年末

早いもので今年も終わりですね。
晦日を自分の身の回りのことだけに費やしたのは4年振りになるようです。
去年、PC預り修理。。。1月3日お返し
一昨年、PC修理。。。その日のうちに直してお返し
その前、PC修理。。。その日のうちに直してお返し
手帳に記録を付けているのですぐわかります。
今年は朝から洗車しました。
昼から入出荷と事務処理などを。


それにしても今年はきつかったー。
丸1年見てみますと、一応休みとできたのは20日分は間違いなく無いくらい。
まともに”この日は○○なので休み!”なのは3日しかないし、あとは歯医者行き出したので半日休みとか。
土日に予定したお客さんから当日朝ドタキャン予定変更くらったのも何件かあったなあ。
釣りもまともに行けなかったし(上のうち2日は釣りw)。
なんだかものすごく無駄な動きが多かったようでした。
自分のせい、誰かのせい、誰だかわからない人のせい、誰のせいともいえないやつ、など要因は色々ですが、本来やらなくても良かったり、もっとスムーズに事が運んであろう事がなんと多かったことか。
その無駄な動きに対してもお金が生まれてこればいいが、まず生まれてくることもなく・・・


特にこの前の土日の出稼ぎ仕事は酷かった。
機器の設定は出稼ぎ先の人がやるので、うちは何かあったら見てほしいからというので行ったのだが。。。
何をどうやって設定したのかわからないが、マニュアル通りにやれば抜けるはずの無いデータが入っていなかったり、諸々現場に持ってくる前にできるテストが全くやってなかったり。
おまけに動かない機能があって、3,4時間近く奮闘しても解決せず、ふと気が付いたデータを見てみると設定シートに記入してある値と違うという罠w
物品的に足らないものもいくつか出てきて、そんなの前もってデータ組んでいれば気が付くはずなのに、ちと怒れてきました。
そんなんで土曜日は朝6時出夜20時帰宅、日曜日は7時出翌1時過ぎ帰宅などととんでもない2日間でした。
こんなんでも基本的に1日分しか貰えませんので、受けずにおけばよかったか?と思ったり。
うちが参戦しなければどうなっていたか見てみたい気分でしたね、2日分しか呼ばれなかった背景を聞いた時には。


それでも今までで最高売り上げを記録しそうな勢いなのは、夏に売り切ったPT2のおかげですね。
ようやく事務処理の終わった今確認して見ると、売り上げ全体の40%近くがこれですw
ちなみにwebショップでの全売上は全体の60%近く。
ということは・・・・PT2なかったら壊滅的状況ですねOrz
来年どうなるか心配です。
利益が多いがずっと出っぱなしである出稼ぎ仕事が激減しましたが(あっても先に書いたようなはまったのばっかだったなあ)、その分もっと楽出来ていいはずなんですがね。
利益も思ったほど上がってなくショボ――(´-ω-`)――ンな年末です。
明日、もうちょっと抜けが無いか見てみよっと。


来年は良い年でありますように(-∧-)合掌・・・


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選