2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は釣りに行きたいと思ったので朝から各種処理をこなす。 仕入用口座の残高が少ないのでメインバンクから大枚引出し郵便局まで移動し預け入れ。 ジャパンネットバンク郵便局で扱えて便利です。 ただ昔やった失敗が、郵便局でJNBからお金引き出したらも…

今日は釣りいったろかしらんと思ったが天気予報では昼から雨とか出ていたので、行くなら明日と決定。 ならば久しぶりに通販ページのてこ入れでもと作業開始。 折角の売れ筋であったステアリングコントロール。 http://www.apex-japan.net/products/thrustmas…

午前中、サテン行ってついでに投票。 本当は投票しないつもりでいたのだが、やはり悪い子ちゃんな所をのさばらせておくのが嫌なので、あえて行って来た。 一人しかいない政党だが、何かやってくれるだろうと期待しての投票。 いつか太田総理誕生しないかな?…

中、Mくんとチャットしながら荷物待ち。 届いた荷物は先日電源容量不足で急遽発注したPCケース。 http://www.silverstonetek.com.tw/products/p_contents.php?pno=lc12&area=jp 中身を換装し起動させるが、今度は問題なく動作した。 DVDも2時間くらい…

今日はUくんのヘルプで交換機の設定作業に。 送り迎えつきが条件!?なので朝9時ごろお迎えに来てもらって出発。 現地に10時ごろ着き、1時間で終わらせるぞと意気揚揚とするが・・・はまったOrz 今回の作業は、内線フルIPの交換機で内線番号の変更2…

午前中は各所に連絡やブツの発注など。 午後からお出かけは、ノートPCクーラの直し品届けに。 物だけ渡してとっとと帰るつもりだったがちょとトラブル対応。 以前もこのお客さんのところで有った事だが、メール文を印刷すると左に寄り過ぎて綴じる時とか不…

午前中、Mくんに渡すブツがあって引き渡し。 会社に行く前にうちに寄ってくれて一緒にサテンへ。 なんだか今年の夏は、あてにしていた仕事が無くなったようで、しっかり休みが取れてしまうらしい。 なにをすればいいんだ?とお悩みのご様子。 昨年は一緒に…

今日は荷物がどっさり届いたのでその処理。 早急に(8月頭まで)作らなければならないPCが2セットあるので組み立て。 1台は自分用に組みかけていた奴を構成変更するので、電源・グラボ・CPU・メモリ・HDDを取り外し、届いたブツと入れ替え。 OS…

今日やるべきことを昨夜のうちに書き出し実行。 請求書出したりネット関係の申込書作ったりブツの発注したり提案書作ったり。 夕方には疲れ果てて1時間くらいお昼寝してしまいました^^; 夕方Uくんから電話。 1件ヘルプを頼まれたのだが受注額の関係で1日…

今日は朝3時起き。 後輩のUくんが3時20分頃お迎えに。 まずは美並の道の駅を目指す。 道の駅では、N通信さん親子と元上司のMさんが待っていた。 そう、今日は以前企画された渓流釣りの日なのだ。 道中コンビニで自分たちのえさなど買い一路目的地へ。…

Mくんから頼まれていたブツの引渡しも兼ねて一緒にサテンへ。 可児市のほうで気になる店があるというので行ってみたが・・・ 田舎に建てられたプレハブみたいな店で、中には近所のおっちゃんおばちゃんらしき方々が少々。 コーヒーも格別うまいとかもなく、…

午前中、ノートPCの下に敷くPCクーラの羽根が折れてしまったブツを引き取りに。 当初、新しいFANに付け替えてやろうかとも思ったが、合うサイズのものがほとんど無いため補修をしてみた。 だめだったらもっと探してみようということで。 場所的にやり…

午前中は、親父の知り合いでPCご所望の方宅訪問。 ネットとメールくらいしかやらないからということで、MINI-ITXという小型MBを採用した小型PCを提案してみた。 小さくてよさそうだねとこれに決定。 この方、FXを1年半くらい前からやってみえてその…

最近とあることではまっている。 熱中するのはまるではなく、土壺にはまるのほうである。 6/20に伺ったお客さん、独自ドメインでメルアドを作り設定してきたのだが、その後PDFファイルを添付して送るとデータが化けて見られないとのことだ。 アドビリ…

朝24時間365日機を見たら、見事にブルーバックで固まっていた・・・ 再起動させたら一応起動はするもののチェックディスク始まって最後のほうでループ状態になって終わらないし・・・ 再度起動させてチェックディスクは回避し、なんとかwindowsを立ち上…

今日もまだ休みな感じなので録りためていたドラマを見たりPC弄ったり。 最近24時間365日機から変な音がするなぁと思っていたが、ちょっと重い事させたら再起動・・・ 立ち上がってきませんOrz どうもHDDがおかしいようで、ばらして別PCにUS…

台風一過の今日は朝から(;´д`)ゞ アチィー!!。 昼から岐阜のSくん宅へ遊びに。wiiでスポーツ大会開催。 社員のNくんが来ていて、その後姉さんや別の社員のKさんも呼び寄せて総勢7名でのボーリング大会など。 ちょっとがんばってやってみたら225点なんて…

朝ちょいとMくんとチャットしていて、茶でもいく?となっていつものサテンへ。 昼からはお互いPCでも弄るか〜みたいな話しをして帰宅。 昼からは今弄り中のPCにグラボを搭載。 Geforce8600GTSというやつ。 色々ベンチ回してみるがなかなかヨシ。 CPU…

今日は彦根まで出張。 6/20に伺ったお客さんの拠点の一つ。 本日の作業は、まずこちらの事務員さんの使って見えるノートPCに新しいメールの設定など。 それをする前にウイルスセキュリティのインストールしようとしたらXPのSP1だったのでアップデ…

午前中はMくんとチャットで打ち合わせ。 昨日、明日の朝いますか?と聞かれたので来るかと思ったら、これで打ち合わせをしようということだったのね。 セレロンMとセレロンDの違いについてとか、ノートPCの快適化計画の事や、その他PCについての相談…

午前中からあさって持っていくノートPCの最終チェックなどを。 ところが、アウトルックの設定などをいろいろ弄っていたら、アウトルックがまともに起動しない事態に陥ってしまった・・・ レジストリがどうのこうのと言って起動できないですよ・・・ 修復の…

午前中は、先週行きそびれた集金に。 昨日、印刷が出来ないと連絡があったのでそれも見に。 別なノートPCのことでちょっと聞かれたので作業。 そのノートからも印刷できないかと言う事で設定してみたが、なぜだか出来なかった。 無線LANのせいにしてき…

早朝、電話で起こされた。 土曜日に、突然液晶表示が瞬き、点かなくなってしまったという。 お客さんも症状も1ヶ月前のそれと同じなので、電源コードちゃんと刺さっているか確認したが、なんども挿しなおしてみたと言う。 お伺いしてみると・・・・液晶への…

昨日おとといと車中に軟禁(!?)されていたわけですが、本日も軟禁続き。 というのも、朝7時に家を出立、岐阜のSくん宅に行き、拉致られて遠路宝塚まで連れていかれました。 社員のYさんという方があちらに引越しされて、そちらでCAD作業などをやっ…

旅の2日目、窓から見える大海原には早朝から漁に出てきていると思われる船が何艘か。 朝食済ませて9時ごろに出立。 千枚田ってこんなところにあるんだ・・・絶景でした。 半島の中間あたりにある桜峠と言うところは、携帯もPHSも届かないところなのに、…

今日明日とMくん主催氷見と能登半島道の駅めぐりの旅に参加。 朝9時前にYくん共々迎えに来てもらって拉致られる。 高速で荘川まで行き、ペースが速いのであとは下道。 丁度13時ごろ氷見着。 御寿司屋さんでは、平日の昼過ぎと言う事もあってか他の客は…

6/26に伺ったお客さん、昨日から連絡とろうとして捕まらず、今朝電話してようやく捕まった。 OCNの書類来ていたら設定伺いますよとお話しし、急遽これから(午前中)と相成った。 現地まで約1時間、10時ごろに到着し作業開始。 内容は、既存ルータ…

今日1日雨の中、税務署へ源泉税払いに行ったり郵便局へいったり。 あとは伝票などの整理など。 通販関係の経理処理が、多分妥当な処理ではないためややこしくなっている。 代引きだったりすると、掛売上にしておいてそこから送料や手数料を引く事になる(お…

今日は早朝から光プレミアム&光電話の工事立会いと設定に。 朝8時半前にお客さんのところに着くと、丁度工事の方々も到着。 お客さんと工事の方に機器設置場所などの確認。 3階建て店舗兼住宅で、1階に配線盤があるのでそこに機器類を設置してもらう。 …

午前中はMくんにブツを引き渡すため待ち合わせのサテンに。 1時間くらいだべって、彼は引き渡したパーツを使っての作業に向かった。 PCも弄りたいが、ブツの発送処理や事務処理で午後まで作業。 源泉徴収税の納付期限が迫っているのに何もやっていないの…