出稼ぎNo7?-2

出稼ぎ2日目。
今日はMくん宅に寄り、現場まで一緒に行った。
今日からの現場では、現在無線LANになっている物を有線LANに変更するところから始まった。
全部で20数台、1フロアで各島に既存のHUBが出ているので、そこからの配線。
その間に、Mくんは設定をしながら手順書作ったりして、しばらくしてDさんと助っ人のTさんが到着。
MくんTさんで設定の変更を行っていたようだった。
自分はというと、昼過ぎまでかかってLANケーブルの作成・敷設を行った。
昼は、DさんTさんが先行して食事に行っていたので、Mくんに本日の設定内容を聞く。
今日は昨日と違い、ドメイン参加を無しにし、ワークグループを作ってローカルユーザでログオンする設定を行った。
基本的に昨日と同じ設定手順だったので理解できた。


DさんTさんが戻ってきて、入れ替わりでMくんと食事に。
帰ってきたときには、残り8台ほどに。そこから設定作業に合流。
割といいペースで作業は進み、最後にネットワークコンピュータの一覧を見たら、違うワークグループが出来ていることやコンピュータ名違っているのが有ることを発見。
皆にそのことを報告し、設定確認をしようと言っていた矢先、Mくんに入った電話によると昨日の所でトラブルとのこと。
サーバの共有ファイルやプリンタが使えないらしい。
二人でそちらに行くことになったので、DさんTさんに問題点を伝えあとの処理を任せてこの現場をあとにする。


30分ほどかけ昨日の現場に着き、Mくんがサーバを調べるがPINGもよそに飛ぶし問題なさそう。
他のPCから共有ファイルも見られるしプリンタのテスト印字もOK。
1台だけプリンタ印刷しかけでエラーで止まっていたが、設定を確認したらプリンタポートが違う物になっていたので本来の設定に戻した。
色々弄って変えちゃったのか、昨日設定間違ったのかは不明だが、問題なく使えた。
Mくんによると、サーバで設定してあるクライアント数が足らないとかなんとか・・・よくワカラナイ。
サーバ系はサッパリワカラナイノデス。
まあ無事障害復旧しているのを確認し、帰途につく。
帰路途中Dさんと待ち合わせて、明日使う予定のもらい忘れたHUBを受け取り、打ち合わせして終了。


それにしても、間違いなくケーブル・コネクタが足らなくなる。
帰って発注しておいたが、いつ届くかなあ・・・
月曜日に届けば火曜日から使えるのでギリだけど、火曜日着だとチョトきついなあ。