今日は5時おき。
5時半に家を出る。
Uくん宅に6時10分頃着き、そこから現場へ。
8時集合予定という事であったが、7時半くらいに着いてしまった。
その後続々と人が集まりだした。
Uさんに地元のAさん、営業のTくんに久しぶりに会ったKくん、その他客先出入り業者の電気屋さん。
交換機の切替作業開始は9時からということで、それまでの間にボルトやネジを外したり。
時間が来ると電源を切り、各配線を外し、電源装置を移動し新しい電源装置を据付、交換機も同様に入れ替え。
4,5人で寄ってたかって・・・という感じ。
自分は頃合を見計らって、外線の切替に取り掛かったが、いきなり外してはいけない線を外してしまったり・・・
ISDNも9本あるのになぜか7本と勘違いしていたり細かなミスがあった(自分の分だけで・・・)
まあなんとか予定の10分遅れくらいの11時10分頃にとりあえず交換機の電源は入れることができた。
その後基本的なチェックを行い、ここでも配線が1本づつずれていたりとちょっとしたミスが・・・
内線の総チェックは13時半からスタートということで、電話機設置場所へは電気屋さん10名ほどが散らばり、元では3人で受け答えをする。
全部で500台以上有るが、入れない部屋とかあって休み明けにチェック再開らしい。
そのチェックの間、自分は他のチェックや配線の整理など実施。
普通の電話機から多機能電話に変わるものがある、と言われあわててデータ変更・配線切替を行ったが、終わったと思ったら間違いで元にもどしたりとか・・・
ちょっと無駄な作業があったが、なんとか18時前にはとりあえずのチェックは終わり本日作業終了。
Uくんは明日あさってしあさってと立会いだそうだ。
おいらは、あさってから別物件の交換機設定作業に取り掛かりだ。


帰宅すると、MくんとOくんが先日の続きをチャットで色々やりとりしているようだった。
どうやらOくん不在の間に光電話に変えられてしまったらしく、光電話のルータがついていることがわかったらしい。
色々調べていくうちにわかった事は、東の場合ONUなる装置はつかないらしい。
これにはちょっとびっくりだ。
なので、光電話ルータにPPPoE設定をしてやってネット接続するようだ。
そのあたりの設定はMくんがなんとか指南してくれたようだ。
ルータと接続ツール両方から同じIDでログインしようとしていたため、一度電源切ったりしてもらって接続ツール使わずにIE開いてもらったら・・・
動いた!
無線ルータもブリッジモードにして設定も済ませてあるため無線LANにて接続もOK。
無事無線化は完了しましてあとは新しいPCを待つばかり・・・
っと本当ならとうの昔に到着しているはずなのに・・・
伝票番号教えてあげたので明日聞いてみてくれるようです。


上位は強豪ぞ。それにしても非公開なのに総合11位 社長・役員部門5位
目指せ!総合トップ10入り。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選