2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝は効果的

朝、2件ほど電話連絡。 1件は担当の方と連絡が取れず。 もう一件は、7/27に光の提案を作ったお客さんに。 メールで提案を送っておいたのだが、計算すると残念ながら1800円くらい高くなるもの。 メール見ていなかったようなので、見ていただいて検…

日曜日も営業中〜

午前中は、先日速攻で決まったパソコンの納品に。 ここのネット機器は、ADSLモデム・IP電話アダプタ・無線APとあり、パソコン増やすとなるとHUBが必要になってしまう。 そこで、全部一緒になったIP電話対応ADSLモデムWC3000MVを使…

朝からドタバタ

いつも土日は仕事が無ければサテンに行くのだが、今日は忙しく朝からドタバタ。 まずは先日預かったVAIOの内部清掃。 やはりファンに埃が溜まっており、掃除機で吸い取り。 明日夕方納品できる事や、メモリ増設にについての報告メールを出しておいた。 夜に…

2ヶ月ぶりに

今日は決まった仕事も無く、昼から釣りに行こうと決意。 その前に、1件商談を推し進めに。 7/20に作成した提案書をようやく提出しに。 娘さんしか見えなくて、提案書をお渡しし、サクット説明。 家に戻り、釣りの仕度をしていると電話。 提案のとおり全…

午前中、ようやくファイブオールさんの対応に。 前々から、光プレミアムに変えてからネットワークが遅いと言われていたもの。 ウイルスバスターが入っていると記憶していたので、ファイヤーウォールの設定が怪しいと目を付けていた。 設定を見てみると、家庭…

web検索のトップクラスに入るコツは・・・

午前中は鬼岩のパサージュさんへ月一の訪問。 http://www.oniiwa.com その前に、美濃加茂のC社へ立ち寄り、貰い物を頂く。 昨日連絡を貰ったのだが、ちょうどいいタイミングだった。 久しぶりに、元同じ事務所にいたYさんに会ったが、次の予定があるのでち…

久しぶりに夏満開

早朝電話があり、午前中の予定が急遽延期に。 なので、昨日頂いたお話について勘考。 今使っているのが、INS64が2本とBフレッツというもったいない仕様。 これを光プレミアム&光電話オフィスタイプでまとめると、月6000程削減できる。 これと、…

これがおいらの生きる道

午前中は、受注した商品の発注処理。 発注後、振込みをしようとJNBの口座を見たら・・・わずか数百円足らない。 明日欲しい物もあるので早急に手配しないといけない。 なので速攻で郵便局から入金処理。 すばやく踵を返し、振込み処理。 昼頃確認したら翌…

出稼ぎNo4-23 ちゃらんぽらん

昨日の続きをUくんと二人で作業。 と思いきや、Uくんは10台ちょっとの内線電話変更があるため、ほぼ一人で見直し。 今朝ふと思いついたのが、A3600(I)とA7600に投入したA3600(O)を指定するアドレス間違いの可能性。 実は前回も起こ…

出稼ぎNo4-22+@ かなり疲れてきた・・

今日は、先日までの出稼ぎ仕事のオプションみたいな作業。 先のは、A7600とA3600の間をIP回線で結び、専用線通話などとして利用するようにしたのだが、もう1台A3600を仲間入りさせる作業。 Uくんと落ち合い、まずは仲間入りするA360…

今日も天気が悪いのもあって、ぱっとしない一日。 午前中は、仕事の根回しに数件アポ入れをするが、全て来週となってしまった。 ちょいとガソリン入れるついでに、お茶飲みに。 昼からは、友人Sくんから頼まれた件について実証。 スカイプを使うに当たり、…

雨、うっとおしいね・・・

今日は一日だらだら過ごしてしまった・・・ 天気も悪いし、何処にも出ていく気がしなくて、ちょっと鬱入りそうな感じ。 朝、「パソコン教室の方から聞いたけどインターネットの設定をお願いしたい」と電話が入った。 昼からお伺いするよう予定したら、30分…

朝は、S自動車さんに出向き、中古車販売サイトへの掲載作業。 伺っても誰も居らず少し待たされ、1台だけなのに結局いつもと同じ時間を要した。 今日掲載したのが、レガシーツーリングワゴンの5MTだったので、微妙に食指が動きかけた^^; 作業が終わる頃…

出稼ぎNo4-21 最後で大ハマリTT

約1ヶ月に渡った出稼ぎ行脚、今日で一区切りです。 今日は立会で、昼くらいには帰る予定で行ったのだが・・・ 今日はUくん+営業の方からKくんGくんJくんがやってきた。 彼らは、説明やらなんやらで場内を廻って、私は交換機室で待機。 ジャンパ線の整…

肩の荷が下りた

今日は、昼から友人Sくんのe社へ。 先週金曜日にメーカが来て、デジタイザを直していってくれたので、それをPCに接続する作業。 さすがに今度失敗したら破滅だな・・・と思いながら、慎重に作業。 USBシリアル変換ケーブルのインストールをし、ポート…

出稼ぎNo4-20 なんとか終了〜

昨日に引き続き大勢で作業開始。 電話機取り替え総数200台以上はあるはずだし、交換機2セットだから、このくらい人数は必要になる。 朝一で、A76のPHSアンテナのジャンパ振りをIくんに指示。 アンテナ関連で、入っていないデータがあったので、投…

出稼ぎNo4-19 ど壺にはまりつつ・・・

今日は、大勢投入。 昨日のメンバーに加え、Iくん、Hさん、Iさん、下請けさん2名。 かなしいかな、Uくんは人使いがへたで、誰さん誰さんはこれ!って具合に指示しない事が多い。 しかも自分のことだけでいっぱいいっぱいになって、周りの人が見えないと…

出稼ぎNo4-18 疲れた・・・

今日はA76の切替当日。 メンバーは、Uくんの他に、Uさん、Mさん、Mくん、Kさん 宿題忘れました・・・ ってことで、料金管理装置は手付かず。 朝一で、思いついたデータ修正をしておく。 午前中から、A36は他工場へ移動するので、アドレスの設定な…

出稼ぎNo4-17+@ よく動いた

料金管理装置の動作で、料金計算できない物があったので洗い出し。 117とかが計算しないので、無理矢理計算するよう設定。初期で出来ていていいと思うのに・・・ 010から始まる国際電話の料金計算が出来ない。設定上これ以上する事が無いのだが・・・ …

出稼ぎNo4-16

難関のPHSローミングは昨日解決し、胸をなで下ろし。 今日は他の機能の洗い出し。 外線は、現在使っているアナログ回線数十回線を、INS1500という回線に切り替えるため、切り替え後でないとテストできない。 デジタル専用線も、現在使用している物なので…

出稼ぎNo4-15+@ 苦難乗り越え

今日こそは実りを期待して作業開始。 Uくんは現場や材料の手配などで交換機にはほぼノータッチ。 午前中は、昨日立てた予定通り、データの一部入れ直しから。 が、結局おかしな状態は変わらず。 しかもデータ投入や削除を繰り返したせいか、おかしな状況に…

出稼ぎNo4-14 実りのない日

今週もまた作業が続く。今日もUくんと二人。 まずは、デジタル専用線用の基板が入ったので、スイッチ設定やデータ投入。 現在の交換機に接続されているので、試験などは出来ず。 続いてPHSのローミングの続き。 午前中を費やし、A36のデータを見直す…

普通な休み

今日は普通に休みな日なため、どうしようかと・・・ 思っていたら、昼からミクとも@同級生から電話があり、釣りに行こうと。 近くの川で吸い込み釣り行ってきましたよ。 3時間ほどやって、釣果は13,4cmのウグイ1匹。 引きが全然無いので消化不良気…

結果は最悪。。あとはどうフォローするかだ

7/5の大失敗、どこまで失敗したか見極めに行って来ました。 USBのシリアル変換ケーブルが正常なのを確認したのは先日書いたとおり。 それと同様の検証方法で、TAを使いPCのシリアルポートの状態を調べる。 結果は・・・ 最悪・・・・ 2台ともシリ…

普通な1日。こんな感じが一番いい・・・

午前中は、久しぶりに少々時間が出来たので、いろいろなサイトを廻って情報収集。 午後から活動。 近所のMさん宅で光プレミアム&光電話の導入立会い&PC設定。 工事屋さんは、13時ごろくるはずだったが、1時間ちょっと遅れて来た。 でも実は午前中来たら…

出稼ぎNo4-13 明るい兆し

昨日大変なことがあり、疲れていたこともあり、少々寝坊して30分遅れで現場に入る。 今日はUくんと二人で作業。 昨日までの状況を聞くと、料金管理装置の内線投入を終わらせたと言うだけで、動かなかった部分は進展無し。 A3600iの方を、2時間ほど…

大ピンチ・・・

今日は、友人が経営しているe社へPC納品。 仕事の作業で使うPCを、1台取り替え1台増設。 今回のPCは、ソルダムのケースを使用したミニタワーの物と、AOpenの小型キューブ。 午後からは、CADソフト屋さんがインストール&調整に来られるので…

午前中は税務署へ。 先日気が付いた源泉所得税の納付に行ってきた。 納付書を書き間違えたので新しい用紙に書き直さなくてはいけないか?と思い訊ねてみると、ここで納付するなら構わないとのこと。 と言っても、いつも訪れる部署ではなく、納付専用の部署で…

出稼ぎNo4-12 やだよもう・・・TT

今日もUくんMくんと3人で。 私のやった作業は後述するとして、彼らの進捗は、 DAU収容内線のテスト PHSデータの投入と立ち上げ、動作確認 他と、まあまあの出来。 おいらは・・・、はまった・・・ はまり1 30日に投入したA7600iのデータが…

ニューモデル

午前中から新PCの立案。 小型PCをメインで考えた場合、ノート向けのCORE DUOというCPUを利用したものに入れ替わってきた。 Celeronタイプと比較すれば、CPU単体で高くなるが、はっきり言って動作検証リストに無いからCORE DUOのみの構成にしてみた…