ノートパソコンにコーヒーこぼしたぁ!

とお昼ちょっと前に電話がかかってきた。
電源入りっぱなしにもかかわらずなにも操作できず、電源長押しでも切れないとか。
ひっくり返してバッテリ外してもらいようやく電源断。


昼から早速見に伺い。
5年くらい前にうちから買って頂いたThinkPAD
話を伺うと、上からこぼしたとかではなく前からこぼしたんだとか。
とりあえずキーボードはセーフなわけか。
ちなみにレノボは詳細な分解マニュアルがネットで公開されているのを予習済みだったので、見ながら分解開始。
どんどん進めてばらばらにし、メイン基盤を裏返して( ´△`)アァ-
左側前から後までべったべた。
埃がコーヒー吸ってへばりついてますがな・・・
とりあえずウエットティシュで拭きとり磨き、掃除機で吸い取ったりしながら清掃。
部品が焦げているとかはなさそう。
乾かして元通りに組み立て。


なんかあると怖いので、HDDは組み付けずに電源ON。
う、動いた・・・
変な熱もったり煙が出るということもなさそう。
いよいよHDD組み付けて立ち上げ。
動いた(´▽`) ホッ
最初こそ電源無理やり切ったせいか立ち上がりがおかしかったが、2度3度と電源切り入りを繰り返し確認。
とりあえずは使えるようになりましたとさ。
いつまで問題なく使えるかはわかりません。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

ビジネスブログ100選


人気ブログランキングへ
ブログランキング 自作パソコン