2009-01-01から1年間の記事一覧

PT1&windows7でiMONを使う

出来上がった地デジチューナ搭載LCD表示付きwindows7機を、Windows 7杯 自作PCの祭典2009にエントリーしたいと思います。Σd=(・ω-`o)グッ♪ ■応募部門:勝手にオレが1番! 部門 地デジチューナ、しかもちょっとアレな製品を使ってみたのでこの部門にし…

カッコエエヨこのパソコン・・・

先日の続きでPT1をWMCで使えるようにしてみました。 使えるようにする手順は載せません(爆) いろんなサイトで解説されているので、PTシリーズをWMCで使いたい方はそれ見て設定してください。 こちらでは使い勝手やIMONのLCDについて、す…

今年も・・じゃなくて来年もやるぞ〜

今年1月、はじめて自作PCの祭典なるものに出展いたしました。 http://www.dosv.jp/contest/vistacup/entry/2009/01/005348.htm まあネットでやっている自作PCコンテストのようなものですが、参加賞をもらった程度のことでした。 でもこれのおかげかどう…

惨敗Orz

最近あったトラブル対応で、全く太刀打ちできず、OS再インストールの憂き目にあった事例を挙げときます。 物は今年6月頃、うちが納めたBTOパソコン。 これがなにやらある時からネットにつながらなくなってしまったそうで・・・ ネットワーク接続にアイ…

うらやましいかも・・・

今週火曜日、打ち合わせと最終調整をした後正式にゴーしました。 http://www.planning-ay.com ショップの管理画面の使い方は前回色々説明し、その後ご自分で設定を変えてみたりしていじっておられるようです。 この後は、各種リンク集への登録や、いわゆるS…

最近は

ここのサイトの構築を行っています。 http://www.planning-ay.com いわゆるレンタルカートなのでウィザードに従ってやっていけば出来上がりなものですが、商品含め色々な情報を依頼主さんから出してもらわないと進みません。 1か月ほど前に最初の打ち合わせ…

WiMAX

今年から始まったばかりの次世代型モバイルブロードバンド"WiMAX" うちらみたいな、ど田舎にはまだまだ先のことと思っておりました。 そんな折、先日仕入先である某社から取引先キャンペーンということで、アダプタが自社使用限定を前提に市価の1/?という…

アースソフトPT2情報その5 午後と夜の部更に加速!

昨日は、朝に引き続き13時5分ごろと19時5分ごろ、アースソフトPT2の予約各20枚行いました。 時間をピンポイントに設定していたからでしょうか、どちらもわずか2分で終了してしまいました・・・ 実は・・・ 午後の部では20枚と設定してあったに…

アースソフトPT2情報その4 午前の部瞬殺!

本日朝8時10分ごろ、アースソフトPT2の20台予約受付を行いましたが、5分程度で終了いたしました。 昼の部と夜の部は、時間をピンポイントにしてお知らせいたします。 昼の部は13時5分ごろ、夜の部は19時5分ごろの予定になります。 奮ってご参…

アースソフトPT2情報その3

さきほどアースソフト社より納期回答がありました。 発注台数すべて2月末までに発送可能とのことで、ちょっとホッとしました。 明日じゃないや今日か・・・ 8〜9時ごろ、13〜14時ごろ、19〜20時ごろの3回に分けて、1回あたり20枚の予約を受け…

アースソフトPT2情報その2

昨日アースソフトHPにてPT2の増産が発表されました。 それだけ大量の発注があったということでしょうか。 振り込みの入金確認が確認できた順に出荷ということなので、はたして何番目に振り込まれたことやら・・・ 銀行の送金履歴を見ると9日早朝4時半…

アースソフトPT2情報その1

ちょど1か月ほど前、ここでアースソフトPT2の取り扱いを宣言しましたが、実は今日の今日まで仕入れるルートは無し状態。 メーカーとの直接取引にかけておりました。 当初、新規直接取引は10/1より受付と出ていたのですが、10/5に延期。 そのため…

世間は狭い、これで何度目だ?!

今日、お客さんが来訪されました。 昨日メールで、”PCの電源が壊れたようなので購入したい”と連絡があり、その後何回かやりとりした結果、現物を持って来られることに。 10年くらい前のN社サーバー機で、なんかとんでもないグラボを載せたCADマシン…

30cm*3

連休最終日の昨日、予定通り渓流釣りに行ってきました。 結果は早朝の2時間に上げた30cmの放流アマゴ3匹と振るいませんでしたが、久しぶりにすごい引きを味わえました。 行ってきたのはこんなとこ http://www.mashitagawa.jp/images/kawanavi/2002l.jp…

シルバーウィーク

世間一般では9/19〜23あたりまでシルバーウィークとか言っていたようですが・・・ 基本的に年中無休のようで不定休な私にとってはあまり関係のない状況です。 1日目 昼からVISTAPCの設定を頼まれて客先へ。 2週間くらい前に一度頼まれて日程…

オーダーメイドパソコンその後

先週末お客様のお手元に届いたわけですが、早速色々といじっていただけたようで、とても素晴らしいレビューを寄せて頂きました。 http://8721.teacup.com/yutapro/bbs とても詳細に書いていただき、これだけの物を書くだけでも大変だったかと思います。 今回…

大決断!!

先日のオーダーメイドパソコンは無事お客様のお手元に届き、 「動作確認をしたところ概ね良好で満足」 とのご報告を受けました。 「大変気持ちの良い対応」 とのお褒めの言葉も頂き、こちらこそとてもよい仕事ができたと感激したところでありました。 さて、…

オーダーメイドパソコン製作日記−4

昨日の出稼ぎは少々どつぼにはまりまして、帰宅したのは19時半。 それでも愛知県東海市なんてとこを18時半に出て、名古屋高速・名神・東海北陸と乗り継いできたら1時間で帰ってこれた。 下道なら2時間半くらいかかるかも・・・で、帰ってきてからよう…

世間は狭い

今朝、明日の出稼ぎの予習などしていたら電話が1本。 うちから車で10分足らずの地域の方からで(ナンバーディスプレイに出る番号から推測)、写真など入ったDVDをコピーしてほしいとのご依頼。 メディアはうちに無いため購入してからお見えになるとい…

オーダーメイドパソコン製作日記−3

昨日に引き続き・・・今日の製作に使ったもの一式 昨日届いたエナーマックスのファン UCEV9が1個 UCEV8が3個 CPUファンは結局来なかったOrz しかし、届いたらすぐ取り付けできるにはマザーボード外していなくてはいけないしなので、昼過ぎに作業開始。…

オーダーメイドパソコン製作日記−2

昨日に引き続き・・・今日の製作に使ったもの一式 CPU:INTEL Core i7-920 2.66GHz MB:GIGABYTE GA-EX58-UD5 VGA:GIGABITE GV-R485MC-1GI MEM:Cetus TCDDR3-6GB-1600OC OS:WindowsVISTA ulti SP1+Windows7 アップグレードクーポン朝一でヤマトから荷物。 とり…

オーダーメイドパソコン製作日記−1

お盆終盤ごろに問い合わせいただき、幾多のパーツ検討のうえで受注いたしましたオーダーメイドパソコンの製作日記を公開したいと思います。今日の製作に使ったもの一式 CASE:ZALMAN HD160XTPlus BK POWER:ZALMAN ZM660-XT SSD:SAM28GM25S HDD:HDT721010SLA…

5店目?

先週中ごろから、以前構想はあったものの放置になっていた物に取り掛かっています。 oscommerceというフリーのネットショップ構築システム。 まあ5店目を作る気になったというのは、お盆ごろにオーダーメイドパソコンの問い合わせがあり、色々中身を追加変…

FREESOPT開通〜

最近では、毎月ではなく3ヶ月くらいおきにお伺いしているお客さん、ペンションパサージュさん。 今月6日に光プレミアム&光電話が開通しました。 よく、大手家電屋さんなどで受け付けていますが、そんなとこで頼んだら大変なことになったでしょう。 こちら…

前回からちょうど夏休み分くらい

経ってしまいました。 その後、自分PCはエラーの出るまま放置です^^; 預かる予定だったPCは、待ち合わせた別のお客さんのところ(そのお客さんのお知り合いだったので)でサクッと直すことができました。 その後もず〜〜っと忙しい毎日を送り、お盆もお…

苦戦してますOrz

昨日に引き続きおかしくなったメインPCの修復。 最終的に、起動時に generic host process for win32 servicesを終了します エラーが出るわけで、ググるといろいろ出てくる。 いろいろ書いてあるような、ネット接続ができないとか不都合はないがやはり何と…

流行りやまい?

今日午後、ネットサーフィンしていたら突如動きがあやしくなり、Antivirus System PROという英語の画面とともに右下に変なアイコンが・・・ うっは、なんか拾ったか?と思い、とりあえずあけていたウインドウを全部閉じ、タスクマネージャでプログラムを強制…

マグネチュード9の地震が起きたなら・・・

というお題でmixiのほうに写真交えて書いています。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1212293593&owner_id=615976 まあ昨日のなまずきんが治って、そいつでシミュレーションしたんですがね。 さて、今日は午前中1件ご訪問。 1年くらい前に某大手TV通販…

なまずきん死亡!?

今日午前中メインPCからカコンと嫌な音が・・・ ハードディスクの電源が落ちるような音。 うあ〜昔々の悪夢の再現か? と思いきや、とりあえずメールデータとかNASにバックアップした後電源を切って入れ直してみる。 無事起動、( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)…

ノートパソコンにコーヒーこぼしたぁ!

とお昼ちょっと前に電話がかかってきた。 電源入りっぱなしにもかかわらずなにも操作できず、電源長押しでも切れないとか。 ひっくり返してバッテリ外してもらいようやく電源断。 昼から早速見に伺い。 5年くらい前にうちから買って頂いたThinkPAD。 話を伺…