午前中はMくんとチャットで打ち合わせ。
昨日、明日の朝いますか?と聞かれたので来るかと思ったら、これで打ち合わせをしようということだったのね。
セレロンMとセレロンDの違いについてとか、ノートPCの快適化計画の事や、その他PCについての相談。
チャットでは他ごとをしながら打ち合わせできるし、履歴残しておけば見直して確認できるし、電話よりずっと有用だと思うんだけどな〜。
っと、仕事に使えます!と6,7年前会社に提案した事があったけど遊びとしか捉えられなかった覚えがある。
だから打ち合わせに使うんだよ!ボケといってやりたかった・・・
ま、仕事の打ち合わせのみならず遊びの打ち合わせにも使えますがね。電話でも一緒ジャン。


昼からお出かけ。
先週光を入れたお客さん、そちらのほうは問題ないのだが、店のPOSレジみたいなPCを新しく出来ないか?というお話し。
ベースはWIN98機なので、XPなのでは動かないだろう。
しかもタッチパネルだったりするし、たとえプログラムは移せたとしても同じ操作性を維持するのは無理っぽ。
一応ネットでも調べてみたが、移植したとか言う話しは全く出てこない。
せめてCDとかあれば実験してみるんだがなー。最初から無いとのこと。


帰る途中、おととい伺ったSさんから電話。
なにやらメールが使えないとの事。
おととい見たとき確認しなかったなーと思いながらお伺いし見せてもらう。
見た結果ではセキュリティソフトを止めると正常に受発信できる状態。
ソフトのログを見て、アウトルックの通信がブロックされているのを発見。
設定では許可になっているように見えたのだが、アプリケーション一覧からアウトルックを消してアウトルック再起動。
警告のポップアップがでてきたので、もしかして遮断のほう押した?と聞いてみたが覚えていないとの事。
許可のほう選択して問題なく動くようになりましたとさ。


上位は強豪ぞろい 第4位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選