2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな前向きに〜

午前中はちょっと調べごと。 ネットではなかなか見つけられない情報だったので、いずれは足で調べるしかなさそう。 午後から、ミクとも@中学の同級生のMくん宅へ訪問。 ちょっと相談事があって伺ったのだが、1時間ほど談笑。 相談事には前向きに考えてみた…

為になるお話

午前中は郵便局へ仕入れ資金の預け入れに。 本当は、S信金で下ろしてJ銀行へ預け入れのつもりだったが、昨日の現ナマ入手で多少確保できたのでPC1台分くらい預け入れ。 帰って、注文受けているブツを発注し、ちと情報収集。 そんな折り、代理店から特価…

遅い給料日

朝一番からPCの仮納品。 ケースがまだ入荷しないんだけど・・の奴です。 設置してネットの接続などもOK。 ゲームのクライアントソフトをDLしてもらったら、所要時間15分ほどとなったのでコーヒをごちそうになる。 ゲームの話などしていたらあっとい…

仕事0%

今日は朝から岐阜の友人e社のSくんのところへ。 先日またもや不調になったPCを見に朝10時半頃到着。 とりあえず、ツルーイメージでバックアップをとっておく処理実施。 所要時間30分ほどなので、放置してお出かけ。 今日の目的の一つが、大垣の中村…

頭の体操

午前中、寝坊してサテンに行きそびれたので事務処理開始。 伝票など書類が山積みになっていたので整理。 加えて帳簿の処理も。 昼ちょっと過ぎに終わり、まったりしていると先週PC導入が決まったIさんから電話。 いつ頃になりそうですか〜と聞いてきたの…

ゲーミングPCって性能すごいね!

朝Kさんから電話。 見積もりだしたノートPCで決定、出来るだけ早くとのこと。 来週半ばには持っていけますとお答え。 がんばれば明日にでも入荷するかもなんですけどね。 仕入れ資金口座残高が少ないため預け入れに。 帰宅すると荷物到着していたが、PC…

オファーいろいろ

意識して寝相よく寝たつもりで寝たせいか思ったより首の状態がいいみたい。 おまけにいつもより1時間くらい早く起きたので午前中が長く感じた。 ちょっといらない書類をシュレッド。 PCパーツ代理店の価格表を見ていたら、新しいワンセグチューナや電源ユ…

首が・・・

ここ2,3日、へんな姿勢でパソコンに向かってあれこれ悩んでいたためか、朝から首が痛い。 それで例のカタログ作りをし続けたところ、更にひどくなって昼頃には首が回らなくなったOrz 湿布を貼って少し楽になり更に作業を進め、沢山の種類ではないが、…

道路工事ラッシュ、もう始まり?

午前中は、昨年12/27にTVドアホン付けたお宅へ、無線ドアホン子機と中継アンテナを設定しに。 道中、道路工事で渋滞の箇所がありうざかった。 現地に到着し、設定するにあたり本体の説明書がいると思い、お客さんに在処を聞くが、なかなか見つからず…

自分の売り物をよく知らないセールスマンにはご用心

さぁて、昨日やっつけで作ったカタログ、価格とか入れていないし、他のブツも載せなきゃいかんだろうし。 ということで、価格表示とブツ追加で電源ユニットとオプション品を載せてみた。 全てSilverStoneの製品。 それに合わせて通販サイトの価格も一部訂正…

かっこいいパソコン売れたよ!導入まだだけど・・・

朝から昨夜の続きでケースカタログ作り。 とりあえず今メインにしているのがSilverStoneというメーカなのでそこのケース28品目の一覧を作った。 あと、通販サイトにも載せてあるMP945-VX一式+BENQのFP93VWをセットにしたカタログも作ってみた。 これは、…

PCケースカタログ作成

朝一にS自動車さんに電話。 月一のご奉仕、先月ドタキャンされたので今月は行く前に電話してみた。 ら、やっぱりドタキャンされた。 眠いから2度寝。 起きてからは、TVサーバを再構築。 昨日、現用PCにI社の新しいWチューナボードを入れたわけだが、…

実験用TVサーバ完成

午前中、昨夜取り外したTVボードを現用PCに取り付け作業。 現用PCにはB社のTVボードがついているのでそれを取り外しての作業。 I社のボードを取り付けドライバなどをインストールし、ネット越しに見るソフトをダウンロード購入する。 50MBくら…

なんだか急に不調・・・

風邪をひいているわけでもないのに熱っぽくだるい。体のある部分が微妙に痛い。 そんな状態が夕べ22頃突如襲って、珍しく24時前には寝たのに今朝になっても変わらず。 頭も少しふらふらして、服を着替えようとするがファンヒータの前でへたりこんで30…

ちょっと濃い日?

早朝から修理完了のノートPCをお届けに。 USB2.0のカードを付け加えてあるのでその説明など。 メモリリーダなど2.0対応の物を、USB1.1に繋ぐと警告が出るが、そういうものを2.0に繋いでください。 ユーザを増やしたときに、マイドキュメ…

冷や汗(;^_^A アセアセ・・・

朝、荷物到着。 先週預かったノートPCですが、結局パーテーションの操作が出来ず。 Cドライブ23GBくらい、Dドライブ7GBくらい、未使用7GBくらいとなっていて、Cドライブを30GBにしたかったのだが・・・ で、再度リカバリなどをするに当た…

10年ブリに

朝は、昨日伺ったSさん宅へ無線LANの調整などに。 無線ルータの置き場所を、配線の届く範囲で動かしたら壁を回避できたので、その場所で仮置き。 ノートPCの方はと言うと、切れるかごく弱いの状態から、ごく弱いか弱いの状態になった。 ガラス1枚壁一…

夜にお仕事

今日は日中お休みモード。 本当は昼から正月に話の決まった近所のSさん宅へ、ノートPCと無線LANを納めに行きたかったのだが・・・ なにやらあっという間に1日終わりました。 でも、夕方電話してみたら来てほしいという事で、19時くらいに行ってきた。 …

作業完了〜

朝早くから宅配便到着。 おととい発注したブツ到着。 まずは修理中のノートPC用HDD。 早速取り替えて、バックアップを取ったHDDをUSBで接続し、バックアップソフトをCDブート。 設定を、これでいいのか?と思いながら復元実行。 残り時間3時間…

実験

午前中は、ビデオサーバについて調査。 実に調査不足で、アイオーで最大8台、バッファローで10台チューナが付けられるんだそうだ。 ただその組み合わせだと、USB1台2万くらいのを8台とかなるのでそんなに安くないかも知れない。 が、件の8chチュ…

難関を突破!かな?

朝起きると、夕べのやりかけで止まっていた。 5枚目のCDRWを入れしばらくするとエラーを出して止まってしまったOrz 思い立って、バックアップ先をUSBで繋いだHDDにしようと準備。 そして、バックアップもとはCドライブとDドライブの二つがあ…

宿題多し

午後から岐阜の友人Sくんのe社へ、社員のTさんからお預かりしたPCをお届けに。 念のため、ディスプレイ・キーボード・マウスを持ってきておいてもらった。 案の定ディスプレイがワイド液晶なものだから、解像度の変更してやった。 問題なく動作すること…

イケテルパソコン作成中

今日から本格的に仕事という感じ。 とは言っても以下のような按配。 朝早くから車が邪魔だということで追い出された。 朝一で郵便局行こうと思ったのだが、9時ちょっと前でまだ閉まっていた。 で、朝飯も喰っていないのでサテン。 その後郵便局で資金の預け…

リネージュ復活

午前中はサテン行きそびれたので、先週PC弄りに夢中になっていたためビデオに録ったドラマを見た。 昼から近所のお客さんのところへ話をしに行こうと思ったが電話しても留守。 仕方なくmixi見たりごろごろ。 昨日の出来事などを日記にアップなどした。 ネ…

旅2日目

今日は天気大荒れ。 夜中でも雷すごかったが、すごい暴風。 9時半頃出発し、行き先は小松市にある日本自動車博物館と言うところ。 なんだか地元の方は大雪だという情報が入ったが、石川県では暴風雨なだけで雪降る気配がなかった。 途中のガソリン給油では…

旅1日目

本日は、ミク友@後輩のMくん主催のツアーに参加。 昨年6/17も行った氷見の寿司屋で寒ブリ喰うぞツアー。 朝10時くらいに迎えに来てもらっての出発。 今日明日と天気が大荒れという予報の中、北へ北へと向かう。 高速道路そんなに混んでおらず、スキ…

故障PCふっかーつ

午前中は、昨年末出しそびれた書類を出しに税務署へ。 源泉徴収票を提出しようとしたら、この金額だったら税務署に出す必要はないと言われました。 が、あとで調べたら一般の人は500万以下・役員の人は150万以下だったら出さなくてもいいと書いてあっ…

今年はいっぱい遊ぶぞ〜

昨夜、友人のSくんから電話があり、社員のNくんも一緒で遊びに行くことに。昼前に電話があり、うちの近くのラーメン屋白神に行こうと言うことで行ってきた。昼飯に味噌つけ麺を食べ、彼の自宅へ。今日の遊びの内容は、テトリス大会・ボウリング大会・ビリ…

修理修理

午前中は、家の風呂の水道修理。だいぶ前から、蛇口を閉めても水が滴り落ちる状態で、直そう言いながらずっとそのままだった物。大元の栓を閉めて、蛇口ばらして、なかのパッキンを変えて・・・でも状態変わらず。もう一度ばらして、蛇口の中を懐中電灯で照…

初仕事は順調!

午前中は、近所のお客さんに電話する。 昨年末、親父が聞いてきた話によると、ネットやパソコンの事で相談があるとのことだった。 11時頃行くという話にしたのだが、昼からが良いとのことで時間が空いてしまった。 なにかしらやろうと思ったが、特命係長を…