2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中よく行くサテンへ行ったら、今日を持って閉店との事だった。 おそらく30年くらいはやっていたんじゃないかと思う。 周りに猫が居て一時期は店内を闊歩していることもあった店で、これがホントのキャッツカフェか? ちなみに小学5年のとき、この店の…

今日は土曜日。 何気に充実した1日を送ってしまったかもしれない。 まず午前中は、ブツが届いた事もあり在庫品の整理やダンボール他の処理などかたずけ。 しかも録画してあったドラマも見れた。 昼からオイル交換をしたかったが思わずF1を見てしまいその…

今日は11時くらいから釣りに出かけた。 今年最後であろう渓流釣り。 腕時計をはめていったのできっちり時間を気にして4箇所廻ったが、お持ち帰り0の手中に収めたのは2匹と振るわなかった。 1箇所目全くアタリなし・・・ 2箇所目そこそこアタリはあっ…

午前中、郵便局で口座間の資金移動。 窓口で郵便振替口座からお金をおろし、ATMでJNBに入金。 その後サテンで一服し釣具屋で糸とかミミズとか購入。 今日行くか迷ったが明日にした。 で、昼からファイブオールさんへノートPCお返しに。 2週間ほど前…

昨日に引き続き。 半分の20台のインストールしたソフトのアップデートから。 1台途中でブルーバックエラーおこしてどうなるかと思ったが、3回目くらいで正常にアップデートできたのでよし。 自動復元ソフト抜いたからよくなったんだっけかな? 続いてwin…

今日からMくんとお仕事。 朝9時半頃迎えに来てもらって現場に。 今回の作業は、42台のPCにコーデックのインストールとLANのドライバアップデートとビデオカードのドライバアップデートから。 42台を流れ作業的に行うので1時間程度で終了。 途中…

本日もお仕事。 巷では3連休なのに全く休む間がない。 その上HDDトラブルのせいでここ数日は気の休まるところがない。 朝から恵那のFさん宅へ向かう。 6年近く使ってきたPCがいよいよおかしくなり始めたといい、先日はシステムファイルがないとか言…

今日で1ヶ月以上続いたC社の出稼ぎは一段落なはず。 朝Uくんの来るのを待ったが、忘れ物をしたとかで遅れてくるといい、仕方なく現地集合。 現地に着くとちょうどUさんも来ており下請けさん2名も来ていた。 話しをしているとUくんもやってきた。 打ち…

午前中はMくんと茶飲みに。 負け神さまというのがいるそうで、その神様が中日戦を御覧になるとことごとく負けるのだそうで。 昨夜の劇的サヨナラゲームを球場まで見に行ったそうだが、球場を後にした途端サヨナラで試合が決まったそうな。 おそるべし・・ …

今回の出稼ぎで名古屋の事務所に来るのは今日で最後の予定。 今日1日でデータ投入して試験して運搬できるようにまとめる、までしなくてはいけない。 昨夜データのスクリプトを一生懸命作ったのだが、既存データ表を見ないとわからないのがあって、午前中そ…

今日は、今回の交換機取替え先での現場調査。 朝9時にUくんが迎えに来るはずであったが、30分近く遅れてきやがった。 現地に着くと営業のHくんというのが来ていた。初対面。 UくんとHくんはお客さんと打ち合わせという事で、おいらは作業を開始。 既…

昨日の続きでデータ作成。 午前中には記入終わらせて昼からデータ投入用のスクリプトを打とうとしたが、15時過ぎまでかかった。 昨日もそうだが、日曜取り替えた交換機の立会いにUくん行っていて、色々電話して聞いてくるのだ。 固定短縮ダイヤルが入って…

今日から出稼ぎ再開。 ついおととい、でかい交換機の取替え工事をやったのだが、間髪いれず次の交換機取替えの準備。 今回のものは少し少なく、といっても有線電話85台・内線PHS128台と結局200台以上有るわけだ。 初日の今日は、交換機本体のPK…

本日はお休み。 午前はサテンで過ごし、昼帰ってくるとOくんからPC到着の報が入っていた。 宅配業者のほうでなにやら手違いがあったようだった。 さっそく設置して動かしてみたようで、ゲームのベンチなど見て感動されたようでした。 しばらくしてスピー…

今日は5時おき。 5時半に家を出る。 Uくん宅に6時10分頃着き、そこから現場へ。 8時集合予定という事であったが、7時半くらいに着いてしまった。 その後続々と人が集まりだした。 Uさんに地元のAさん、営業のTくんに久しぶりに会ったKくん、その…

今日から普通の人なら3連休。 明日は早朝から仕事なのだが今日はお休み。 だが昼頃から度々Tさんより電話あり。 新しいノートPCを買ったので無線LANに繋ごうとしたのだがうまくいかないだとか。 いつも無線ルータをAPとして使用する際に設定するで…

今日のメインのお仕事は昼から。 ということで午前中はまったりして居たかったのだが、帳簿の処理をしたら止まらなくなって午前中まるまるかかった。 お盆過ぎからヒジョーに忙しく、まともに帳簿に向き合えない日々が続いた。 現金の出入りと掛け売上だけは…

今日明日は出稼ぎも一段落して、でもやることはいっぱいあり。 午前中は日曜日にセッティングしたPCの最終チェック。 というか、AVGを入れてあったのだが日本語版が有るという事で入れなおしをした。 で、梱包作業をし午後には発送できるように。 昼か…

一応予定では準備作業は今日までで終わらせたい。 そう願って今日もUさんと現場入り。 昨日の続きで示名条片作り。 出来上がり後、これまた読み合わせたが数箇所間違いがあったり。 さすがに内外線合計500以上もあるとたまりませんなぁ・・・ 不要なジャ…

昨日まででUくんと一緒は終わり、今日明日とUさんと現場入り。 よってUさん宅で乗り合わせ。 高速使って30分くらいのところで割り引き効いて350円。割り引き無く700円だったら躊躇するところ。 だっておそらく20〜30分の違いだから。 それはさておき…

今日からまた出稼ぎ遠征。 現場についてまずはUくんと打ち合わせ。 外線番号についておかしい点を洗い出してきたというので突合せ。 発信者番号通知のデータでおかしい点がわかってきたので調べて打ち直しなど。 で、午前中は終わってしまった。 UくんはI…

日曜日、昨日とどいたパーツを使用し1台PCを組まなければいけない。 が、パーツ再確認して愕然・・・ シルバーのPCケース頼んだのに黒が来ていたOrz お客さん早く欲しがっているのに取り寄せなおしたら1週間以上遅れそう。 ドライブ類はシルバーで揃え…

今日は土曜日、朝Mくんとコンタクトを取りグラボの交換などに行くことにした。 YくんとIさんも集まって昼食べに行こうということになっていたらしく参戦。 とりあえず10時過ぎに伺ってグラボの交換をサクット。 再起動時の不可解現象の対策としてBIO…

本日は、Uくんからの疑問もあり回線の構成を再確認。 大変な事発覚。 外線電話番号表に使っているのかどうなのかわからない回線がいくつか出てきたそうだ。 回線というかダイヤルインの追加番号なので、端子盤をみても線はないし、結局データを元にしただけ…

昨日と同じ感じで現場入り。 昨日は実に中途半端に終わってしまったので仕切りなおし。 内線の収容が、基にしたデータ打ち出しより後に変更されているというのがわかってデータ確認と変更。 あとで言われたのだが、これは障害のため収容変更したので、新しい…

早朝7時前に家を出て1時間ほどかかってUくん宅へ向かう。 乗り合わせて一路現場へ。 1.5時間ほどで到着。 交換機室とは別な部屋に色々資材や資料を運び込んだそうなので、それの移動。 その後休憩がてらこれからの作業内容や手順などの打ち合わせ。 や…

午前中は調べごとなどをして昼から行動開始。 大垣のN社さんというところから、プリンタの再インストールや無線LANの再セットアップを頼まれ向かっていたのだが・・・ 途中連絡があり、予定より1時間半ほど遅らせてほしいとあった。 ま、それならサテン…

月曜日、今日は休みらしく振舞おうと朝ガソリン入れに行って、サテンで一服し、釣具屋へ餌と針とオモリを買って帰宅。 ささっと昼飯(ラーメン)食べて12時には出発。 今日は今年最後になるかもしれない、と行った先は神崎川上流部。 今年は6月に行ったとこ…

今日は昨日の疲れもあってか1日のんびりしすぎた。 朝、Mくんとチャットしだしたら、途中Yくんも参入して夜まで続いた。 とはいえ、途中ブツの発送処理をしたり片付けをしたりビデオ見たりしながらでしたけど。 今週中ごろからはのんびりしていられなくな…

朝6時前に起きてお出かけ。 御殿場のお客さん、ネットワークの動きがおかしくて一度見てほしいと言われ、お伺い。 結構ガンガンに走ったので3時間ちょっとで御殿場着。 問題点というのは、共有ファイルや共有プリンタが使えないときが有るという事。 設定…