宿題多し

午後から岐阜の友人Sくんのe社へ、社員のTさんからお預かりしたPCをお届けに。
念のため、ディスプレイ・キーボード・マウスを持ってきておいてもらった。
案の定ディスプレイがワイド液晶なものだから、解像度の変更してやった。
問題なく動作することを確認しお引き渡し。
Sくんに昨日考えてきたFTP鯖立てを提案。
しかし、外部から会社のネットワークに入り込まれると言う点でやはり抵抗があるよう。
一つの案として聞いてもらった。
7chぐらいのTVを2週間くらい録画できる装置無いかと聞かれた。
TVパソコンで6chチューナ内蔵のは聞いたことがあるが、かなり高いと説明。
が、ネットでちょっと調べたら、8chチューナのビデオサーバがあるではないか!
しかも思ったより安い。
で、これ+ロケフリステーションを組み合わせれば、ネット通じて別な場所からでも見られる。
オイオイあるじゃないか!と言われてしまったが、導入に向けて勉強してきます。
で、先日行ったゲーム大会の罰ゲームの儀式ですが、1位だったNくんがなにやら仕事で失敗して取り込んでおり、そんな雰囲気では無いとのこと。
後日持ち越しとなりました。
無期延期でいいよ。


e社をあとにし、次のお客さんのところへ。
1ヶ月ほど前、光プレミアム&光電話を入れてもらったお客さんだが、いよいよノートPCのHDDがやばくなってきたとのこと。
修理して欲しいとのことで取りに伺った。
あまり壊れそうなのに鞭打ちたくないのだが、電源を入れると途中で止まってHDD何度かアクセスして固まる。
再度電源入れ直して同じ状況の時、こうすれば動くんですよ、と言ってHDDあるあたりをガシガシ叩いた。
すると矢印だったカーソルマークに砂時計が出て動き出した。
思わず大笑いすると同時にOrz。
果たしてどこまで直せるのか・・・とりあえずお預かりしました。


家に帰って早速調査。やはりうまく立ち上がらない。
仕方なく、お客さんがやっていたみたいにガシガシ叩くと立ち上がってきた。心臓に悪いなこれ。
とりあえず、マイドキュとメールデータの保存をしようとネットワークで共有して移そうとしたが、ファイルの構成の変更動作をしているうちに止まってしまった。
やべえ・・
仕方なく電源入れ直し何とか立ち上げて、共有フォルダを他のPCから見ようとするがうまくいかない。
結局ばらしてHDD取り出し、USB変換で必要そうなファイルのバックアップをした。
その後元に戻し、バックアップソフトでバックアップを試みる。
CDRWにバックアップしようとしたが、枚数は10枚以上いる模様。
しかも夜遅くにやりだしてしまったので途中で切るわけにもいかず、夜中4枚目くらいまでは見届けました。
つづく・・・