2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は少し遅起きして、パサージュさんのHP造り。 まあ、去年のネタを使い廻す格好なので、それほど手間では無いのだが、なにかアクセントが欲しく素材を探してみた。 無料素材の良いページを見つけ、ここからカニのGIFファイルを拝借。 http://blued…

USB地デジチューナ全国最安値?!

出稼ぎNO7も一段落し(まだ書類の整理とかでお手伝いする可能性があるが)本業復帰。 午前中は、事務処理などを。 年末調整など考えなきゃ、思いながらも他の処理でつぶれた。 昼からは、ペンションパサージュさんへ。 今日も結構お客さん入っているよう…

出稼ぎNo7?-9

今日もMくんの車に同乗し、現場入り。 Kくん共々、3人ともゲホゴホ状態。 昨日とほぼ同じ作業を実施で、Mくんと二人で19台のノートPC設定。 場所が狭く、机の上に10台ほど、床(タイルカーペット上)に残りを置いての作業。 作業対象のノートPC…

出稼ぎNo7?-8

今日もMくんの車に同乗し、現場入り。 今日の作業は、今夏設定したPC40台と、同じ部屋で使っているノートPC20台の設定。 Mくんと二人で20台の設定を行った。 しばらくしてKくんが到着し、彼一人で40台の設定。 40台と言ってもほとんど遠隔…

今日は、昨日というか今朝まで遊んでいたのが祟って、咳き込んで苦しい1日でした。 夕方には声が出なくなる状態まで・・・ 日中は撮り溜めたビデオを見ておりました。

午前中は風邪で寝込み状態。 でも昼からは予定が入れてあるのでお出かけ。 先日追加でインク頼まれたお客さん、ブツが届いたのでお届けに。 その足で、岐阜の友人Sくんのe社へ。 デジタイザの動作不調の件で、ケーブルなど取り替えたが状況変わらないため…

出稼ぎNo7?-7

今日も、Mくんに乗せてもらって現場に行くと、ちょうどDさんも到着。 3人で入り、まずは20数台ある場所のLAN配線&PC設定。 LAN配線はHUBからPCまで何台かは既に繋げてあった。 客先で、在り合わせのケーブルを繋げておいてくれたようだ。…

今日は朝からインターネットをやりたいというお客さんの所へ説明に。 やりたいというか、夏頃にやめてしまったそうだが再度やりたいというお話。 ヤフーとOCN以外で、ということで、ADSLの申し込みはうちで手続き代行できるが、OCN以外のプロバイ…

出稼ぎNo7?-6

出稼ぎ6日目。 今日はMくん宅に寄り、乗せてもらって、途中Kくんと合流し現場へ。 今日はそんなに手間のかからない現場だから、ということだった。 行った先は、1日目の現場。 前回設定したPC達とは違うPC達の設定。 ここ2,3日MくんKくんが二人…

@+出稼ぎNo7?-5

出稼ぎ5日目。 今日は、LANコネクタの入荷を待っての出発となるので遅れて行った。 実のところ、9時近くになっても運送会社の荷物状況が中継店で止まっているままだったので電話をかけた。 したらぎりぎり車に載せているところだったようで、取りに行く…

出稼ぎNo7?-4

出稼ぎ4日目。 現場に着き駐車場の空きを探していると、Tさんを乗せたMくんの車がすぐ後ろに。 どっかで待ちかまえていたのかと思ったが、タイミング的に一緒だったとのこと。 今日も端末は20台強あるが、何台かはどっかから持ってきたLANケーブルが…

やっぱwindowsVistaはおもしろい

今日は昨日やりかけたショッピングカートについて調整。 諸般の事情から、アドレスを下記のように変えた。 https://ssl1.hosting-link.ne.jp/yutapro_com/max_c1/top.htm しかし、別にある管理画面へのアクセスがうまくいかず・・・ 色々試行錯誤して、CG…

午前中は、月1のご奉公、S自動車さんに出向き、中古車販売サイトへの掲載作業。 と思いきや、今月は載せる車が無いから集金だけとなった。 と思いきや、プリンタの印字がおかしいとか・・・ クリーニングなどしても駄目で、どうやらヘッドが駄目な模様。 …

出稼ぎNo7?-3

出稼ぎ3日目。 今日は、Dさんが所用で来ず、MくんはTさんを迎えに行くため現地集合に。 作業はというと、昨日同様ケーブル作りから。今日も20台近く。 MくんTさんはPCの設定を。 昼過ぎまでみっちりケーブル作りをし、3人で昼飯へ。 帰ってくると…

出稼ぎNo7?-2

出稼ぎ2日目。 今日はMくん宅に寄り、現場まで一緒に行った。 今日からの現場では、現在無線LANになっている物を有線LANに変更するところから始まった。 全部で20数台、1フロアで各島に既存のHUBが出ているので、そこからの配線。 その間に、…

出稼ぎNo7?-1

今日からは久しぶりに出稼ぎらしい出稼ぎ。 今年の夏行っていた現場6カ所でPCの設定変更などを行うということ。 今日はその一日目。 現場に着くと、Mくんはすでに来ていたようで、しばらくしてDさんもやってきたので二人で現場に入る。 行った作業は次…

今日はちょっとしくじった・・ 久しぶりに自社HPの更新に取り掛かったのだが、更新してソフト終了させ、もう一度立ち上げると更新されていない状態。 ???と思い設定を確認すると・・・ なんと、バックアップ先のデータがターゲットになっており、それを…

今日は事務処理に1日を費やそうと処理開始。 まずは郵便局に仕入れ口座への預け入れを。 日差しが良くなると車の中は暖かいので、そのまま30分ほどドライブ。 帰ってから作業再開。 領収書の整理し直しで、過去の物も含め整理する。 以前整理したときにガ…

少し事務処理をしようと溜まった領収書などを整理しだすが、1時間ほどでやめ。 なにも日曜日にやらなくてもいいじゃんと思ったので。 明日あさってと予定が無くなって時間が出来そうだから、明日でいいやと。 久しぶりにゲーム三昧でもしてみようかと思った…

朝一番から、友人のMくん宅へ。 おとといの続きで、ウイルスセキュリティのインストール。 前にも書いたように、ドライブの開きがが悪く、技を使ってCDインストール。 ある程度の使い方を教えた。 むちゃくちゃ速くなったと喜んでいた。 まあ、前がめちゃ…

今日は1日大してやることなし。 昨夜見られなかったドラマ3本分見てしまった。 が、Drコトーは録れていないのでなんとかせねば・・・ 大した仕事もせず一日終わらせるのはもったいないので、夕方1機種PCの構成を考えた。 名前は、ほとんど無音パソコ…

午前中、昨日注文したHDDケースが届いたので、ちょっと使ってみた。 来週から始まる仕事で、PCのバックアップが大量に要るかもしれないとのこと、500GBHDDと組み合わせてF社へ納品予定。 HDDは土曜日頃に来る予定なので、在庫の160GB…

月曜日に発注したブツ、一部は今朝届いたが、来週の月曜日までに欲しい一品が納期三週間となっていたOrz 玄人志向、前も納期はっきりしなくてやめたブツあり、急ぎのはブツは他メーカで考えるべきだな。 その代替品探しやLANケーブル・LANコネクタを発…

今日は恵那市まで遠征。 先日NECのパソコンを直送で手配し、日曜日に届いたそうだが、やはりセッティングをお願いしたいと連絡あったからだ。 1時間半ほどかけ、到着。ブツは梱包を開けずにとってあったが、さすが一体型でかくて重い。 17インチサイズ…

朝、ファイブオールさんに電話して、修理PCを持っていくこと決定。 お伺いし、動作確認してもらうが、メモリ256MBなのでかなり遅いのは仕方ないこと。 雑談の中で、windowsVISTAの話が出たので、デモ機ノートを持ち出して実演。 メモリ1G・グラフィ…

今日は3連休の最終日。 どうしてもやりたかったことは車いじり。 ちょっとこの1週間ほど車が暴走気味?で、アクセル踏んで緩めても加速し続けるという危なっかしい状態。 AT車だったら、かな〜り危険だが、MT車なのでなんとかしのいでおれた。 まずそ…

午前中、ファイブオールさんに電話したところ、お見えだったので、故障PCを取りに伺う。 帰宅後早速MBとCPUを取り替える。 ビデオカードとLANカードと増設USBカードは使用しないため取り外し。 モデムカードとメモリ、HDDやドライブなどは再…

今日は通販サイトの見直しを。 といっても液晶ディスプレイの入れ替えをした程度。 PC本体系は、ケースしか載せていないので、中身系を考えていたら、考えるだけで時間喰ってしまった・・。 先日ファイブオールさんで見てきたコンデンサパンクPC、MBと…

午前中、事務処理などを少々と日記。 最近の日記は、何日か分を朝書くことが多くなってしまっている。 事務処理の方は、数字が合わないのを調べて行ったら6月頃に漏れがあったのを発見。 久しぶりに郵便振替口座に入金があって発覚したのだった。 昼からは…

朝一番でファイブオールさんへPCお届けに。 本体・キーボード・マウスと赤色の物で、すげーイイと言ってもらえた。 特に、キーボードはしっかりしていそうだしカッコいいとのこと。 もう売っていないの?と聞かれたが、残念ながら出てこない可能性大なので…