2006-01-01から1年間の記事一覧

掃除がやりかけで細かいものが整理しきれていなかったので整理。 特にカタログ類などダブっているものは棄て。 かなりのものを思い切って棄てた。 ところで昨日MSNに問い合わせた回答が早くも来た。 というかNCJが遅すぎ。 要は、hotmailにも不正アク…

おとといから常時起動PCのピッコロ機が使えない状態。 帳簿付けなどはそのPCメインで作業を行なうため、処理しないまま今日に至っていた。 この2,3日出入りが激しく、このままではわけわかになりそう。 仕方ないので、というかこういう時にも対処でき…

【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】

今日は朝から部屋の掃除。 大物は掃除せず小物をすす払いしながら整理。 音無しではつまらないので、久しぶりにCD掛けながら実施。 作業に先立ち、昨日からピッコロ機が調子悪く、まともに立ち上がらないので調査。 置いてある場所を掃除し、カバーをはず…

不正アクセスされたのか?!

午前中は調べごと。 昨日Sくんとの話に出た、遠隔地とファイルのやり取りをする方法について。 宅ふぁいるというサービスが昔からあるサービスで、よさそうだ。 で、昼からe社へ。 年賀状の印刷で質問された。 ふちなしに印刷できないか?とのことだったが…

午前中は事務処理をちょこっとやってホームセンターへ買いだしに。 昼からの工事で必要になると思われるベニヤ板と、ついでに灯油購入。 灯油コーナでは常時10人くらい列が出来ているほど大盛況。 今日はべらぼうに暖かかったですが、明日から寒くなりそう…

今年1年の税金は・・・?

朝から税務署行こうと思っていたが、うだうだやっていた上に、ヤカンの湯をこぼして少し足にかかり火傷。 すぐ冷やしたが、午前中くらいひりひりして午前中はつぶれた。 でも日程的に今日くらいしか行くとき無いし、他の用事もあるので昼からお出かけ。 税務…

出稼ぎNo8?-5+@

今日は電話交換機の取り替え工事応援。 朝、現場に着くと既にUくんUさんIくんと来ていて、荷物下ろし終わった所だった。 打ち合わせをして、UさんとIくんは電話機の交換や撤去に廻り、Uくんと自分で交換機周りを作業。 古い交換機を電源切って撤去作業…

昨日着いた荷物、お客さんに発送すべく荷造り。 輸送方法を郵パックと決めていたが正解だった。 というのも、3辺合計の大きさが170cm前後と巨大になってしまったから。 宅配便だと最大で160cm20kgとか。 郵パックは170cm30kgまで。 …

午前中はMくんとサテン。 前回の時に貸してあげたUSBのFDドライブが帰ってきた。 お互いの近況など1時間ちょっとおしゃべり。 家に帰り、おとといの続きでPC弄り。 旧Eドライブの内容をDVDにブートディスクとして焼いたりオートランディスクと…

出稼ぎNo8?-4

今日で名古屋への出稼ぎ終了。 短かったです。 午前中は、昨日作成したデータを交換機に投入。 簡単なものは直接投入し、行数が多いものはスクリプトを作って流し込み。 局線発信関係の肝データを除いて11時半ごろ投入完了。 Uくんと二人速攻で電話機相互の…

出稼ぎNo8?-3

今日から名古屋まで出稼ぎ。 電話交換機の設定作業など。今回与えられた期間は2日しかない。 いつもと違い、まだ交換機の組み立てもしていない状況。 筐体4つのうち、2つが昨日入り1つが今朝方届いた。残り一つは明日入荷。 明日来る分は、バッテリ入れ…

午後から、12/2に伺ったお客さん宅の光プレミアム&光電話の立会い。 13時半ごろ到着するが、NTT工事の気配が無い。 NTTに電話してみると、昼から2件目だとのこと。 いつになるかわからないので、お客さんにお話して後程来ることに。 そのアシ…

午前中は昼からの案件の提案書作り。 そして昼から、ペンションパサージュさんへ。 お休みにして、露天風呂などの改修工事や掃除などしていらした模様。 いつも通りメールの整理をしてホームページのチェックなど。 オーナと久しぶりに雑談。 その中で今日提…

午前中は昼からの案件の提案書作り。 そして昼から、現場でF社のSさんと待ち合わせてお客さんの所へ。 テレビドアホンと電話機の取り替え提案と言うことで持っていったのだが、話が少し違った。 テレビドアホンの子機が調子悪いだけとのことで、修理しても…

午前中に、見ていないビデオ1本分視聴。 昼から、電話交換機の仕様書作り。 2、3時間ほどで完成させ、解らない点などは質問投げておいた。 そのあとまた見ていないビデオ2本分。 あと1本まだ見ていない奴がある。 夕方、近所のOさん宅へFDD届け。 …

朝一で月1のご奉公、S自動車さんに出向き、中古車販売サイトへの掲載作業。 と思いきや、今月もまた載せる車が無いから集金だけとなった。 早々にとんぼ返りし、動きついでに灯油の買い出しに。 朝9時半過ぎ、早いかなと思ったら9時半オープンでちょうど…

午前中は、部屋の一部を掃除。 昨夜、ミクとも@同級生のMくんから連絡があり、土曜日に釣りに行こうという話になって、釣具の整理がてらの掃除となった。 同じ場所に、会社員時代の書類や社報などがあったが、そろそろ捨ててしまおうか・・・ 手帳は記念に…

午前中は、12日に伺ったお客さんのところへDVDドライブ取替に。 ワンちゃんニャンちゃんが居るので物凄い埃だった。 すぐに使いたいようだったので、修復セットアップはやらなかったが問題なく使えるようになった。 昼から通販サイト弄り。 昨日入った…

出稼ぎNo8?-2

今日は、電話交換機取り替えの打ち合わせ。 朝、F社のKくんが迎えに来てくれた。 初顔合わせのT課長とSくんという人も一緒。 現場では、工事担当部署のIくんが来ていた。 しばらくしてUくんも到着。 総勢6人で現場入りし、営業3人衆は客先担当の方と…

午前中は伝票整理など事務処理。 PCの調子が悪いという電話があって昼から行くことに。 とりあえず、完全におかしいのはDVDドライブが出てこない障害。 取り替えしかなさそう。 そのPCで印刷しようとして動かなくなって・・・ということだったが、電…

午前中は、Mくんとサテンへ。 今日は代休取ったそうだ。 仕事の話や車の話など1時間くらい。 その後、彼は車屋さんへ行くとのこと。 帰宅し、昼からは年末調整の書類作成。 一番元となる所得税源泉徴収簿という書類がどこかいってしまっていて探すのに一苦…

なにやっていただろう、1日・・・ あ、ネットでお歳暮にブルックスコーヒー頼んだのだが、えらく高くなったな〜。 今回注文しなかったけど、ブルマン昔80袋3200円だったのが倍の6400円だとか・・ ちょとたけぇなあ〜。 原価が上がっているのか安…

午前中は在庫商品の整理。 結構空き箱やら中途半端においてあるので分別。 箱バラシは天気が良くなりそうな明日外でやろう。 午後は、先日預かったノートPCの修理出し準備。 一応再度動作確認などしてみるが異常なく、どうなるかな・・・ドライブ交換して…

出稼ぎNo8?-1+@

午前中は、F社のKくんと打ち合わせ。 年末に行う、電話交換機工事の仕様書作りの件で。 うちで30分ほど旧仕様書などを見ながら打ち合わせしたあと現場へ。 客先担当の方に久しぶりに会った。 問題となる点は、交換機を置く場所や回線をどのように収容す…

午前中は、無料のウイルス検知ツール探し。 昼から伺うお宅で使うための物。 で、昼からお出かけ。 11/23に伺ったお宅で今日がADSLの開通日。 で、そちらにあるPCに今朝ほど探し出した検知ツールを走らせる。 ちなみにマカフィーの奴。 過去にこ…

午前中は年賀状の整理。 年末にかけて色々とあわただしくなりそうだし、やれる時にやっておかねば。 住所録整理する程度で終わってしまった。 次はまず図案を考えなければ・・・ 午後から光プレミアム&光電話+ノートPCメモリ増設に行って来た。 2ヶ月ほ…

朝、早速タイヤ屋に電話し状況を伺う。 持ってきていいと言われ行ってみると、既に乗用車1台トラック1台作業中だった。 作業は、親父さんと息子さん二人でやってみえて、乗用車の作業が終わってうちのに取りかかってくれたが、トラックの作業と掛け持ちで…

午前中は、土曜日決まった光プレミアムの申し込み表を作って送ったり、メモリの発注をしたり。 メモリに関しては、昼頃納期回答が来て、即納可能だと。 昼からは、タイヤ交換に。 親戚の倉庫に保管させてもらっているので、まずはめ変え。 この冬タイヤ、会…

今日はお休み。 結構朝寝して、昼もだらだら。 ゲームしたりゲームしたりゲームしたり・・・ 久しぶりにやると色々変わっていたりするんだよね。 リネージュは、最初に出てくる画面が変わっているし、ハンゲームのバスケはなんか異様にラグイし・・・ 夕方に…

昼からお出かけ。 Mくんから紹介してもらったお客さんで、ADSLから光に変えたい方の所へ説明に。 電話がかかってくるとネットが切れるだとか、遅く感じるだとかで変更したいとのこと。 費用その他のお話をし、決定。 早く切り替えて欲しいそうだが、N…