2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい物はいいものです

今日は決まった予定無し。 昨日今日と、以前無線LAN導入したお客さんから問い合わせがあり、伺おうかと思ったが、予定が合わず明日に。 なので、3件ほどADSLや光電話の提案つくり。 光電話に関しては、今使っている合計額より1、2割安くなる?の結…

新旧でこれほどの差とは・・・

今日はスポットでMくんのお手伝い。 古いPC40台中、5台のメモリ差し替えから。 最初、何をするのかよく分からなかったが、5台蓋を開けて納得。 初実装128Mのものに対し、256Mに取り替えたり、256M追加したり、128M2枚にしたりしてあ…

午前中は、昨日行ってきた鬼岩パサージュさんのHP弄り。 8/31の夜にでもアップするつもり。 ついでに、自分のHPもリンク先修正があったので変更。 アップしようとしたらえらい目に・・・ 訳あって、ファイルの保存先を変えたので、アップするときに…

通常勤務+出稼ぎNo5-14

今日からは通常勤務?に復帰。 午前中は鬼岩のパサージュさんへ月一の訪問。 http://www.oniiwa.com 今日はお休みにしたようで、ひっそりしていた。 PCが固まった時があり、電源長押しで復帰させたことがあるというので、修復セットアップでチェックディス…

豪華なノートパソコン

昨日直したPCを朝からお届け。 しっかり動作も確認してとりあえず一安心。 Sくんが、海の向こうで面白いノートPCのCMを見た、と言っていたので探してやった。 これなのよねぇ〜 http://www.asus.com/products4.aspx?l1=5&l2=25&l3=0&model=1130&model…

パソコン重体・・・

午後から、友人e社のSくんのところへ。 昨日、突然PC1台が起動できなくなったと連絡もらったからだ。 伺って早速見てみると、windowsが立ち上がる途中で、ブルーバックのようなエラー画面。 全くのブルーではなく水色がかったバックカラー。 英語なので…

出稼ぎNo5-13

出稼ぎ13日目。 予定では今日が最終日。うまくいくかな・・・ MくんKくんと6件目の現場。 昨日外してきたレイヤ3(L3)HUBをここで使う予定。 上部組織から、アドレスについて指示があるということらしいが、なかなか連絡来ず。 Kくんが、適当な…

出稼ぎNo5-12

出稼ぎ12日目。 今日は、Mくんが他の現場対応で来られないとのことで、Kくんと二人作業。 5件目の現場に入り、Kくんがネットに繋がらない件に対して作業。 プロキシサーバのゲートウェイ値が違っていたとかで解消したようです。 プロキシサーバという…

出稼ぎNo5-11

出稼ぎ11日目。 6件目に突入。 ここは、台数は少ないものの、既存のネットワーク環境がどのようになっているか把握できていない所らしい。 そいったことも含め、問題続発。 とりあえず、BIOSの設定、ノートンゴーストの立ち上げ、データの転送と進め…

出稼ぎNo5-10

出稼ぎ10日目。 5件目の続き作業。 あいかわらず、作業を行っている部屋PCはネットには繋がらず、対策がはっきりするのが木曜日らしい。 別のセグメントに繋いだPCを使って、プリンタドライバなどのダウンロード。 それを40台のPCにコピーしイン…

出稼ぎNo5-9

出稼ぎ9日目。まずは4件目の現場に。 Kくんがちょっと遅れてきたので、それまで自由行動w といっても、彼が来てからの作業は、親PCのバックアップ程度だったので引き続き自由行動。 ネットでニュース見る程度のことですがね。 昼からは、5件目に突撃…

昨日の続きをしに朝から。 残っている作業は、まず露出している配線の整理。 通称”かまぼこ”というものを使い配線保護。 次は、移動したPCでメールの設定とスキャナの設定。 メールは、アカウント・アドレス帳・メールフォルダの中身を移動。 スキャナがち…

今日も仕事はございます。 といっても儲かる仕事ではないのだが・・・ 午前中は、月1のご奉公、S自動車さんに出向き、中古車販売サイトへの掲載作業。 1台掲載2台削除。 もうおっちゃんは自分でやる気なし、というかおいら自らさっさと済ませてしまう。 昼…

出稼ぎNo5-8

出稼ぎ8日目。 4件目に突入。 40台の子PCで、BIOSの設定、ノートンゴーストの立ち上げ、データの転送、windowsの立ち上げ、IPアドレス振りまで一連の作業をMくんと二人で実施。 Kくんはサーバと親PCの立ち上げ。 サーバが出来上がって、40…

出稼ぎNo5-7+夜遊び

出稼ぎ7日目。 3件目の続き作業。 なにやらこの現場では、これまで使っていたソフトか何かを入れるということらしい。 要は、IEで見るコンテンツ集のような物だったようだ。 専用の見るソフトがいるのか?IISが入っていないと見られないとか、そんな…

出稼ぎNo5-6+@

出稼ぎ6日目。 今日からは3件目の現場に着手。 ここは、玄関入ってからPC部屋までの距離が、暑くて長いのでつらかった〜。 作業は、BIOSの設定変更・ノートンゴーストのFD立ち上げから。 40台すべてでそれを行い、データを一気に流し込む。 しば…

出稼ぎNo5-5+@

出稼ぎ5日目。 昨日、1件目の検査で修正が出たので、それの修正は済ませたが、本日はそれのバックアップから。 しばし自由行動。 バックアップ終了後の作戦会議。 この現場に、あと2件分のサーバやらなんやらを仮置きさせてもらっていたが、搬入だけ済ま…

出稼ぎNo5-4

出稼ぎ4日目。2件目作業の続きから。 スキャナのドライバインストールを二人で速攻終了。 バックアップ取っている間はやること無しなので、ネットみたり・・・ この現場で、ひとつ判明したこと。 サーバ類と同じくらいの場所にページプリンタが置いてあっ…

今年も期待できますよ〜

今日の作業。 昼から、http://www.oniiwa.comの手入れ。 まもなくまつたけシーズンが始まるので、そのあたりの告知を追加。 今現在でさえも、”岐阜 まつたけ”で10番以内に入ってきてるし、”鬼岩 まつたけ”と検索しようものなら、テストページも含めトップ…

酷使すれば寿命は2年?!

今日は土曜日。昼から1件。 先日、DVDの調子が悪いとお話があったのは、こちらの方。 http://www.yutapro.com/bto/20040623.htm かな〜り焼きまくったようで、読み書きともに時々できないという。 当時2万くらいしたのが今は6千とかだもんな〜。 で、…

出稼ぎNo5-3+@

出稼ぎ3日目。 朝、Mくんと合流後、彼の野暮用で30分ぐらい遅れることを、MくんがKくんに電話するが出ず。 Mくん曰く、携帯忘れたか〜?と言っていたら、ずばりそのとおりであった。 まあ、事故とかそんなんじゃなくてよかったなっと。 作業は、映像…

出稼ぎNo5-2

出稼ぎ2日目。 午前中は、Kくんの作業待ちが多かった。 40台のPCをコントロールするソフトがあるのだが、それをほかの場所からルータ越し?に行うための設定をしていたようだった。 その後、40台のPCで機能や操作を制限するためのソフトの設定。 …

出稼ぎNo5-1

今日から新しい出稼ぎ。 F社のMくんKくんと新しいお仕事。 現地に赴くと、営業のDさんが来ていた。 玄関から、設置場所の2FまでサーバとUPSとクライアントPC3台運搬。 とりあえず、クライアントPC3台の開梱と設置。クライアントはすでに38…

昼から、7/24に伺ったお客さんのところへ。 光プレミアム&光電話&ホームテレホンの提案だ。 現在、ISDN2本で1本にiナンバー追加してある。 光電話は、オフィスタイプでアナログ4ch物を使用。 で、利用するchは3ch利用し、2ch2番号…

考えるのダイスキ!

午前中は、8/2に考えた光プレミアム&光電話オフィスについて費用調査。 現在、ISDN1本でiナンバー(FAX)&ボイスワープ利用、アナログ電話&ADSL+IP電話を利用している。 これをゆたぷろがリフォームすると・・・ 光電話オフィスタイプ…

休み2日め

今日も何の予定もないし、クソ暑い。 何処も出かける気はなく、昨日の続きでノートPC弄り。 DVDソフトインストールして倉木麻衣のライブDVD観ていた。 DVDソフトも色々あり、物によっては機能が限定されていたりする。 昔、サウンドカードやビデ…

休み1日め

何の予定もないし、クソ暑いので、だらだらしていたらあっという間に一日終了。 デモ機のノートが調子悪い。 β版のIEのインストールアンインストール繰り返してからだろうか・・・ インストールしたはいいが、ハンゲームのバスケが動かなくなり、IE7βを…

午前中バリバリあとボヘー

朝早くから電話。 もともと今日行く予定だった、8/1に伺ったお客さん。 今日は、電源入れてもピピピと言って立ち上がらないとか・・・ キーが押されたままです、おっかさん。 なんだか昨日も固まったとか。 荷物(ソフト)届いたら行きます、ということで…

ゆたぷろを支持?してくれる人たち

午前中はブツの発注処理や事務処理などなど。 昨日話に出た、.comMasterのロゴについて調査。 事務局にメールで問い合わせたが、ロゴ規定に従ってくださいと答えが返ってきた。 で、その内容を勝手に?解釈した結果、 「.com Masterは、NTTコミュニケーシ…

ゆたぷろの広告がでますっ!!!

昨日、ミク友@お客さんのY君から「関でバスケットボールWリーグの試合があるんだけど、それの協賛をお願いできないか?」との話しを頂きました。 で、朝から早速そのお話を伺いに。 実は昨日昼過ぎのほんの10分くらい出かけた隙にうちまで来たそうな^^;…