達成!総走行距離50万キロ突破

平成元年5月式トヨタソアラ3.0GT 純正5MT、自分としては中古で平成3年8月末に乗り出してから今日に至りますが、令和4年8月12日に節目の50万キロを突破しました。今年もうだるような暑さの毎日ですが、エアコンとっても快調、走りもとっても快調、乗り心地は…

奇妙な現象に遭遇、1日丸つぶれOrz

ゆたぷろの業務日誌〜をご覧の皆様こんにちわ。 久々にこっちに書いてみます。 今回は、たまらなく不便な事象に遭遇したので動画付でアップしてみます。 題名通り丸1日悩みました。 昨日、朝からWEBショップの価格データを編集しようとエクセルを立ち上げ、…

今年の青紙一式は・・・

今年もこの時期がやってきました、確定申告。 例年なら4月末頃にこの話を書いてきたのですが、今年は税務署が4月中旬、県税事務所が少しあと、そして市役所から届いたのは5/1の事でした。 ちょうど5/1に市役所そばまで行く用事があったので窓口で聞いてこよ…

willcom 3G&PHS機 DIGNO DUAL2 からの移行 その1

これまで3年近く、DIGNO DUAL2という3G&PHSデュアル機を使用してきましたが、これにとって代わる機種Zenfone3DELUXE5.5があることを最近知って、ようやく切り替えが完了したのでご報告です。 まずはこれまでのおさらいから。 まずこの機種は、現Yモバイルが…

買っちゃった・・・ 新スマホ

先月末から悩んできた新スマホへの機種変更、とうとう実行に移す日が近づいてきました。 思い起こせば2年10か月ほど前、1台のPHSと1台のガラケーを1台にまとめることができた画期的なスマホDIGNO DUAL2を手にしてから、それまでと比べ快適に利用してきました…

もう悩まない・・・ 最近のスマホ事情 リターンズ

一度はあきらめたスマホの機種変更、色々調べてみましたら少し光明が見えてきました。 Yモバショップまで出向き色々聞いたうえでの結論は以下のとおり。 まず、3G番号PHS番号両方をスマホプランSやケータイプランSS(以降タイプ1とする)に変更することはでき…

悩む・・・ 最近のスマホ事情 まさかの結末w

悩んで・・・と言いながらも今すぐにでも注文してしまいそうだったらSIMフリースマホ。 本日yモバから電話がかかってきて事の顛末に唖然ですw まず、結論から言って考えていたパターンすべて無理という結果でした。 更に他のパターンでも相当な無理な状況で…

悩む・・・ 最近のスマホ事情 その4

あいかわらず悩み続行中で、yモバの問い合わせ返事も来無い状況ですが、月額料金だけ納得できる金額になれば変えそうな勢いですw 現状の契約内容と料金はというと、 ・データ通信月1GB・PHSからのSB/EM/WILCOM宛て通話は、制限なく無料 ・3G回線からは上記…

悩む・・・ 最近のスマホ事情 その3

悩み続行中のデュアルSIMフリースマホ、機種変更の可能性20%のところだったのが50%くらいに増大しました。 懸念していた問題点のいくつかが解消できそうだとわかったからです。 いくつかの問題点とは、 1、1契約2番号の物を2契約にすることができるのか? …

悩む・・・ 最近のスマホ事情 その2

前回では、090の携帯番号と070のPHS番号を1台のスマホで使用している状況や経緯をお話ししました。 そして最後に書いたようにASUSのSIMフリースマホを調べてあることが分かったのでした。 それはデュアルSIMスマホの存在です。 今使っているDIGNO DUAL 2もデ…

悩む・・・ 最近のスマホ事情 その1

自分が使っているスマホ、ちょっと特殊な事情がありまして、機種を変えるなんてことは不可能だと思っていましたが、もしかしたら出来るかも?!という望みが出てきました。 まあ100%ダメと思っていたのが80%位になった程度かな?、そもそもの特殊な事情とい…

もしもネット・電話などを他社に変えたなら・・・

わが社のネット環境、NTTのフレッツ光ネクスト隼に変えてから早いもので4年。 サービス開始早々に契約変更しましたから、すなわちわが市でサービス始まって4年経過するということです。 http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20121018 最近やたらと、またCC…

確定申告しゅうりょ〜

今年の確定申告、ここ数年にしては珍しくGWに仕事が無かったもんですから早々と処理完了です。 あとは5月末までに、 ・市民税 50000円 ・県民税 21998円 ・消費税 614300円(でかっ!) を納めることとなります。 県民税の算出で疑問点が…

今年も来た、確定申告・・・

いつもならもう少し早い4月半ばに来ていた気がする確定申告書類。 これまでは、税務署から一括して市税・県税分も来ていたものが今年からは各所から送付されるようになったようです。 さて、今回の税務申告では地方法人税というのが出てきたり、今年1月から…

新年度、昨期の売り上げは・・・

4月も10日を過ぎましたが、今月は新しい年度の始まりです。 実は企業における会計年度の始まりの多くは4月(3月末決算)ですが、別に何月でも構わないんですよね。 もちろん色んな届出とか必要で勝手に変えられませんがw うちは設立時に右に習えで3月末とし…

年末調整しゅうりょ〜・・・

毎年年末恒例の事務仕事年末調整、昨年同様ちょっと早い時期から取り掛かれまして、年内に無事完了しました。 何時ものごとく税務署に赴くべく先週の木曜朝電話してみますと「今日は担当できる人が不在なので明日来てもらった方がいい」旨言われまして、金曜…

年末を迎える前に・・・

早いものでもう今年もあと1か月ちょっとで終わろうとしています。 今年も色々ありましたなーと振り返ってみますと、5月に書いた確定申告話が中途で終わっているではありませんか! ということで例年通りの納税報告をw 結局諸事情により税引き前利益が795…

9月から新体制

早いもので暑かった夏ももうすぐ終わりを告げようとし、夜を迎えるのが早くなってきております。 そんな9月ですが一大事がおきましたw なななんと・・今まで一人でやってきた(有)ゆたぷろですが、一人迎えることとなりました。 10年近く前から時々この日誌…

無線LANの怪

無線LANが広く一般家庭でも使えるような安価な機種が出てきて10年くらいたつだろうと思います。 ちゃんと策定された規格に基づいて作られているでしょうから不具合なんて起きないはずですが、不思議なものでいろいろな不具合が起きるもんです。 過去に…

今年も青紙一式がやってきた

今年も毎年恒例の青紙一式が届きました。 5月末までに、税務署・市役所・県税事務所に出さなくてはいけない確定申告書の数々です。 去年見つけた便利ツールの”らくちん法人税”というツール、2015年版というのが出ていたのでまた使ってみます。 昨年のデータ…

新年明けましておめでとうございます

2015年、あけましておめでとうございます。 昨年と同じ出だしとなりましたが少し2014年を振り返りますと・・・ 昨年の宣言虚しく、ほんっと仕事ずくめな1年となってしまいました。 1月はちょっとまったりした時期もありましたが、2月3月まったく…

ああ、恐ろしや・・・

ネットショップでのカード決済導入を始めて3か月ちょっと。 結構利用される方も多く、これまでより多少は売り上げ伸びたかもしれませんが、利用料が大変重くのしかかっています。 価格コム経由でカード利用されるとほとんど利益は残らない状況で、それなりの…

スマホ機器費込ほぼ使い放題月額3919円〜

携帯電話各社の通話料定額サービスがいろいろなサイトで取り上げられています。 3社ともほぼ料金は同じようで、スマホでデータ通信(2GB/月)も含めた場合税込7020円となるようです。 わたくしの場合、以前からあげてきたようにウィルコムのスマホを使用…

備忘録

以前解決した事柄なのに、その場になってどうするんだっけなあと悩む・・・ そんなことが昨日ありましたので忘れないように"φ(・ェ・o)~メモメモ 昨日朝お伺いしたお客さん、インターネットで色々サイトみていると、「お使いのpcがクラッシュ寸前です」とい…

法人確定申告 おわり & 社会保険もろもろ

4回にわたってお送りしてきました今年の法人確定申告、6/2にメインバンクwに行き、預金口座から納付額合計ぴったりの払い出し手続きをして今年の確定申告終了です。 来年改めて見た時のために内訳をつづっておきますと、 ・法人税 113500円 ・復興…

法人確定申告 その4

前回税務署へ申告のことで相談しに行ってから早2週間余り。 申告だけは早めに済ましとこうと思いながら、調子こいて9日の日に今年の初渓流としゃれ込みました。 ○1日フリーだった日は、今年入ってから片手とないような状況で無理やり1日フリーにしたわけ…

法人確定申告 その3

GW明けの今日、仕事の合間に電話してさっそく税務署へ行ってきました。 あ、世間でいうGW中は結局1日も休めず、この確定申告の処理やら納める予定のPCのセッティングとか出稼ぎやらで終わってしまいました。 昨日の出稼ぎがちょっと早く終わっての昼…

法人確定申告 その2

前回税務署で聞いてきた結果をもとに消費税を計算し、数万の還付になる結果がでました。 本来なら10数万くらいは支払わざる負えないところですが、先の話のように数万戻ってくるわけです。 消費税の申告納付というのは、払うにしろ還付で戻ってくるにしろ…

法人確定申告 その1

3月末決算な会社は、5月末までに確定申告書をだし税金を納めなくてはいけません。 丸11年経った今でも、一人でちびちびとやっておりますもんで、いまだに個人事業と思われることもしばしばですが、れっきとした法人なんですよ、ゆたぷろという会社はw そし…

丸3か月使ってみて・・・

GWまっただ中、とはいえ今年は微妙なカレンダーのため前半4日間後半4日間なんて会社が多いようですが、うちはといえば例年のごとく確定申告書の作成と出稼ぎその他仕事で、休めても2日間足らずとなりそうな様相です。 確定申告書については、今年もネタ…