2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後からファイブオールさんへ。 ノートPC1台注文受けていたので納品に。 ACERの5103というノートで、AMDのデュアルコアに512M*2のメモリが乗った奴。 VISTAのホームプレミアムがインストールされているのだが、やはり1Gのメモリではきついのか?という…

ADSL変更工事2日目。 朝2度寝してしまったら思いっきり寝坊して、Mくんからの電話で飛び起きると言う大失態。 半分ぼんやりした状態で車に乗り込み出発。 1件目作業開始してしばらくして警備装置屋さんも来た。 ちょっとLANケーブル張ったくらいが…

今日明日と、ISDNからADSLへの変更工事設定が9箇所。 Mくんと一緒に廻る。 モデムの取り付けまで自分がやり、PCの設定などはMくんがやるというチームプレイ。 1件目が一番たいへんそうだというのが分かっていたので、午前中1件という予定にして…

午前中、帳簿をつけて確認作業などをしていたら現金が合わなくて大あせり。 ま、日曜日の売上分を忘れていたと言う落ちでしたけど・・・ 金額が合って一安心し、仕入れ口座へ預け入れしに郵便局などへ。 昼から看板屋K社さんへお伺い。 日曜日に無線LAN…

午前中は事務処理などを。 社会保険の届出書類があるのでそれを書いたり、請求書や納品書を整理したり。 昼一から大垣なので早飯くってお出かけ。 丁度3週間前無線LANの設定をしにいったのだが、その方の勤め先。 全社ネットワークの社内LANがあって…

6/13にPC納品したお客さん、追加で頼まれた作業をしに朝から訪問。 データ保管用にネットワークHDD、プリンタサーバ、FAXソフト(ネットワーク対応)の3点だ。 まずネットワークHDD。 ネットワークHDDながら専用ソフトを入れないとアクセ…

昨日の大晴天とうってかわって1日中大雨。 午前中サテンでくつろぎ、昼から1件19インチワイドの液晶お届け。 看板屋K社のSくんの弟。 数日前からmixiの方で相談を受けていて液晶ディスプレイ購入が決定したのだった。 残念ながらPCパーツ類は他で買…

昨夜、Mくんとの密談により道の駅めぐりをすることが決定。 朝8時半に迎えに来てもらい22時まで全行程600kmのドライブ。 行った先は、 富山:利賀 石川:倶利伽羅峠・一向一揆の里・山中 福井:河野 滋賀:あどがわ 富山・石川は新緑の山と渓流・清…

今日こなしたかった仕事が2件あったが来週に持ち越し。 午前中はブツの手配や、仕入れ資金のやりくりで銀行と郵便局行ったり。 昼からちょいと書類の処理をして岐阜のe社へ。 ちょっと動作確認をしてほしいものがあるということで行ったのだが・・・ ま、…

昨日の疲れもあるが1日見積もりやら事務処理やら手配やら。 昨日の追加でもらった作業に関する見積もり、溜まっていた伝票処理など。 先週現調したADSL変更数件だが、昨日書類出したところ早速NTTから連絡が。 警報装置取替とか有償だったりすると後…

300km先のお客さん

今日は早朝からお出かけ。 N工業さんの取引先の方で、独自ドメインの取得運用や通信関連の改善提案をしてほしいと頼まれていたところ。 場所は御殿場片道300km! 美濃加茂のC社にいっぱい書類を持っていたが早朝に付きポスト投函。 すぐそばのインタ…

あぼ〜ん・・・

朝、復元データのコピーが終わっていたのでノートPCにUSB接続して内容チェック。 とりあえずイの一番で確認したいのがメールデータ。 しかし・・・・ 古いメールフォルダのデータしか復元されておらず、直近に書き換えられている受信フォルダや送信済み…

ぎゃ・・・

今日明日はまったり過ごせるはずであった。 午前中はDさんからの電話の応対をしがてらメールの整理などをやっていた。 昼頃事件は起きた・・・ 最近メインPCの動きが遅く感じ、HDDが5400回転だからか?と思い7200回転のHDDへデータ移行を始…

いまさら新ルート発見

午後からe社のSくん宅へ。 本当は昨日行く予定だったのが変更してくれと言ってきたのは、昨日のお昼の丁度電話対応しているときだった。 本日のやったことは、仕事用PC同士でのメモリ移植。 同型のPC2台があり元々は2000機で128+256の384MBメ…

もったいない事したねぇ・・・

朝の1本の電話から予定が狂った。 3年ほど前ISDNからADSLに変えたお客さんで、昨日からネットがつながらないと言う。 社内のサーバや他PCへのアクセスはできているぽいのでHUBはOKだろうと。 ADSLモデムのランプは正常だったのでこれも…

朝10時半頃、Mくんが迎えにくる予定なのでその前に二仕事ほど。 郵便局言って郵便物出すのと近所のSさん宅にノートPCのカーバーのお届け。 Sさんはちょうど出かける寸前で危なかった。 Mくん来て出動。 残りの5カ所を回る。 が、出動がちょっと遅れ…

朝、Mくんが迎えにきて出動。 昨日急遽決まった回線調査8カ所のうち3カ所を回る。 結果としては3カ所とも、電話の配線盤から電話機への配線ルート、TAへの配線ルート、警報装置への配線ルートを把握できた 基本的にどこか配線追加をするということなく…

昨日組あがったPCの納品に。 下道だと1時間くらいかな〜と思いながら、ちと別物件のブツ待ちで出発予定時刻30分オーバー。 高速使っていったらちょうど30分くらいで着いた。 ということは、使わなくても40〜50分くらいで行けるくらいなのか?通る…

朝、発注してあったパーツで遅れていた物が入荷したのでPCに組み込み。 3.5インチベイにつけるカードリーダーであったが、MB上のUSB端子が足らなくて全面ポート2つ潰し。 オフィスのインストールなども行う。 DVDが見られないので調査。 VI…

あまご生息調査隊

朝一番から電話連絡をして打ち合わせる件を3件ほどこなし。 途中、近所のK社さんからヘルプの電話。 今朝来たらPC1台立ち上がらなくて、電源とか入れなおしたりしてもダメで、雷でやられた?・・(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ と言った感じが目に見え…

Mさんと語る会

昨日今日と、通称Mさんと語る会に行って来た。 ま、年に一度有志で集まって泊まりで飲み語るわけで、最初に始めだしたのがMさんだったらしいので、おいらはこう呼んでいる。 約束の時間に5分ほど遅れて到着したら、すでに全員部屋に入って飲んでいた。 ち…

午前中は、Mくんと打ち合わせたい事があってサテン。 昨日の実験の事あり〜の仕事の事あり〜ので1時間半ほどおしゃべり。 帰宅するとVISTA他のブツが入っていたので作業開始。 と思ったら、すごい雷のため作業中断。 と思ったら、すぐ明るい日差しが・…

実験

朝一で昨日発注したブツ到着。 VISTAビジネスにオフィス2007でという構成だったが、VISTAのDSP版仕入れるところとオフィスの製品版仕入れるところは違うので、本日入荷はオフィスのほうだった。 VISTAが入らないとインスト出来ないので進まない。 そうこ…

今日は特段予定なしな予定だったが、御多分にももれず通販サイト弄っていたら電話。 今朝からPCが立ち上がらないと言う。 状況を聞いたり操作してもらったりした限りではHDDが逝かれたっぽい。 こちらの方、かねてからうちで新しいPCを作って欲しがっ…

今日も朝から通販サイト弄り。 カテゴリ作ったはいいが何も載せていないのがあるので一気に載せ。 と言っても25品だけなのだが・・・ http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_012 これで自作PCの主要部品は揃った。 もちろん載せてある以外のメーカ…

朝から通販サイト弄り。 登録するときに、tab区切りのテキストを貼り付ける方法が拡張されたわけだが、現在載せてある物をその形式でテキストとして読み出すことが出来た。 つまり、それをコピペすれば別のカテゴリに移したりするのはいとも簡単。 で、や…

エクセル使いこなせば・・・

今日は通販サイトメモリの部のタネを勘考。 いったいどれだけの品数が1カテゴリに登録できるか分からないが、20品ほどセレクト。 本当はもっとタネはいっぱいあるのだが、どうせ載せられないし管理するのも大変だろう。 世の中のいろんな通販サイトとかBto…

やすみ〜あそび〜

今日は朝早く起きたわりにどこにも行く気がしなかったので、とりあえずビデオ録画したドラマ2本見。 その後伝票や請求書などの整理とちょっとお仕事。 飯の後ももう1本ドラマ録画が残っていたので見倒して、ドラマタイムは終了。 通販サイトに載せるタネを…

足踏み状態

午前中は、Mくんに頼まれていたブツが昨日入荷していたので、サテンで待ち合わせて引き渡し。 1時間ほどおしゃべりしてバイバイ。 Mくんそして自分の先輩の方からの紹介でPCパーツ一式注文していただいた件があり、その先輩のIさんがブツを取りに来ると…

ちょっとイマイチ

今日は昼から釣りに行こうと思っていたので、午前中3件ほど電話する用事を済ませ、ブツの発注などをしてお仕事終了。 12時前には飯喰っちゃって出発。 えさのミミズを買って現地には13時時ごろに到着。 それから18時ごろまで場所を2箇所替わって釣り歩くが結…