大ピンチ・・・

今日は、友人が経営しているe社へPC納品。
仕事の作業で使うPCを、1台取り替え1台増設。
今回のPCは、ソルダムのケースを使用したミニタワーの物と、AOpenの小型キューブ。
午後からは、CADソフト屋さんがインストール&調整に来られるので、それまで配置換えなど。


午後からソフト屋さんがみえ、そちらの作業が終わるまで待機。
その後が悲劇の幕開け・・・


全てのセッティングが終わりテストも上々、と思いきや、動作不良の物が。
シリアルポートに繋がったデジタイザという装置があるのだが、2台のPCで切り替えて使用する。
同じ2台だが、これまでと違う組み合わせに変更。
1台(A)は今まで使っていたもので、もう1台(B)は今までデジには接続していなかった物を今回使用しようと接続。
後者の方が動かない。このPCも、当社から買っていただいた自作機で、当初色々トラブルがあった物。
切り替え器から出ているケーブルを入れ替えてもNG。
つまり、PCのシリアルポートが壊れているということか・・・
そこで、試しに手持ちUSBのシリアル変換ケーブルを使用してみると、動作する。
ううむ、できれば手持ちの物は使用したくない。
古いPCに、シリアル増設ボードが乗っていたからこれを使っちゃおうと画策。
パソコンBに増設してみるが、プラグ&プレイでは認識せず、こんな面倒なら・・・と、USBで繋ごう、変換ケーブルプレゼントだ〜と思ったら・・・
繋がらなくなってしまいました・・・
USBでもパソコンAでもパソコンAにUSB付けてみてもダメになってしまいました・・・
ならば増設ボードでは?と思い、ドライバを探してみてもwin2000ではインストールできず。
結局この段階では、デジタイザを壊してしまった線が濃厚ですTT
PC、USB変換ケーブルも壊れてしまったかも知れませんTT
社長のSくんは、明日から数日間出張ということで、今後の対応とスケジュールを打ち合わせし、23時頃帰路に就きました。


大変な大失敗です。
一度は万事上手く収まりそうだっただけに、ものすごく悔しいです><
e社の皆さんには、しばしデジタイザの使えない状態で、不便を強いることになり、大変申し訳ないです。
とりあえず、
USB変換ケーブルは壊れているのか?
社内のPCのシリアルポートは壊れているのか?
確認していくことになりました。


帰宅後、USB変換ケーブルの確認をしました。
手持ちのTAをシリアルで繋いで確認です。
結果、OKでした。
現場での確認方法は、ハイパーターミナルを立ち上げ、ATコマンド叩いて反応を見ることになりそうです。
長い1日がようやく終わりました。