出稼ぎNo5-8

出稼ぎ8日目。
4件目に突入。
40台の子PCで、BIOSの設定、ノートンゴーストの立ち上げ、データの転送、windowsの立ち上げ、IPアドレス振りまで一連の作業をMくんと二人で実施。
Kくんはサーバと親PCの立ち上げ。
サーバが出来上がって、40台のPCからドメイン参加。
ここまでやると、後の作業はKくんが全台遠隔操作である程度実施。
ここでは、3台のインクジェットのプリンタをそれぞれに使う可能性があるらしい。
ので、ワゴンに2台のプリンタを載せ、ずらしながら二人でプリンタのインストールをしていく。
スキャナはUSBケーブルが4本しかなかったので、4台で廻してインストール・試験。
20台ずつ分けてやったので、半分の20台分にマカフィーのインストールなどをKくんが実施。
これが終わったのが13時ちょっと前。
40台以上のPCをセットアップするのに、3時間程度で形がつくのですごいな〜この方法は、と今更ながら思った。


昼は、多治見のぶっこ麺というところで、つけ麺をぶっこいて来ました。
昼からは、最終的なチェックなどをして、Kくんがバックアップ取り。
Kくんが、別のネットワークに管理用のノートPCを取り付けようとしたところ、IPアドレスが他で使っていると判明したらしい。
そこでKくん、IPアドレスを調べるツールをネットからDLして調べだしたわけだが、自分もそういうツール持っているので、子PCの方で何気なく使ってみた。
ら・・・プチ問題発生。
40台中1台IPアドレスが違っていたのだ。
まさに偶然の発見であった。
これの直しで少々時間を費やし、修復後バックアップ取り、今日の作業は終了。


これまでのところ大丈夫かな〜。いままでもチェックしておけばよかったかな〜。