午後から、12/2に伺ったお客さん宅の光プレミアム&光電話の立会い。
13時半ごろ到着するが、NTT工事の気配が無い。
NTTに電話してみると、昼から2件目だとのこと。
いつになるかわからないので、お客さんにお話して後程来ることに。
そのアシでe社のSくんのところへ。
まだ画面表示が遅いのが直らないとのこと。
今日はグラボを追加してみることにした。
Geforce5200のグラボを入れ、ドライバ入れて完了。
速度などは、可も無く不可も無くといったところ。
だが、線の濃さが斜め線などだと薄くなっていたり、ぼやけていたり、ちょっと不具合が・・・
しかーし、このグラボDVIにも対応しており、液晶のほうもDVI端子つきなので、デジタル接続に変更。
すこぶる見易くなった。
でも結局様子見ということで、直りましたっ!と断言できないのがツライ・・・
念のため、修復セットアップをかけ数十分後・・・
一つ以上の修復されないファイルがあります、だと〜〜!?
それでも普通に動作する。
やはりwindows 自体がおかしいのだろうか?
今度だめだったらクリーンインストールしましょうとなりました。
ところで、ここの社員のTさんから、NECパソコンおかしいので見て欲しいと頼まれていました。
12/8のことです。
で、OSディスクは無いだろうけど他のユーティリティCD3枚ほどあるので持って来て、とお願いしてありました。
が、忘れていたようで取りに戻られました。
また、戻ってくるのを待とうかとも思いましたが、先の光切り替えのお客さんから工事が終わったと連絡が。
Sくんが、CD持って来たら電話するから戻ってこいとのこと。
とりあえず、光切り替えの客先へ急行。


伺いますと、ADSLモデム・電話機などは元のままの配線状態。
モデム撤去して、電話機の線を光電話アダプタに繋ぎます。
が、電話機から音がしない。電話かけても鳴らない。
なんで?と思っていたら、電話機壊れてるみたいで・・電話大して使わないしいいですよ、と。
いやあ、それじゃもったいないでしょ、と思いながら、試しに電話機のモジュラーコードを変えてみたらビンゴ!
バッチリ使えます。多分犬が噛んじゃったんでしょう。
PCのほうに、スタートアップツールを入れISPの設定をCTUに行なう。
セキュリティツールも入れ、メルアドの設定なども行いサクサクっと1時間くらいで終了。
帰り際、名刺渡していないことに気が付き、お渡しすると・・・
オーダーメイドパソコンの製作、というのが目に留まったらしく、ネトゲやりたいので新しいPC頼みたいかも、という話になりました。
うちのHPを見せ、今まで作ってきたPCをお見せして、また連絡下さいなと話しておいた。
で、作業中にSくんから電話があったので、舞い戻り。
が、10分もしないうちに、今しがた終わったお客さんから、急にネットが使えなくなったと電話Orz
速攻見に行くと、なぜだかデバイスマネージャから見てもネットワークアダプタが消えてなくなっている・・・
?????????????
このPCなぜだかオンボードLANとPCI接続のギガLANと2つネットワークアダプタがあり、ギガLANが消失してしまっていた。
オンボードのほうに差し替えると問題なく使用でき、結局どうしようもないのでその状態で使ってもらうことにした。
それにしても???な現象だった。


e社に舞い戻り、Tさんが置いていったCDとパソコン本体をお預かりしおいとま。
家に帰ってちょこっと調査。
このタイプのPCは、C・Dドライブをwindowsで使えるようにしてあり、隠しでリストア用のEドライブがある。
もしかして、ドライブごとコピーして新しいHDDで複製を作れば、それ上のEドライブからリストア出来るのでは?と思った。
バックアップソフトを使い、全体をコピろうとするがエラーでまくり音でまくりでちっとも進まない。
結局、一晩中かかって(ほかって置いて)Eドライブの中身だけコピーしておいた。
あとはまた後日。