2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の渓流釣り

今日は9月末日。渓流の漁業期間最後の日だ。 明日から来年2月ごろまで禁漁期間に入る。 で、昼頃から行ってきた。 いっぱいアマゴの顔を見た。お持ち帰り1匹ゲット。 来年の初期には期待が出来るかな〜、早いうちから行きたいなっと。 詳しくはMIXIに。

今日からは平常営業に。 朝一には、9/4に光プレミアム&光電話&ネットワーク複合機入れたお客さんのところへ。 そのときに、複合機の設定をお客さんに任せてきたのだが、結局できなかった模様。 インストール途中で複合機を自動的に見つけてくれるはずな…

出稼ぎNo6-4

出稼ぎ4日目。予定では最終日。 残り12台のバックアップだが、不穏な動きが・・・ 今度はウイルスバスターのアップデートがかかりました。 電源を入れてしばらく経つと、更新しました再起動しろ、と。 つまりこのままだと復元ソフトの働きで毎回出ること…

出稼ぎNo6-3

出稼ぎ3日目。 今朝ほど新しいアップデートが出ていたため、試しに更新探してみると出てくる・・・ まず今日予定の16台でアップデートを適用しバックアップに入る。 それと並行し、昨日終わった分のアップデート適用。これのバックアップ取るのはやめ。 終…

出稼ぎNo6-2

出稼ぎ2日目。 昨日の続きで、残りのPCでアップデート作業をする。 動きの悪いものについて分かったっぽいことは、自動更新で右下に黄盾がでるものは同時にアップデートサイト見に行くと調子悪そう。 黄盾出たものは、インストールの準備が出来ました、が…

出稼ぎNo6-1+@色々 

朝1番に先日作り上げたノートPCの納品に。 ルータを無線ルータに変え、プロバイダ情報の設定。 ノートPCの無線設定も設定しネット接続は良好。 プリンタを、パラレルUSB変換コードで接続。 最初、プリンターのインストールが出来なくてあせったが、…

今日も遊んじゃった(^^)ニコ

今日は、近所のS自動車さんへプリンタのインクを届けて、その足で釣りに行ってしまった。 結果は、チビアマゴ10匹くらい釣り上げたがお持ち帰りサイズは無し。 でも、しっかり残っていることが確認できて来年が楽しみだ。 解禁初期から行きまくりたいな〜…

遊んじゃった・・・

今日は、Mくんとドライブに行った。 彼が今夏手に入れた10年くらい前のシビックでだ。 犬山小牧春日井名古屋尾張旭瀬戸・・・恵那まで北上して瑞浪土岐可児美濃加茂と。 ようけ走りましたな〜。やはり200kmくらいは走っているでしょう。 お疲れさま…

午前中はhttp://www.oniiwa.comさんへ。 実は少々寝坊して、10分ほど遅刻。 さすがにこの時期は大忙しなようで、伺ったときには料理や座敷の準備でてんてこ舞いな様子でした。 メールの整理などをして、冬バージョンHPの相談をしたかったが、とてもそん…

得意分野

午前中は、刀剣屋さんを訪問。 通販サイトの写真アップの作業など。 サイトのトップデザインなど、ご自分で写真を載せたりして色々研究して見えるようだ。 ひとまず1カテゴリ12品の写真アップが完了し、出来たサイトをティーカップで審査してもらう開店リ…

新ノートPC製作

午前中、思い切ってMS−1024の組立を。 お客さんに、これでいいか確認は取れていないが、もし1022RWにするとなったらその時は在庫ということで持ってしまおうかと。 もしくはデモ機NO2ということで・・・・ 午前中は、組立&OSインストール…

必見!おしゃれなノートパソコン、一気に●万近く値下げ

午前中は、月1のご奉公、S自動車さんに出向き、中古車販売サイトへの掲載作業。 3台掲載3台削除。 古いものは去年の年末掲載したものだ。 車は、何ヶ月か時が経っても、あまり価値が変わらないからいいね。っというか、値段の決め方かなりアバウトなんだ…

ちょっとドライブドライヴ・・

今朝、朝も早いうちから?Mくんに電話でたたき起こされた。 まあ、おいらが寝坊なだけだけど・・・ 茶〜でも行こうと言うお話で、1時間ほど後迎えにきてくれた。 新しい、といっても10年選手のシビックでやってきたが、前オーナがサーキット仕様にしてい…

おしゃれなパソコン、ホームページで公開中!

朝、届く予定なのにまだ届かない荷物を検索したところ、昨日の朝から営業所でストップを発見。 電話して取りに行って茶〜飲みに行って・・・ 物というのは9/7に行った友人の分。 今日行けないかと思って電話したら出かけているとのことで後日。 友人のI…

ああ、うらめしや・・・

風邪引いたのか、朝から頭が痛い。 それでもサテン行って、少年チャンピョンを2冊読んでくるおいらって・・・ 帰宅すると荷物が届いていた。 今週初めに決まったノートベアなど。 おお〜ほんとに出ていたんだ、と思ったのは、色々なニュースソース見てもどこ…

結局知らないことだらけなのさ

午前中はAさん宅にノートPCをお届けに。 昨夜時間をかけて放置しておいた結果、windowsの更新ファイルが70個くらい一気に出てきたのでした。 そのDLとかインストールが終わったら、ようやくまともに動くようになった次第で、はなっから2時間くらいほ…

プチ出稼ぎ、といっても丸一日

今日は後輩Uくんに頼まれて出稼ぎ。 午前中は、とある工場の電話機増設。 外線電話の受信方法の変更もあって、ちと手間取り。 今までは、外線からかかってくると、ある電話機が鳴り、それが話中だと別の電話機が鳴り、またそれが話中だと・・・と5台くらい…

秋はパソコン悪くなる時期ですか???

午前中は、おとといお預かりしたPCをお届けに。 実は、オフィス内蔵モデルのようなのにオフィスのCDが無いという。 物品リストに載っていないので、リカバリした後はどうなるんじゃ〜な状態。 メーカに聞こうとしたが、10時からしかやっていないと言う…

研究材料いぱーい

午前中は、昨日問い合わせのあったホームページ作成についてのお話を伺いに。 地図上(マップファン)では、万匠の里となっていたが、実は刀匠の里であった。つまり刃物直売所。 とある刀剣屋さんの息子さんらしい。 そちらの会社のHPは、何年か前に他の業…

午前中は、Mくんがお客さんを紹介してくれると言うことでお会いしに。 結構古い機械(win98初期?)を使っているそうで、色々とやばくなっているとのこと。 うちのデモ機をお見せして、そのくらいのサイズが良いらしい。 デモ機はこれだが、 http://8721.te…

PCケースラインアップ完成

今日は1日おこもり。 ケースの写真を探したり、文章作ったり、そしてサイトへのアップ。 丸1日やっていましたが、ヒジョーに効率が悪い。 というか、品定めの段階で時間かけすぎなんだろうな・・・ 12品、1品15分時間かけたとして3時間か。 仕様決め…

9/6に足らなかったシリアル切替器が手に入ったので、e社のSくんのところへ。 これで、2つの別々のCADシステムA・Bから2つのプロッタC・Dそれぞれに打ち出しが出来る。 だが問題が少し。 プロッタには、ペンとかカッターが8つ装着できるように…

今日も新作PCを考案。 色々な情報を見ているとあっという間に時間が過ぎていく。 販売サイトの構成は、ケースのページと、MB・CPU・メモリ・HDD・OSをセットにした物のページを分けることにしようと思う。 MBを何種類も並べてみても、大きな店…

新しい物を生み出す苦痛。余計なこと考えすぎ?

今日こそは新しいデスクトップPC案をひねり出そうと朝から色々調査。 前にも書いた、silverstoneという会社のケースを使おうと目論んでいる。 タワー型でシンプルだがインパクトのあるケースをチョイスしてみた。 http://www.silverstonetek.com/products-…

今日は、e社の友人Sくんのところへ。 先週注文頂いた液晶ディスプレイの届けやら何やら。 19インチで、1977万色フルカラーで、DVIもスピーカも付いて、な奴が3万半ばで納められた。 発色もかなりよく、見やすいようで大変好評でした。 続いて、…

新ノートPCラインアップ完了

日曜日、一生懸命作った価格表を元に、販売サイトにも掲載。 http://8721.teacup.com/yutapro/shop 12.1インチワイド4機種 14.1インチワイド2機種 15.4インチワイド2機種 17インチワイド2機種 の合計10機種になった。 この販売サイトという…

ゆたぷろは、技術とサービスが命です!!

今日は、光プレミアム&光電話の立会及び設定が2件。 1件目は、7/25に打ち合わせをしたお客さん宅。 光プレミアム&光電話の導入に合わせ、留守電コードレスFAX付き複合機の導入とお持ちのノートPCメモリ増設などを行う。 まずは複合機の梱包外し…

新しいノートPC、ラインアップ間近

昨日、新しい価格表などを頂いたので、早速ノートPCの構成を再構築。 各種パーツやベアボーン自体の価格下落があり、3000〜30000円くらいの値下げに。 また、新機種なども追加。 12.1インチワイドのモバイルノートから、17インチワイドの大…

ゴソゴソやっていた1日

なんだか久しぶりに休みという感じの1日。 と思いきや、なにかとゴソゴソやっていた1日。 昨日直したと思ったPC、実は夕べ帰ってきた時点で、再起動途中で固まっていたのだ。 なんだか修理前とほとんど変わっていない様子 ミ(o_ _)o バタン!! CPUが逝…

ゆたぷろは商売下手・・・

朝から遠方のお客さんのところへ。 ノートPCを買ったが、無線LANの設定がわからないとのこと。 前使っていたノートPCは、画面が暗くなって修理に3万以上かかると言われ、買ったそうだ。 無線LAN内蔵しているのに、前使っていたコレガの無線カード…