出稼ぎNo8?-3

今日から名古屋まで出稼ぎ。
電話交換機の設定作業など。今回与えられた期間は2日しかない。
いつもと違い、まだ交換機の組み立てもしていない状況。
筐体4つのうち、2つが昨日入り1つが今朝方届いた。残り一つは明日入荷。
明日来る分は、バッテリ入れるだけの箱なので、同じ機種の撤去品から仮に拝借。
Uくんと二人、組み立てと内部配線(仮)と基盤の設定などで半日終了。
途中、久しぶりに同期のYくんがやってきたりした。
そう度々このビルに来るわけではないらしいのだが、タイミングよく顔が見れた。


昼からは一人でデータ作成。
局線7本電話機40台とそれほど多くはないが、いずれにしろ数百ページある仕様書をめくりながら設定値を記入していく作業は変わらない。
局線7本あって全部同じ局番なら容易いのだが、23局3本24局1本21局3本と混在が激しい。
そうすると、例えば23-****でかかってくる電話機からは出来るだけ23局の回線を使って発信するよう設定をする。
そういった電話機のグループ、局線のグループを分けるデータ作りが結構厄介で、結局6時過ぎまでかかった。


家に帰り、昨日のPC弄りの続き。
コピーしたEドライブの内容を活用すべく、新しいHDDのパーテーションを3つに分け、3つ目に復元。
思うように動かない。
PC起動時、F11を押すとリカバリー出来るらしいのだが、なにやらエラー。
今度は、CドライブにXPをインストールして、OS上からパーテーション分けて、そのEドライブに復元してそのドライブをアクティブに設定すると・・・
再起動したらXP自体立ち上がらなくなった・・・
ちょっと疲れている中での作業だったので、訳がわからなくなってきたっぽ。
今度やるときは、Eドライブの内容をDVDにブートディスクとして焼いてみようと思う。
もうちょっとやって埒が明かなければ、OS新規インストールしてやってやろう。
これが一番手っ取り早いのだろうけど、もともとのライセンスが無駄になるのでね。
本来あるべき姿で復活できないかと試みているわけですよ。