丸3か月使ってみて・・・

GWまっただ中、とはいえ今年は微妙なカレンダーのため前半4日間後半4日間なんて会社が多いようですが、うちはといえば例年のごとく確定申告書の作成と出稼ぎその他仕事で、休めても2日間足らずとなりそうな様相です。
確定申告書については、今年もネタ満載になりそうなので、申告終了後にあげるとして、今回は2つほど前に記事にした(あれ?もう3か月もたってるんだ)スマホについてつづってみたいと思います。


本来なら今の時期くらい(ドコモの2年契約解約料がいらない時期)に乗り換えようと思っていたものですが、なかなか便利に使っています。
データ通信のプランとしては通信量の少ないと思われる1GBのプランなのですが、実際どのくらい使っているか統計を取ってみました。
設定でモバイルの通信量とwifiの通信量を記録しています。


   モバイル   wifi
2月 146MB 583MB
3月 176MB 657MB
4月 162MB 747MB


と、全然余裕な通信量でした。
まあ外で使っているのはメールの受信くらいで、あとは地図見てみたり渋滞情報や天気情報見るくらいしかなかったですしね。
片や自宅などwifiで使っている時でも同じようなものですが、通信の内容を見てみるとアプリのアップデートとかがかなりの割合を占めているようでした。
すべてモバイル通信で使ったとしても上限1GBいかなかったことには驚きでしたが、多分動画とか見たらあっという間に上がるんでしょうね。
一度、客先に取り付けたWEBカメラの映像にアクセスしてみたのですが、ほんの数十秒程度しかアクセスしてないはずなのに60MBくらい使っていてこれまたびっくりでした。
ちなみに、以前の記事記載時には月額4490円と算出していましたが、実際の請求ではこれまでたまっていたポイント適用のためか端末代690円が0になっているようで3800円程度と、結局乗り換え前より若干安くなっていてまたまたびっくりでした。


ところでモバイルツールとしてPC接続用にモバイルルータを別途持っています。

こちらは、フレッツ光でレンタルしているルータ月324円と、iij mio高速モバイル/Dの最安プラン月972円の組合わせのものです。
最安ながら高速利用可能な通信量は月1GBもあり、残った通信量は1か月繰り越せるという、安いながらかなりお得なプランです。
サービス開始当初の2年前は低速固定だったのが、いつの日か高速月500MBとなり、そして知らぬ間に1GB+@となっています。
現実的にはほとんど使用しておらず、間近1か月の通信量は20MBしか使っていないんですけどね(^_^;)
いざという時に使えるものがこの値段であれば十分かなと思うわけです。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選