。 ここは1つ…

午前中、先日N工業さんから紹介していただいたNさん宅へお伺いし提案の説明などを。 名古屋港近くの海すぐそばな所だったが、高速一宮まで乗って1時間30分くらいでついた。 名古屋港そばでもちょっと吹雪いて積もりそうな感じがしたのはびつくり。 話し…

今日は渓流釣りにでもいこかと思ったが、寒いしまだちょっとやる事残ってるのでやめ。 仕入資金を預け入れに行き、こんな日はサテンへw。 帰ってきてから事務処理したり。 なんか(*゜ρ゜) ボーな感じだったのでPC弄り。 先日のデジタル出力時のスペアナ非…

朝、雨が降るがタイヤ交換に。 親戚宅に預けてあるのが屋根付きカーポートが空いているのでそこで交換。 目標10時40分でサテンいこ、と思ってやり始めたが、前輪片方のブレーキの具合が変だったので、ばらして組みなおしていたら11時過ぎた。 帰って昼…

昨日の続きで新PC弄り。 MCE2005を入れたことによってメディアオンラインへのアクセスが出来るようになり、GYAOの釣り番組を見ていた。 普通のWEB上で視聴するのと違い、1時間連続で見られるし早送りや巻き戻しもできて便利。 で、肝心のス…

午前中は親父機を元通りにすべくバックアップ戻し。 保存してあるのがおかしいと嫌なので現状もバックアップ取ってからやったので結構な時間かかった。 で無事元通りに。 オレノ半日+半日をかえせー。 面白くないので新しいPC弄り。 売り物に手をつけてL…

今日から3連休と言う人も多いのではないだろうか。 が、昼前からすごい雪降りであっという間に積もりましたな。 未だにタイヤ替えていないのでどこにも出かけられませんわ。 昨日買ってきた本を読んでみたり録ってあったビデオ見たり。 夕方思い立ってPC…

今日は新しいビジネスホンの講習会に参加。 元職場で時々出稼ぎに行っているC社のUさんから今週初めに誘いを受けての参加。 行き帰り、岐阜まで車で行ってそこから電車と思っていたが、昨夜Mくんとチャットしていたら 「明日は東のほうの現場10時半、夕…

午前中はMくんと色々打ち合わせ。 預かっていたブツや頼まれていたブツをお引渡し。 昼から近所の看板屋K社さんへお伺い。 改築に伴い光を入れるという話しがあったのだが、どうなっているかと思って行ったのだが、延びているらしい。 1時間ほど話しをし…

本当は予定の無かった1日。 昨夜Mくんから、「明日の現場でISDNをどう使っているかよくわからないところがあるので一緒に行ってみてほしい。ほかもう一点」と連絡があった。 朝Mクン宅に行き、途中他の方々と合流した後現場へ。 ISDNは、古いTA…

先週お預かりしたノートPCをお返しに。 ものすごーくやばそうな天候で、ノーマルタイヤなおいらはビビリまくりながら車を北上させたが、なんとかお客さんのお宅へ到着。 ノートPCをお返ししたがこのPCでも無線カード付けてほしいと言うので設定。 実際…

土曜日行ってきたお客さんの分の提案書などを作った。 Bフレ+アナログ電話2+ISDN1なところ、ゆたぷろが手を下すと・・・ 今まで16000円くらいの固定費かかっていたものが10000円ちょっとに削減! 残念ながらほとんど発信通話はしていないようなので通…

午前中、高校の先輩でミク友なIさんがPCパーツ一式を取りに見えた。 夏ごろ一度お話しはあったもののフェードアウトしていた新PCの話しを今年に入ってからしたところ採用が決定。 パーツ(HDD)の入荷がようやく昨日入ってお渡しできる状態になった…

午後からお出かけ。 ファイブオールさんが、光プレミアム入れたがっているお客さんがいるから一緒に行こう、と言う事で同行。 1件目は、普通の回線*2+ISDN回線*1というところで、単体の電話機やFAXが4台ついていた。 それに加えBフレッツ使用で、当…

午前中灯油買いに。 3缶で今月もたんかな?出かけるのが多ければ夜くらいしか焚かないので持ちそうだが・・・ 火曜日お預かりしたPC、HDDがなんともならん状態。 少なくとも中身にアクセスできればツルーイメージでとる事も出来そうだが認識不能。 手…