2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は、在庫のブツ置き場やダンボール箱置き場なども整理。 ダンボール箱そのうち使うかも・・と溜め込んであるのに結局使わないので売るなりして処分しなくてわ。 あと居間に放置してあったお土産にもらったPC一式も2階へ移動。 ちょっと居間が広くなっ…

今日はデスク周りの片付けなどを。 伝票や各種パンフレットなども整理して要らないもの処分など。 モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門9位 目指せ!総合トップ10返り咲き。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

12時半から予定があるので待っていたら1時間も早く迎えに来やがった。 料理人Iくんと大阪の人になってしまったAくんと年忘れ麻雀。 Aくんが18時ごろから忘年会が有ると言う事でちょっと早めからスタート。 の予定だったのだが、Iくん早く来すぎるも…

朝から印刷の続きをやろうとしたら電話。 N工業さんのお知り合いで電気屋さんのYさんから。 お客さんのところで部屋増改築でLAN配線を弄ったのだがどう繋いだらいいかわからないということと、電話の配線も見て欲しいと言う事でご同行。 LAN配線につ…

午前中、コイン洗車場で洗車機で車を洗ってみたがあまり綺麗にならず。 鵜沼のビッグ1まで足伸ばしてフクピカなどを買って来た。(結局押し入れの肥やしかも・・) 昼からちょっと事務処理をして年賀状印刷を。 今年増えたお客さんを宛名リストに追加などし…

パサージュさんのHP手つけていなかったことを思い出し、午前中更新作業を。 遅れてゴメンササイ。 昨日のメールの返事が来ていて、従来からのところからは、仕入先がMSI代理店を辞めてしまったので入らないと来た。 昼過ぎ現在継続して代理店していると…

朝一で出かけたかったがなんやらかんやらしていたら10時半。 岐阜のF社までブツお届け。 Mくんが出社するなら土曜日に渡すのも手だったが、しばらく直出直帰らしかったので。 とんぼ帰って昼から税務署へ。 記入内容など問題なく源泉所得税3280円納…

午前中はサテンなどで半休み。 昼からe社へ。 先日プロッタ出しPCを変更しておいたのだが都合が悪いという事で接続替えをしに。 それとは別で、Sくんが使っているPCシャットダウン時に一度で切れずもう一度シャットダウン操作をすると切れるという。 …

朝近所の友人Mくんから電話かかってきてPC持ってきて欲しいというのでお届け。 住所録の変換の仕方など教えてドライブの動きも見てもらって完了。 帰ってきてから通販サイト弄り。 12カテゴリ中1カテゴリ空いているところがあって、そこにソルダムケー…

今日はMくんとYくんでドライブ。 Mくんスタッドレスに変えたということで慣らし運転というところか。 中津川まで行き(先週まで通ってたすぐそば)そば食って、帰ってきて可児で茶して。 帰宅してから事務処理を。 年末調整とか源泉所得税の書類とかを2…

朝一でe社へ。 早々におかしいPCの電源を入れてみるが普通に起動する。 んーどうしようか、と悩んだがモノは試しにCMOS電池外してBIOSリセットしてみる事にした。 電池外すのにメモリが邪魔で1枚外して電池外し元通りに。 立ち上がらない・・・ …

朝一でお仕事。 Mくんが多忙で伺えないというお客さんのところへウイルスセキュリティのインストールしに。 3台のPCに入れたのだが、1台無線LANの設定がしていない=ネット繋がっていないのがあった。 繋がる状態じゃないと意味無いしなーと思い、ネ…

昼から行動。 ペンションパサージュさんへ。 ロビーで雑談。 犬がものすごく懐いてきてすごかった。 知らない人だとほえまくるのに覚えてるんだわ、とオーナー。 先月伺わなかったのでメールがすごい事になっていた。 いくつかあった問い合わせのメールを確…

午前中は近所の床屋さんのKくんへHDDのお届けもの。 予約入っているか聞いてみたら無いというので散髪してもらった。 続いて友人Iくん宅へ。 販売ソフトの納品書がほしいとの事で、どのタイプのが良いか聞きにいった。 ココイチでカレーとアイスをごち…

11/28に伺ったお客さん、結局PCを修理に出されPCの再設定をしてほしいということで朝からお伺い。 無線LANの設定やメールの設定、光プレミアムのツールなどを入れてwindowsのアップデートにかなり時間がかかって昼近くまでかかった。 昼から恵那…

朝9時にお伺いするよう約束したので8時出発。 ほぼ予定通り到着し設置。 無線LANはバッファローのを既にノートで使用中だったので、AOSS機能で簡単に認証。 ネットもバッチリだが、どうやらADSLの1.5Mを使っている模様。 でもメディアオン…

今日はPC製作。 先日元会社同期のHくんから紹介してもらったお客さん、PC導入が決まって明日持って行くことになったので今日中に完成させなければならない。 VISTA入れてワイヤレスキーボードマウスや無線LNAアダプタのドライバなど入れてオフ…

出稼ぎ9日目で最終日。 朝からPHSのデータを打とうと50台分持ってきたが、やりにかかったら他のことで問題続出。 この機能を増やしてくれ(漏れていた?)、設定値が違うなどと今更な感じ・・・ 午前中ある程度の設定はしてみたが、どう設定したらいい…

出稼ぎ中断で、朝ブツの入荷を待って看板屋のK社さんへ。 新しい機器を入れるにあたって古いPCと機器を別室で使うということで、そのPCに無線LANアダプタを取り付け。 WIN98機なので遅い・・・ 最初でむぱが届かなくて無線APの位置を変えた。…

出稼ぎ8日目。 外線系のデータやダイヤルインのデータの見直しと修正。 同じ局番でINS1500とアナログ回線のダイヤルインがあるのだが、どうやって動いているのだろうか? 混在できたんだっけ?とりあえずINSのルートでダイヤルインデータを打って…

出稼ぎ7日目。 昨日出した質問点の答えが返ってきたので、それを踏まえエクセルシート作り。 下位機種の交換機だとCSVにして流し込むというすばらしい技が使えるのだが、上位機種にもかかわらずこの交換機にはその機能がない。 なので、作ったシートを見…

出稼ぎ再開で6日目。 メーカの方から詳細な客先仕様書をもらえた。 1枚のエクセルシートに様々なデータが集約されているので非常にわかりづらかった。 なので、エクセルを駆使して欲しいデータ項目だけ抜き出し、別ファイルを作ってやった。 先週もらった資…

久しぶりに通販サイトのてこ入れ。 二つの通販サイトを持っているわけだが、teacupの方はそれなりにアクセスあるのでちょこちょこ弄っているが、FC2の方は全くアクセス無いので最近はほとんど手を入れていなかった。 が、珍しく前日のアクセスが数件(しょぼ…

昼から看板屋さんのK社さんへ。 新しいマシン&PCを導入するにあたってディスプレイを切替で使うことやネットへの接続などの相談を受けたので調査に。 簡単に終わるつもりがちょとはまった。 あるPCでマイネットワークから他のPCが見れなくて、という…

出稼ぎ5日目。 入力できそうなデータは打ち終わってしまった。 現交換機データの打ち出し結果を再チェックして、エクセルで見やすいように表を作った。 エクセル2007って良い機能あるね。 セルとかを下のほうへドラッグするとき、値が入力してある最後…

出稼ぎ4日目。 TさんがMDF作業終わらせたので内線の確認試験をやってもらった。 3個ほどデータ打ち間違いがあった。 1%か・・・・ とりあえず入力した分の機能試験を実施。 音声蓄積パッケージの設定を行おうとしたがこれまたうまくいかない。 また…

出稼ぎ3日目。 メーカさんが設定している9300のほうもだいぶ出来上がってきて、とりあえずPHSを仮番号で設定。 最初動かなくてヒジョーに悩んだ。 散々悩んだ挙句Yくんが指摘したのは、ここ1じゃなくて0ですよ、の一言だった。 (@◇@;) ウ・・・…

出稼ぎ二日目。 YくんがマニュアルのCDを持ってきてくれたのでインストール。 訳あって先月セットアップしたOSその他全部入れなおしてあったので、マニュアル入っていない状態だったのだ。 が、なぜかインストール途中でエラーが出て終わってしまう。 …

今日から新しい出稼ぎ。 先月の出稼ぎ先で久しぶりに会った後輩YくんともうひとかたTさんと作業。 交換機の名前がES9700というのでどんなやつ?と思っていたらAPEX7600iのOEMだった。 1年半ほど前やった工事と同じく、ES9300とい…

チラシを作っていたら1日終わってしまった。 ケースメーカごとに標準タイプ・AVタイプ・ゲームタイプみたいな3タイプ作ってみた。 昨日、元会社の同期Hくんから、知り合いでPC欲しがっている人おるから見繕って、と電話があったのでその提案書なども…