2015-01-01から1年間の記事一覧

年末調整しゅうりょ〜・・・

毎年年末恒例の事務仕事年末調整、昨年同様ちょっと早い時期から取り掛かれまして、年内に無事完了しました。 何時ものごとく税務署に赴くべく先週の木曜朝電話してみますと「今日は担当できる人が不在なので明日来てもらった方がいい」旨言われまして、金曜…

年末を迎える前に・・・

早いものでもう今年もあと1か月ちょっとで終わろうとしています。 今年も色々ありましたなーと振り返ってみますと、5月に書いた確定申告話が中途で終わっているではありませんか! ということで例年通りの納税報告をw 結局諸事情により税引き前利益が795…

9月から新体制

早いもので暑かった夏ももうすぐ終わりを告げようとし、夜を迎えるのが早くなってきております。 そんな9月ですが一大事がおきましたw なななんと・・今まで一人でやってきた(有)ゆたぷろですが、一人迎えることとなりました。 10年近く前から時々この日誌…

無線LANの怪

無線LANが広く一般家庭でも使えるような安価な機種が出てきて10年くらいたつだろうと思います。 ちゃんと策定された規格に基づいて作られているでしょうから不具合なんて起きないはずですが、不思議なものでいろいろな不具合が起きるもんです。 過去に…

今年も青紙一式がやってきた

今年も毎年恒例の青紙一式が届きました。 5月末までに、税務署・市役所・県税事務所に出さなくてはいけない確定申告書の数々です。 去年見つけた便利ツールの”らくちん法人税”というツール、2015年版というのが出ていたのでまた使ってみます。 昨年のデータ…

新年明けましておめでとうございます

2015年、あけましておめでとうございます。 昨年と同じ出だしとなりましたが少し2014年を振り返りますと・・・ 昨年の宣言虚しく、ほんっと仕事ずくめな1年となってしまいました。 1月はちょっとまったりした時期もありましたが、2月3月まったく…