秋はパソコン悪くなる時期ですか???

午前中は、おとといお預かりしたPCをお届けに。
実は、オフィス内蔵モデルのようなのにオフィスのCDが無いという。
物品リストに載っていないので、リカバリした後はどうなるんじゃ〜な状態。
メーカに聞こうとしたが、10時からしかやっていないと言う。
お客さんに、
リカバリしようとしてオフィスのCD探したけど無くって、物品リストに載っていないし、もともと付いていない物なの?」
ってなかんじで聞いてみて、とお話ししておいた。
お喋りしてお宅を出てしばらくしたら10時。もうちょっと待って電話してあげれば良かったかな・・・


昨日の刀剣屋さん用に、販売サイトの資料作り。
そうしていたら一件電話。6/23日にも見に行った、親父のお知り合いAさん。
PCのCDドライブが壊れてメーカに出したら、HDDも取り替えられて、設定などをやって欲しいというお話。
で、見に行ったらドライバも入れていないのに無線LANカード入れてある。
ドライバ入れてみたが、動作せず。一度消して入れ直して・・・。
ルータの設定内容が分からないからつながらんし・・・
光にしたとき、業者がどういう設定していったのか、ルータのアドレスが分からない。
結局ルータ工場出荷時に戻して再設定。
ようやくネットが繋がるようになり、メールの設定もしてやって、フレッツのツールやセキュリティを入れる段にになって・・・
こいつもSPなしのXPかよ・・・
全くもって面倒なやっちゃ、自分のPCを出し、SP2のパッチをDLしてUSBメモリに保存。
散々時間をかけてそいつをインストールしてやったら・・・サウンドに異常が・・・
パッチ当てようとしだしたらムチャクチャ劇重に。
なんともならなくなったのでとりあえず、修復セットアップをかけることにして、ちょっと別なお客さんの所へ。


行き先は、先月分の集金にファイブオールさん。
お伺いすると、こちらにも故障PCが3台も。
ノートPCの分解に苦労して見えた様で、少しお手伝いしたが、こちらもそれどころじゃないのでした^^;


しかもお伺いしている間に、別な方から電話が・・・
4/22にメモリ増設してあげたお客さんなのですが、なにやらwindowsが立ち上がらなくなってしまったとのこと。
詳細は分からないが、ディスクエラーが出ているような事を言っていたようだが、セーフモードの選択画面が出るときもあるという。
これこそ修復セットアップの価値がありそうな所だが、場所が埼玉、しかも早急に直したいというお話。
その後19時頃まで何度か電話で話しましたが、結局修復できずなままで終わってしまいました。
近くで見てくれる業者さん居ると良いんですがね。


Aさん宅に戻って作業再開。修復セットアップは終わっていたので、そこから先の作業をしようとしたが・・・
相変わらず重いまま。電源切ろうにも10分待っても切れず、こちらもぶち切れ寸前><
仕方なく電源ぶちきって持ち帰りました。
なんとかSP2当てる前の状態に戻すとサクサク。
今度は先にサウンドのパッチ当ててSP2にアップグレード。
今度は多少まともに動くようになり、フレッツのツールを入れ、セキュリティソフト入れたら・・・なんともならない状態にウウ
寝ながら修復セットアップかけたりデフラグかけたりして、朝起きたら終わった状態でスタンバイモードに入っていましたとさ。
あとは夜にゆっくりと・・・


ああ、他にも近所の保険屋Mさんがパソコン遅いって言ってきたり、友人のSくんもノートが立ち上がらんと言うし・・・
秋はパソコン悪くなる時期ですか???