今年も青紙一式がやってきた

yutanou2014-04-25

今年も毎年恒例の青紙一式が届きました。
5月末までに、税務署・市役所・県税事務所に出さなくてはいけない確定申告書の数々です。
届くのを待ってからすべて記入するのも大変で、記載する書類の中にはフォーマットが全く変わらないものもあるため、これまで未記入で保存してきた書類の一部には、暇をみつけては記載してきたものもあります。
売掛や買掛の内訳とか、現金や銀行の残高とかがそうです。
いきなり販売ソフトの計上と会計ソフトの計上が合わなかったり、同じ仕分けを2度している経費分があったりと焦りましたが、なんとか間違いを直して帳簿は整いました。
仮の決算書を打ち出し、ここからややこしい計算のスタートです。。。
というのがこれまでの例年でしたが、昨年のこの時期にすごい良いソフトというかツールを見つけまして、これを使えばややこしい計算はしなくてもある程度の答えを出してくれそうなものです。
どういうものかというと、”らくちん法人税”というソフトです。
体験版は印刷時に見本と出るだけのようで、とりあえず入力項目を埋めていけば申告書類の記入すべき個所に計算されて数字が出てくるので、ほぼ間違いなく記載間違いはしなさそうです。
今年もこれを活用しさくっと終わらせたいところですが、消費税の申告もあるのでこれまたややこしいことになりそうです。
今年も2,3回は税務署で見てもらわないと厳しいかなあ・・・



これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選