午前中は、色々注文受けたブツの発注を。
続いて、先週伺った車屋さんへの提案作り。
Bフレッツ&ISDNを、光プレミアム&光電話2回線&アナログ回線の案になった。
これで月約2500円の削減になる計算。
近いうちに持っていこう。


昼からは、オヤジの知り合いの方宅へ訪問。
時々、数ヶ月に1回、HP作成のこととか写真のこととかで教えて欲しい、とお呼びがかかる。
かなり色々な市とかでやっているパソコン講習会に行っているそうで、そこそこデキル方である。
今日聞かれたことは、まず写真のトリミングや修正(そこに有る物を消す)。
トリミングは、ただ単にクリックする順番の違いとかだった程度。
修正は、便利な簡単ツールがあって、ある場所の絵をコピーし、それ貼付を繰り返して周りと同化させるみたいな事ができた。
ただ、やり方が自分でも知らないうちに出来てしまったので説明が付かなかった。ご自分で色々やってみて下さい^^;
ホームページは、新しくご自分のページを作っているようで、70超してもなかなかやりますなぁ、と思いました。
表の罫線が上手く表示されないということだったが、これは表の中になにも入力していないから。
適当な文字を入れてやれば、ちゃんと表になりますと説明。
何列か有る表の幅を一緒にしたいがどうしたら?との質問。
表全体の幅を決めておいて、各列の幅も決めて、それの合計が合うようにすればきちんとした表がデキルと説明。
なんやらかんやらで、3時間くらいお邪魔していました。


帰宅しくつろいでいると、e社のS君から電話。
MOに400位のデータがあるが、そのうち40個くらいしか読み出せないと言う。
試しに、400位のデータをデスクトップに保存し直したら?と聞いたら、途中でエラーが出たそうな。
どうもドライブかメディアがおかしいような感じ。
来週伺うつもりなので、見てやるとするか・・


F社のDさんから、5/9現調した件で問い合わせ。
客先要望を踏まえ再度提案出して欲しいとのこと。
結構イイ方向に進んでいるっぽい。