2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出稼ぎNo4-11

今日は朝から3人で作業。 UくんとMくんにA7600iの内線テストをやってもらう。 自分は、課金装置のデータ投入に入った。 これも一部分からない点が出てきたので、Uくんに調べてもらうこととし、途中まで。 A7600iのデータ投入の続き。 基本的…

出稼ぎNo4-10

今日は、Uくんは居らずMくんと二人での作業。 自分は、A7600iのデータ投入。 昨日、内線収容部分のデータを作ったので、それの投入など。 この交換機には200台近い有線内線と50台近いPHS内線が付くが、それの有線部分。 その他細かなデータ…

出稼ぎNo4-9

今日は、9時に現場で待ち合わせ。 Mくんも加え、3人で作業。 二人にA3600iの試験をやってもらいたいが、線番表ができていないので別の作業をお願い。 追加のPHS30台分の充電やらテプラ張りをやってもらい、その間に線番表作成。 作り終わった…

出稼ぎNo4-8再開

今日から出稼ぎ再開。 Uくんと、岐阜にあるC社の社屋で落ち合う。 ここは、かつて16年に渡って通い続けた所。 現在、売りに出されているが、社屋内にはまだまだ沢山の机やら書類やら材料やら・・・ 3年前と何ら変わらない部分もある。 それはさておき、…

午前中は、F社のDさんMくんと一緒に、とあるお客さんの所へ。 5/9より進めてきた、ISDN→光プレミアム&光電話変更プランの最終確認だ。 色々とややこしいことがあったようで、このプランを実行すると決定するのに、ここまで時間がかかったようだっ…

急遽釣り

本日は予定無しに付き、ネトゲでもしようかと思っていた矢先。。。 ミク友@中学の友人から釣りに行かないかと電話があり、昼過ぎに出かける。 長良川の深みになっている場所での吸い込み釣り。 雨に降られたりしながら、4時間あまりがあっという間にすぎて…

パソコン製造

6/19に手配したPCパーツ類が続々入荷。 午後からは、以前ネットカメラを設置したYさんの所へ行こうと連絡したところ、現在中国だとのこと。帰国したらメール見ておいて下さいとお伝えし、この予定は変更。 で、PCの組立設定。実はまだ一部のパーツ…

本業復活

久しぶりに本業復活。 朝は、親父のお知り合いのAさんのノートPCを見に。 光プレミアムに変えたらPCの動きが遅くなってしまったという。 光に切り替えた際、セキュリティソフトとテレビ電話ソフトを入れられてしまったそうだ。 その後重くなりNTTに…

出稼ぎNo4-7

朝から、昨日の続きでA7600iのデータ再確認。 を、しだしたら営業から電話。 ブツは未発注なので、なにがいるの?と言ってくる。 ヲイヲイ・・・発注する人間がわかっていなきゃおかしい話だろ。 と文句言うが、こちらで調べてくれとのたまう。 まあ、…

出稼ぎNo4-6

昨日、機器構成について営業に確認した結果、現物を確認しないといけないため、朝から本社に行くことに。 今日はKさんに連れてってもらった。 ついでに残りの電話機を運び出し、すべての電話機運び出し完了。 本社にお勤めの別のKさんと久々の再開。Kさん…

出稼ぎNo4-5

今日はUくん不在なため、わからないことが出てきてもすぐ回答が出ない。 昨日に続き、A7600iのデータ作成を少し。 機器の構成で足らない点が出てきたので、営業に問い合わせ。 A7600i側の内線一覧表や図面が用意されていたので、既存の設備状況…

出稼ぎNo4-4+@

出稼ぎ4日目。 A3600iは先週でとりあえずキリを付けたので、A7600iのデータ作成に入る。 まず、先週取ってきたフラッシュカードにプログラムをインストール。 A7600iを動作させるプログラムというのは、基本1&2・PHS・ISDN・NW・IPと6枚のC…

旅路

昨夜結構飲んだ事もあって、朝がつらい^^; 朝食を頂き、9時頃出立。 昨日行った道の駅で土産を購入。さて、帰りは金沢から福井勝山を経て、九頭竜経由で行くこととなった。 金沢を超した野々市市(だったかな?)というところで、街の中心地に高くそびえる…

旅に出発

本日は、ミク友@後輩のMくん主催のツアーに参加。 朝9時頃お迎えが来た。 もうお一方、Yくんという人も一緒だ。 美濃インターから東海北陸道に乗り、荘川インターで降り、更に北上。 富山に入ったり岐阜に戻ったりを繰り返した後の上平と言うところで休…

出稼ぎNo4-3+@

3日目。 A3600iのデータ作成は、ほぼ昨日終わったので、本日は交換機に登録するスクリプトの作成を行った。 1000ページ以上に亘るデータシートに再度目を通しながら、エクセル上にデータを作成していく。 作成するシートは、3列の項目で総行数は…

出稼ぎNo4-2

出稼ぎ2日目。 今日は雨のためC社にたどり着くのに2時間かかった。 昨日の続きのデーターシートを埋める。 やはり判らないことが多すぎて弱っていたところ、昔のことを思い出した。 自分が会社にいた頃は、メーカのHPで技術情報を掲載していたサイトが…

出稼ぎNo4-1

今日から名古屋のC社に出稼ぎ。 4/17から行っていた、出稼ぎNo2と同様の電話交換機セッティング作業。 今回のお仕事の最終目的は、前回と同じ機種の中規模交換機と、更に大きい交換機を同時に取り替えるという大がかりなもの。 当然その現地での作業は…

車も体調不良・・

午前中は、サッカーのニュースなどをネットで見ていたらいつの間にか過ぎていた・・・ 最近時間を無駄に過ごしているようで、大した事していないのに疲れ気味です。 午後から美濃加茂のC社へ頂きもの貰いに。 その後悲劇が・・・ 帰ろうと車のエンジンをか…

体調不良の中・・・

朝から腹の具合がおかしく、なんどもはばかりへ・・・ はばかりって自動リンクで説明出るかな? 何もする気にならず、ぼーっと午前中過ごしてしまった。 昼からは収まってきたので、ファイブオールさんのネットワークが遅い件を見に行くことに。 一度は良さ…

オフオフオフオフ

今日は全くのオフ。 午前中は録画してあったドラマを見、その後は音楽聞きながら昨夜発掘した昔のゲームで遊んだりとか・・・。 レイルロードタイクーンⅡっていう鉄道経営ゲームだが、はまりそうだ。

昨夜に引き続き・・

昨夜に続き、今日の昼もラーメン喰いに行く事を約束してしまい、e社に向かう。 社員君2人と4人で一宮の店へ。 11時40分ごろ着いたのだが、すでに行列。 20分くらい待ちで入れた。 叉焼麺を食したが、ここも叉焼うまかった。特大メンマには驚いたが…

来週まで決まった仕事はないため、今日は通販サイトのてこ入れ。 超省スペースのデスクトップPCを載せてみた。 50cm*25cmのスペースで、PC・液晶・キーボード・マウスが納まるシステム。 長い間、通販サイトトップページに掲載していたシステムを、…

出稼ぎNo3-end

今日が今回の出稼ぎ最終日。 残念ながら、Kくんはダウンしてしまい、Mくんと二人で作業。 ノートPC1台のバックアップを取り、バックアップデータを外付けHDDに。 ノートのバックアップが1台で良いのは、リストア時にセットアップから進めるようにし…

出稼ぎNo3-2

今日もMくんKくんと作業。 Kくんは高速の事故渋滞のため少し遅れてくると連絡があった。 Mくんと二人で昨日の続き、バックアップを始めた。 一度に2台ずつ、それを少し時間をずらして2セット同時にバックアップしていくのだが、1セット30分ぐらい放…

出稼ぎNo3-2

昨日に引き続き作業。 Mくんと共に現地入りし、彼はすぐそばの別の現場へ。 私は昨日の続きの、アイコンの整理やクリーンアップ・デフラグ作業を。 しばらくして、Kくんも到着し一緒に作業を。 次にオフィスのパッチ?当て。 それもあっという間に終わり、…

出稼ぎNo3-1

今日からF社のMくんKくんとお仕事。 うちから近いところなので、Mくんが迎えに来てくれた。 現地でKくんと合流し、作業開始。 今回の作業は、42台のPCで4種類のソフトのアップグレードほか。 最初にホームページビルダーのバージョンアップ。 8が入…

討論会

日が変わる時間帯あたりから飲みながら討論会が始まった。 我々が今後どのようにお互い助け合いながらやっていくか?というような話しから始まったのだが、ちょっと脱線しておかしな話しをしてしまった。 このとき話し合っていたのは、MさんとNさん父だっ…

お泊まり飲み会

朝から溜まっていたドラマの録画を見る。 その間に、真空管の荷物が届いた。 見終わった後早速アンプに真空管を装着し、聞いてみる。 ええわ〜 中域のこもった感が無くなり、低域も高域も含め厚みが増した感じ。 お昼頃までイジイジ。 お昼からは懇親会参加…

朝一番、近所の床屋さんから、パソコンの電源が入らないとヘルプ。 コード抜き差ししてもだめだったらしい。 昼から見に行くとしましたが、程なくして、電源ガチャガチャやったら入ったと連絡。 そろそろ寿命なのかな〜。 彼はmixiはまりまくっています^^ 午…

大失敗( ´△`)アァ-

昨日、お話を頂いたPCについて提案・見積もりを作成。 しかし、なにやら数字があわない・・・ チラシに価格を掲載してあるのだが、それまで考えていた機器構成では、利益ほとんど0??? なぜなぜどうしてどうして?? どうやらチラシ作る際に積算した構…