2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですね

朝のうちに請求書作成やらなにやら事務処理。 いつのまにか月末で、処理を忘れてしまっていた。 遊びすぎ、ヾ(_ _。)ハンセイ… 今日の予定は、Mくんがお客さんを紹介してくれると言うので、昼前にF社へ赴く。 先日、ネットワークHDDのキットを買ってい…

また行っちゃった・・

本日は、5月だけで4回目の釣行。 昨年大違いで、釣りに行く余裕ができたのは嬉しい事。 それにしても、本日もよい天気で、いい時間を過ごせた。 今月はホント伸び伸びと過ごせた感じ。 詳しくはmixiで。 夜、ご近所さんへパソコンのことで相談があるとのこ…

高確率

朝1番に、昨日電話もらった件でファイブオールさんに向かう。 が途中で、 「ちょっと外出するし、HUB換えたらよくなったっぽいから別の日でも良いよ」 と電話が入る。 で時間つぶしに珈琲タイム。 10時から、F社のDさんと共に5/8に伺った客先へ、…

ステレオラック掃除2

今日も仕事の予定無し。一時期に比べると薄くなりすぎだなぁ。 6月7月はちょこっと予定があるが、そういうときに限って他からも仕事入ってくるからなぁ。 今のうちにゆっくりじっくり遊んでおこう。 とはいいつつ、昼頃電話。 ファイブオールさんから、先…

ステレオラック掃除1

昼からステレオラックの掃除を行った。 昨日見ていた真空管アンプを収める場所作りだ。 2,3年ぶりに接続をばらし、各ユニットを清掃。 ついでに、故障個所修復。 直らなかった物もあるが、原因究明して直った物もあるのでよし。 元に戻そうとしたら、イコ…

やる気満々

午前中、何をしようか考えていたところに1本の電話。 以前こちらのPCを入れた方。 http://www.yutapro.com/bto/20040623.htm 近所まで来たから立ち寄るとのことだった。 この方猫好きなので、うちのネコ見たり、とらきち工房の話をしたり。 昨年、飼って…

今日はいい天気で御座った。 ようやく車のタイヤを、スタッドレスから夏タイヤに交換できた。 親戚の家に預けてあるので、午前中に出かけてきた。 かなり摩耗しており、当然今年の冬は新調しなくてはダメだな。 昼からは 何をしていたか分からないうちに時間…

通販サイトパワーアッ〜プ

昨夜思い立ち、午前中から通販サイトのテコ入れに取りかかる。 載せてある商品で、液晶ディスプレイのモデルチェンジが何種かあるのに気が付いたからだ。 19インチワイドの液晶でも、ものすごっく安くなっていてビックリ。 沢山の商品を並べても、管理する…

いいツールを使って能率を上げよう

午前中は、5/18に友人S君から頼まれた件を処理。 CADソフトの文字のセットだとかパーツのセットのようなファイルを別フォルダに保存し、圧縮して一つのファイルにまとめた。 ついでにそのファイルの一覧表も。 コマンドプロンプトでディレクトリを移…

また行ってしまった・・・

今年、というか今月3回目の渓流釣り、また行ってしまった。 結果はあまり芳しくなく、詳細はmixiで。 前回、売上最低記録を更新するか?と載せましたが、辛うじてクリアできました^^; もう一回くらい行きたい・・・

午前中は、S自動車さんへ月一回のご奉公。 車のオークションサイトへの掲載だが、 http://www.jus-net.com/ これ。 2件ほどの追加で、30分程度で終了。 それにしてもいい天気、釣りは明日行くとしてエサとか針とか買いに釣具屋立ち寄り。 昼からは、F社…

方針変更

って何を変えたかというと、領収書とか請求書とか納品書とかの保存方法。 今まで、ある程度会社別にしてあったりしたんだけど、特に領収書は日付順にしてあったりでぐちゃぐちゃ。 実を言うと1年分くらい箱に入れてほかってある・・・ もちろん伝票処理など…

午前中は、色々注文受けたブツの発注を。 続いて、先週伺った車屋さんへの提案作り。 Bフレッツ&ISDNを、光プレミアム&光電話2回線&アナログ回線の案になった。 これで月約2500円の削減になる計算。 近いうちに持っていこう。 昼からは、オヤジ…

ご相談受付ちう

今日は午前中にミク友@中学の友人のところへ。 新しくオーディオアンプを購入したとのことで、拝見拝聴しに。 真空管&ソリッドステートのハイブリッドアンプだが、結構な値段したらしい。 最初、音は真空管ならではのやはり丸みを帯びた感じがして、だけど…

お手伝い

昨日M君から、明日も(^人^)オ・ネ・ガ・イと頼まれてお手伝い。 3月中頃、一緒に作業に行った所で、ソフトの追加などがあるという。 11時に彼の自宅に待ち合わせ、出発。 お昼はコンビニ弁当で13時前に現場着。 ほどなくして、K君も到着。 今日の作業…

シャケーン完了!

午前中はM君からヘルプ依頼があって、ISDNを引いているお客さんの所へ同行。 土曜日半日くらい使えなかったとか、先週電話に雑音が入っていたとか、調子が悪いっぽいと言う話し。 伺って見てみると至って正常。 お客さんの話を聞くと、土曜日電話の受話…

シャケーン!

朝は近所の車屋さんへ。17年目の車検で御座います。 前回までは、元会社の近くにある車屋さんでお願いしていたんだが、ちょっと遠いので近所の車屋さんとなりました。 ブレーキオイルとクーラントを換えて貰うよう依頼。 クーラントは自分で出来るけど、ブ…

新作投入!

昨日の宣言通り、販売サイトに新作アップ! http://8721.teacup.com/yutapro/shop デスクトップも2機種ほど考え中。 夜、何を思ったかむかーしむかしのPC-9821CX13通称98マルチキャンビーを弄くりだした。 10年近く前の機種で、CPU・メモリ・HDD…

新作間近!

しばらく決まった仕事の無いわたくし。 こんな時には色々考えていたことを、またーりとこなす。 今日は新作ノートPCを3点ほど考えた。 MSIのMS-1013/1013W、MS-1034、MS-1057の3機種。 MS-1013は、AMD Turionを使用したB5ファイルサイズノート、MS-1013W…

また遊んでしまった・・・

大仕事を昨日かたずけたので、うかれて遊びに・・・ 一応9時半までは待機して、それから渓流釣りに。 詳しくはmixiで。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=615976 ちょっと仕事しないと今月やばいぞ! 過去最低の売上高を記録してしまうかも・・・ だれか・…

税務署市役所県税事務所+@

昨日作成した税務申告書。 明日、川に遊びに行くには(!)今日中に厄介事を済ませたい。 まず税務署に行って見て貰うことにした。 詳しい中身の善し悪しは分からないが、計算とかが合っているかどうかを見て貰う。 毎年、というか今年で3回目だが、提出す…

経費削減

朝から税務申告書の作成。 前年度からの繰り越し欠損金があるはずなので、今年もその分を加算できるはずなのだが、それに関する様式がない。 おそらく、税務署に行って話せばもらえるのだろう。確か去年もそうだった気がする。 さあ出来上がったぞと思い、書…

世の中には、ややこしい事もあるもんです

今日はMくんと一緒にISDNからADSLに変更したいお客さんの所へ現場調査に。 11時頃、彼の勤めるF社に到着。 ちょっと時間を待つ間、色々話ししたり今日伺う先の打ち合わせをしたり。 どうやら一つの建物に2つの施設が入っていて、別々にネット利…

今日がほんとのGD(ゴールデンデー)

今日は、朝電話などかかってこないか、9時半頃まで待機して、なさそうだったので釣りに出かけた。 とても暑かった。 とても疲れた。 まあまあ満足した。詳しくはmixiで。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=615976 写真一枚だけのっけとこう。

GWも最後です

といっても自由奔放なわたくしにはあまり関係ない。 たくさんやらなくてはいけないことがあるのに、たいしたこと出来ないまま、ここ数日が過ぎてしまった。 今日は、自社HPのネタ整理。 今年になってからほとんど更新しておらず、ネタばかり溜まっている。…

新兵器開封

今日はチラシの作成をしてみた。 少なくとも2カ所は置かせてもらえるところがあるので、休み明けくらいに持っていきたい。 前回作ったのは丁度一年前。 なかなかの反響で、1700部入れて10件ほど仕事に繋がった作品?であった。 今回は、おしゃれなパ…

カタログ作り

昨日は1日遊んでしまったので、何か今日は残そうと画策。 ノートPCのカタログ作りをした。 とりあえず、MSIのMS-1012/1012W、MS-1022BS/1022RW、MS-1032の3機種。 MS-1012はB5ファイルサイズ、MS-1012Wはそれのホワイト仕様。 MS-1012は、うちのホームペ…

たまにはイイよね?

昨日までの疲れが溜まっていたのもあり、起床は12時頃・・・ 枕を変えたせいか首が痛かった。 久しぶりにちょいとメールを整理。 広告メールなど何ヶ月もほかってあったので、内容チェックせずばっさり削除。 時に有望な情報もあったりするんだが、結構そ…

出稼ぎNo2しゅうりょ〜

昨日に引き続き電話交換機の工事。 行きは、長良川の堤防を下り、平田町辺りで右に折れて行くルート。 行き先は南濃町という三重県との県境すぐそば。 道の空いていたこともあり、1時間15分ほどで到着。 午前中は、専用線6本の繋ぎ込みからスタート。既…

出稼ぎNo2-9

今日明日と、先日組み立てた交換機の設置工事。 Uくんの家で待ち合わせて、一緒に現場まで乗せてもらおうと思ったのだが、異常に混雑していて(通勤ラッシュ?)予定がずれ込み。 先に行ってもらって、遅れること15分現場に到着。約60km1時間半あま…