2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はMくんが九州巡業?の旅を終え帰ってきたので、サテン行ってお気にのラーメンを喰いに行って本屋行って。 初音ミクとフリーのシーケンサーソフトの融合?に手間取っているようだったので見に行った。 VSTiという規格で融合できるようなのだがやりかた…

ちょと日記書き溜めたテキストファイルを数日間ぼしゃらかしたので簡潔に・・・ おととい釣ったワカサギ、昼から岐阜の友人e社のSくんのところへ持っていった。 彼をはじめ社員のみなっさんもおいしいと言っていただき持っていった甲斐があった。 実は自分…

朝からお出かけ。 昨日釣り中に電話かかってきたお客さんで、電話では直すの困難だったためお伺い。 まずはネットワークHDDが見えないというもの。 原因はわからなかったが、電源リセットで回復。 プリンタサーバ付けてあって、っでも印刷できなくて・・…

今日はお休み♪ 料理人の友人Iくんと入鹿池へワカサギ釣に行った。 今月は連休が無く今日一日だけの休日だったそうだが、朝8時半に迎えに来てくれて出陣。 現地には1時間ほどで着きボート漕いで釣りだしたのは10時ごろから。 それから16時ごろまで、曇っては…

昼からまずはS自動車さん。 午前中電話があって、ネットが見られないだとか。 お伺いしたら「直ってぇへんやん」と言われたが、全然別なところだと説明し調査開始。 PCは全く問題なし。 モデムのPPPランプが黄色や赤色で点滅している。 接続がうまくいっ…

午前中ちょいとサテンでまったりし、昼から行動開始。 10日ほど前にPC見に伺ったお客さん用のメモリが入ったので取り付けにお伺い。 3年程前のNEC機でDDRメモリな為ちょっと割高。 サクサクっと交換し起動させて使ってもらったが、動作快調な様子…

朝、サテンでも行こうかな〜と出かけたすぐに電話が。 S自動車さん、PCが立ち上がらなくなってしまったという。 なんだかピーピー音がするというのでキーボード押されっぱなしなんじゃないの?と思ったが行ってみてびっくり! BIOS画面すら出ないし、…

今日から3連休なわけで、といってもこれといって予定などは無く。 午前中はMくんとチャットしながら伝票整理など。 Mくんは初音の調教にてこずっているようだった。 伝票2ヶ月くらい溜めていて、なんとか整理はついたが、領収書などはまとめて置いてある…

昨日午前中行きそびれたお客さんのところへ、今日はちゃんとお伺いできた。 ノートのメモリを換装し、バッテリも新しいのに交換。 デスクトップとノートの2台共セキュリティソフトを入れ替え。 効果は絶大で、どちらも起動や操作性がすこぶる上昇し効果絶大…

今日は朝9時には家を出てお客さんの元へ向かうはずであった。 珍しくリモスタでエンジンをかけようとリモコンのボタンを押したのだがエンジンかかる気配がなく、押し損ねたかなと思いながらキーを廻すがスタータが回らない・・・ 以前も同様の事が有り、原…

午前中、Mくんやってきてブツ渡し。 本当は昨日渡すつもりだったスリムドライブと入荷したての初音ミク。 さて、使いこなせるかな〜。 昼からMタイヤさんへプリンタ納めに。 黒インクが2個入っていたので予備がついてるんだーと思ったら、黒インク2個装…

今日はMくんお休みという事で、一緒に大須へ行ってきた。 前回大須に行ったのは今年の春の事であったが、第二アメ横の一角を訪れただけで、大須界隈を歩いたのは何年ぶりだろうか。 第一のほうは昔とそこそこ変わらず、ボントンも愛曲堂もあった。 自作のス…

午前中サテンでまったりと。 昼から壊れたCRTを処分すべく荷造り。 映らなくなったやつでも無料で引きとってくれるところがあるのでそこに発送。 思えば12年も前の奴なんだな。 あとはまた録画してあったドラマ見倒したり。 夜、Mくんとのチャットでい…

朝、Mタイヤさんから電話。 プリンタの調子が悪いから見てほしいとのこと。 それではと車を走らせたところ、Hさんという方からもプリンタおかしいので見てほしいとの事。 Hさんは昼頃持ってくるということだった。 で、Mタイヤさんのプリンタ、印字中止…

ここの所めちゃくちゃ寒い。 という事で灯油を買いにお出かけ。 道中に看板屋のK社さんがあるのでちょいと立ち寄り。 ニコ動で看板屋ぽい人が初音ミクでいろいろ作っている映像があり、見せてありたかったからだ。 車のステッカー作るのもあり、今度入れる…

午前中はちょっと事務処理などして、途中で思い出してMSIノートにVISTAをインストールしてみたり。 昼過ぎインスコ終わってお出かけ。 これまでに無線LAN入れたり光にしてもらったりしたお客さん。 親父さんがノートを買ったそうで、インターネッ…

Mくんのお手伝い。 PC42台のデフラグ操作を行うというもの。 これらPCがドメインサーバにログオンする際、自動的にログオンされない現象があるということで、デフラグで直りそうだという事。 うまくいけば午前中で終わる作業。 が、甘くなかった。 1…

今日は予定なっしんぐ。 ということで、ぶっこわれた自分NECノートを分解してみた。 どこかこげた部品でもないかと見たがそれらしきものはなく、組み戻したら動かんカナ?思ったが動くわけでもなく・・・ MBが動いていそうなジャンク品が出るまでお蔵入…

朝からお出かけ。 金曜にMくんから紹介受けたお客さん。 無線LANが繋がらなくなった事と、現在光プレミアムを使っているがコミュファに申し込んじゃったどうしよう、というお話しなど。 無線LANはセキュリティを変更してコードを入れなおしてやったら…

今日はお休み。 ドラマの録画がいっぱいあったので朝だけで3本、昼からも2本も見てしまった。 1週間でどれだけ見てるんだろう・・・ 月曜 ガリレオ 火曜 暴れん坊ママ・スワンの馬鹿!・有閑倶楽部 水曜 相棒・働きマン 木曜 ジョシデカ!・医龍2 金曜 …

今回の出稼ぎ最終日。 結構事前準備したつもりなので完了目標は14時、あわよくば午前中。 というもくろみは見事外れた・・ 午前中、架の設置から。 床面にドリルで穴あけてアンカー打ち込み鉄板パネルやタイルカーペットを戻し上から長いずん切りボルトを…

出稼ぎ再開。 今日明日と現場で作業。 岐阜の元事務所でUくんと待ち合わせ現場へ。 現場では荷物満載の車で助っ人Tさんが待っていた。 先週、Uくん他2名で配線工事はしたそうだが、途中の配線接続がすんでいないのでTさんにやってもらっていた。 おいら…

今日は中休みと考えていたが昼からお仕事。 午前中は帳簿付けなどちょとやって昼からお出かけ。 今年の春先に光プレミアム&光電話の導入をしたお客さんだが、windows98機を使って見えた。 その時新PCの提案もしたのだが、その後別の場所で使っていたPC…

出稼ぎ3日目。 今日はISDN回線を仮に繋ぎこんで試験したいので、配線の敷設から。 DSUは外付けで停電用の自動切換機が付くのでそのアタリを考慮しながら。 発信はほぼ問題なく試験OK。 着信は、実際はダイヤルインだが試験できる回線はダイヤルイン…

出稼ぎ2日目。 昨日局仕様書に記入したデータをエクセルファイルに入力していく。 これをCSV変換したものを操作ツールを使って一気に交換機にアップロードする。 現実には、書式間違いとかありえるので3分割して行った。 収容位置の設定などを間違えて、…

今日から1週間ほど出稼ぎ。 と、それに先立ち夜中にノートPC(LavieG)を弄っていたら突然電源断。 その後全く電源が入らなくなり・・・(゜_゜i)タラー・・・ これはいかんとばかりに、土曜日おかしくなったノート(MS-1022RW)を復活させるべく作業。 …

朝ぐったり。 微妙に頭痛く、気持ち悪くて吐きそうながらも11時ごろ帰宅。 Mくんもかなりグロッキーだった様子。 昼から先日直したノートPCを持って行きたいとNさんに電話するが、夕方にしてほしいとの事。 まだ録画してあったドラマなど見て夕方思い…

午前中は録画したドラマの視聴。 昼ちょっと前、荷物が届いた。 先週初期不良ということで返したグラボの交換品。 さあ、今度不動になったらさすがにMBを疑うべきだろうか。 しかしながら今回は大丈夫な模様。 3DMARK06も何度か実行させてみて、再起動や電…

おととい作ってあげた文書、文字が小さいから直してほしいと連絡があり手直し。 昼からワカサギ釣りにでも行くことにしたので道中立ち寄り。 で釣りの結果は・・・・全くダメ。 それでも釣っている人は最高400匹だとか。 違いは何かと言うと、おそらく針…

朝、親父の知り合いの方のPCを見にお出かけ。 起動が遅いわネット見ても動き遅いわでどうにかならないかと言うお話し。 見せてもらうと、どうもYBBでネットを始めたようで、セキュリティソフトがノートン。 そんな激重をセレロンで256MBメモリでは…