2011-01-01から1年間の記事一覧

年末

早いもので今年も終わりですね。 大晦日を自分の身の回りのことだけに費やしたのは4年振りになるようです。 去年、PC預り修理。。。1月3日お返し 一昨年、PC修理。。。その日のうちに直してお返し その前、PC修理。。。その日のうちに直してお返し …

またまたレアケース

最近フレッツ光ネクストやひかり電話ネタが多いですが。。。 前回日記のお宅、本日無事光が開通となりました。 NTT局舎のすぐそばなのに光が通っていませんなんて言われ、色々各方面通して話を進めたところ利用できる場所であったというレアケース。 今日…

またまた不思議なご縁です

11月9日の日記の最後や http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20111109 11月15日の日記に出てきたお客さん。 http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20111115 電話回線を光にするにあたって、現在お使いのリース満了したビジネスホンから、モデムダイヤルインに対…

ひかり電話をISDN専用ビジネスホンで使う

市内で、12月からNTTの光が利用できる地域が増えました。 この地域にみえるお客さんで、ADSLもケーブルも利用できないところがあり、先週金曜日ようやく開通と相成りました。 このお客さんは、今年6月ごろ飛び込みでPCの修理をお願いされ直してさし…

7年前のちらし効果

今日は、昔ゆたぷろが出した新聞ちらしを見て、という方のパソコンサポートにお伺いしました。 出したのはちょうど7年前と6年半前の2回で、いずれも自分でデザインしプリンタで印刷して新聞屋さんに持ち込んだもの。 その数いずれも1700枚。 1回目のちら…

SignalNowExpressが起動しない

うちのPCには、SignalNowExpressという緊急地震速報専用受信ソフトウエアが入っているのですが、ここ何日か起動時に「SignalNowExpressは動作を停止しました」エラーがでて起動しなくなっていました。 前にも同じ症状があって直したのに、どこにも記録載せ…

無線LANでつなぐとパソコンが落ちまくる・・・

一昨日の事です。 新しくパナソニックのレッツノートを買っていただいたので、その設定にお伺いしました。 それまで無線LAN機能はついていながらも、親機が無かったので使用していなかった7年前のノートパソコン、別な拠点で親機が余ってきたので設置して…

こんなに安くなる?!

2週間ほど前、あるお客さんから「すぐ近く同士で自宅と会社があり、双方に光がひいてあるんだけど、安くなるいい方法ない?」と相談された案件がありました。 ちょっとややこしいシステムになりそうだし、なにかと忙しくちょっと先延ばしにしてしまいました…

二転三転

前々回の日誌の最後に出てきたフレッツ光ネクスト導入を進めているお客さんの件は、その翌日某社から連絡があり、諸般の事情(マル秘w)により提供できるとの連絡がありました。 なので早速電話機やらテレビドアホンやら発注にかかったわけですが・・・ 昨…

お客さんのご希望により・・・

今日午後、お客さんのところにノートパソコンなど納めにお伺いしたら、開口一番「ゆたの〜さん、業務日誌に載せてよw」などと言われてしまったのでアップします。 お伺いしたのはこちら。 http://www.matudatyre.com こちらのタイヤ屋さんは、ゆたの〜が2…

最近、動くはずの物が動かなかったり、できると思っていたことが実はできなかったり、なんかとーってもはまることが多いので忘れないうちに書いておこうと思います。 そもそもこちらの日記はそういうことを書きためていくつもりなんですけどね。 で、まず1…

もうすぐ夏休み か?!

そいえば今日は8/31、学生にとっては夏休み最後なんですね。 自分はと言えば、ちょうど夏休みが始まると同じ頃からPCパーツのPT2が売れ始め、8月入ってからはほぼ毎日ぽつぽつ注文が入る始末。 挙句はお盆少し前から片手以上の注文が入りようやく…

切れまなく続く

一つ片付けば新しい何かが入ってくる、そんな日々が続き、昨日片づけた仕事で、ようやく外を飛び回る案件が片付いたと思ったのも束の間でした。 今時点で、覚えている案件だけで、 ・HP製作見積もり依頼 ・PC見積もり依頼 ・フレッツ光ネクストへの移行 …

日記が書けない・・・

今月初めに、それまでのちょっと書きためていて放置してあった分はアップしたけど、それ以降のは色々ありすぎて書けないw わずか10日あまりですが、思い出して書こうものなら半日以上かかりそうです。 よほど暇がないと書けない。 ここんとこむちゃくちゃ…

朝1本の電話。 1年ちょっと前にお伺いしたお客さん。 前回お伺いしたのは、ADSLで無線LANでノートパソコンを使っていたが、実際はほとんど使っていなかったとのことで、いざ使おうとしたら使えなくて見てほしいというお話しだった。 その時は、無線ル…

今日は再び事務処理など。 7月の早いうちに片づけならねばいけない処理があるのに全く手つかずだったので・・・ 一つは、社会保険の提出書類で、これは記入を済ませ提出するだけ。 もう一つは、所得税の源泉徴収で、今月11日までに納めなくてはいけないもの…

朝1からお客さんのところへ。 先日セキュリティ対策について調査した結果と今後の事についての相談など。 サクッと終わったので、久しぶりにサテンでまったりとw そのあと、知り合いがやっている車屋さんへオイル交換を頼もうと行ってきた。 車高が、前低く…

午前中は諸々注文処理など。 午後からは、一昨日お伺いして提案したパソコンが決まったので早速製作。 前は無駄に大きく、机の下に鎮座して埃がすごかったので、今度は小さくて机の上においてもあまり邪魔にならなさそうなものを提案した次第でした。 アップ…

午前中は、今月半ばに光ネクスト&光電話のお話がまとまったお客さんの立ち会い&設定。 3階建てのビルの2階で、配線ルートが心配であったが、外壁から天井裏に配管がしてあり、天井裏ぞろで設置場所近くで立ち下げると言う配線で無事開通。 作業中に1本の電…

8時半ごろにはホテルを出てお客さんのところへ。 まず昨日の続きで、どうやっても静的IPマスカレード設定では埒が明かなかったが、Webサーバ設定と簡易DMZ設定を行うことで動作するようになった。 簡易DMZ設定だけでよさそうなものだが、Webアクセスできな…

今日明日と300km離れた御殿場のお客さんのところへ。 と、その前に昨日のお客さん、高速ICのすぐそばなので引き渡し。 さて、300km離れたお客さん、このたび事務所移転ということで、ネットやPCの接続設定も兼ねての年2回の定期訪問。 NTT…

夕方1本の電話が入り、うんともすんとも言わないパソコンを見てほしいとのこと。 XP出始めのころ誰か(どこか?)に作ってもらった自作パソコンらしく、電源を別なパソコンのをつなげてみたら電源は入ったが起動しなかったというのでお預かり。 中の、スイ…

午後というか夕方、先日販売したノートパソコンの代金を頂けると言うことで集金に。 他に進めている話もあってそのお打ち合わせなども。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

午前中はお客さんへの提案書作り。 先日セキュリティ対策の調査をしたお客さんの分。 途中で、近所のお客さんから電話があり、パソコンが起動しないので見てほしいとのこと。 7年くらい前の富士通デスクトップで、メモリ増設とかしてあげていたが、windows…

今日のお仕事

今日のお仕事 いつもならまだ寝ている時分におでかけ。 今日の作業は、HDD換装とその後の設定などなど。 昼1時ちょっと前まで、あっつい部屋の中で作業。 その後、帰りに1件立ち寄ったあと帰宅。 あまりにも眠いので夕寝していたら1本の電話。 どうや…

今日のお仕事

午前中は、WEBショップの価格更新続き。 午後から日月にお伺いしたお客さんとこ。 1台PCを頼まれていて、今回は急ぎで用意したかったのでエイサーのにした。 そのセットアップや、セキュリティ対策についての調査など。 すでに期限切れているものや入…

今日のお仕事

朝一で伺ったお客さん。 PCに、ある装置が付いているんだが、その装置が付いていないというエラーがでるという。 配線が悪いのか?装置自体の故障か? よくわからないまま、ふと電源を落としたまま付けてみたら動いた。 装置内にLED付いているんだが、…

今日のお仕事

朝一で昨日のお客さん立ち会いというか様子見というか説明に。 これからメールはアウトルックなどのメールソフトを使わず、メールワイズ上で送受信することになるので。 一応、メールデータをサーバから削除しない設定にしてあるので、メールソフトも使える…

今日のお仕事 疲れた・・・

今日も朝からお仕事。 例のサーバを持って行って色々設定を。 と、その前に、NASのエラーが出ていて、ファームアップすれば治るらしいのでその作業から。 並行して色々準備して・・・ ここは2段ルータになっているので、その設定変更。 サーバを設置して…

今日のお仕事 儲け損ね・・・

朝一からPCの納品。 会社員時代の同期の友人。 の、友人のやつ、実は。 まあその彼とも、20年近く前は一緒に遊んでいたこともあったはずなんだなぁ。 で、今日はその彼の都合がつかないらしいので、友人宅へお預け。 そのあと、一緒にサテンへいってきた…