ADSL変更工事2日目。
朝2度寝してしまったら思いっきり寝坊して、Mくんからの電話で飛び起きると言う大失態。
半分ぼんやりした状態で車に乗り込み出発。
1件目作業開始してしばらくして警備装置屋さんも来た。
ちょっとLANケーブル張ったくらいが余分な作業で1時間程度で終了。
2件目作業開始して、ISDNからADSLに切り替えてもらっても開通しない。
結局まだ警報装置のほうがISDN用のままだとだめなようで、装置に行っている配線を取り外してOKとなった。
しばらくしたら警備員が飛んできた。
連絡がなってないなぁ・・・
2件目終わって昼近くになったが、3件目は13時から道路時間規制があるところなので先にやろうとのこと。
もろお昼の弁当タイムに突撃して横目に作業。
割とすんなり作業は終わったが、今回作業している9箇所の元締め?(統括責任者?)がみえる所だったのでMくんが色々今後の事を話していて結局1時間ちょっと。
4件目は、NTTが回線の収容変えを行うとかで待ち合わせての作業になり、時間が押してきてしまったので昼なしで現場入り。
警備装置屋さんは既にある程度の作業まで進んでいたようで、NTTも数分後到着。
何かと言うと、NTT局舎からお客さんのところまできている配線(2,3km?)でISDNと干渉を起こす状況にあるとのこと。
電話線と言うのは、1本のケーブルに何十本〜最大600本くらいの回線が入っており、2本の回線を拠り合わせたカッド線というものの束になっている。
最悪なのはISDNとADSLが同じカッド内にあるという状態で、ここがそのケースだったようだ。
ADSL変更のほうは簡単に終わったものの、Mくん大苦戦。
PCのHDDがクラッシュしかけな感じで、起動に時間かかるはエラーでまくるはで設定に手間取った。
スキャンディスクとかかけてあまりに時間かかりすぎるようだったので途中でぶちきり、結局まともに操作できるまで数分待った上で速攻設定。
ああ、悲しいかな、ここでも1時間以上手間取ってしまい、昼飯は3時のおやつな時間帯に。
最後の5件目、ここは最速の40分程度で作業終了。
これにて2日間9件の突貫作業は完了したのでした。
帰りにサテンで一服し、F社に寄って、Mくんに家まで送ってもらって終了となりましたとさ。


上位は強豪ぞろい 第5位
みなさんの力でトップ1にしてください。
あなたのワンクリックがランキング上位に導いてくれます。

ビジネスブログ100選