出稼ぎNo3-2

昨日に引き続き作業。
Mくんと共に現地入りし、彼はすぐそばの別の現場へ。
私は昨日の続きの、アイコンの整理やクリーンアップ・デフラグ作業を。
しばらくして、Kくんも到着し一緒に作業を。
次にオフィスのパッチ?当て。
それもあっという間に終わり、Mくんが来ないとバックアップ作業に入れないため、アクロバットリーダのアップデートをする事に。
ついでにショックウェーブ・フラッシュ・JAVAのアップデートも。
作業に入りだしたらMくんご帰還。
やりだしちゃったので、そのまま作業続行。
これもそんなに時間はかからなかったが、先のアイコンの整理やクリーンアップ・デフラグ作業をまたやることに^^;
お昼ちょっと過ぎくらいにそこまでの作業を終了し、バックアップで時間かかりそうな行程&13時過ぎに昼飯いこうと標準を合わせ作業をする中事件が・・・
なにやらMくんの携帯に不穏な電話が入り、一気にパニック状態に!
謂われのない作業が今日の午前中に入っていたとのこと。
バックアップの作業をしつつ、その作業についての段取りをするとのことでMくんは残り、Kくんと昼飯にいくことになった。
近場のラーメン屋で手っ取り早く食べ、戻る途中にMくんの弁当を買って持っていった。


戻ると段取りは付けたようで、バックアップ作業に専念していた。
といっても、一度セッティングすると数十分放置しっぱなしの為、その間はかなり暇。
Mくんとパソコンの事で話しをしている中で、温度モニターソフトの良さそうな物を貰った。
早速自分のノートに入れてみると、かなり状況がよく分かるソフトだった。
ベンチマークを起動させて、どこまで温度が上がるか実験したら、最高84度まで上がってビックリ。
ベンチマークではHDD動くことはそれほど無いので、こちらの温度は47度で安定。
ついでにということで、クリーンアップをしてみると、CPUパワーをフルに使い87度まで上昇。
HDDは47度から55度までの上昇だった。
クリーンアップが終わり、デフラグをかけてみると、こちらは全くCPUパワーを使わないようだ。
HDDの温度は相変わらずだが、CPU温度は43度まで下がった。
なるほど、うちの一番非力なPCでクリーンアップがちっとも終わらない(途中で止まってNG)なのも分かる気がした。


こんな事をしながら、バックアップ14台+@が終了した。
明日で終わっちゃうかな・・
明日こそはゆっくり昼休みたいね。