出稼ぎNo7?-3

出稼ぎ3日目。
今日は、Dさんが所用で来ず、MくんはTさんを迎えに行くため現地集合に。
作業はというと、昨日同様ケーブル作りから。今日も20台近く。
MくんTさんはPCの設定を。
昼過ぎまでみっちりケーブル作りをし、3人で昼飯へ。
帰ってくると、追加で1本ケーブル作り。
その後、ようやく設定作業を助太刀出来ると思いきや・・・


設定作業に時間がかかると言うことで、ドメイン参加そのままでIPアドレス・メルアド変更という作業で進めていたらしいのだが、なにやら問題があるらしい。
結局ドメイン参加を無しにしワークグループを作る方法になった。
で、ローカルユーザを作り、プロファイルをコピーして、ローカルでログオンし、共有ファイルやプリンタの設定をする作業をTさんと二人で行う。
基本的には、○○というアカウントでドメイン参加しているのを、○○というローカルユーザでローカルログオンする、という手はずなのだが、まれにアドミアカウントでドメイン参加していたりするPCがあってややこしいったらありゃしない。
Mくんは別部屋のPC40台のIPアドレス変更をやっていたみたい。
すべての設定が終わったのは18時頃でした。


それにしても、完全に見当違いをしていたのはLANケーブルに関すること。
コネクタの数100個ってケーブル50本分だからアウチなのよね。
昨日のうちに200個とケーブル300m発注したけど。
残りのコネクタ数が、元々の手持ちと合わせて50個25本分ほど。
微妙に足りないのよね、1日分でも。とりあえず、1日持つ分くらい補充しなくては・・・