2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末と言う事で帳簿つけなどを。 昨日、PC代金いただけたのでようやく給料が出た。 友人Iくんから電話があり、ちょっと文書を作ってほしいと11時ごろやってきた。 お袋さんが、四国巡礼の旅行に行ったとの事で、収支の文書を作ってほしいとの事。 サク…

朝からFさん宅のPC納品。 古いPC(ME機)を移動し、外付けのHDDにデータを移している間に新PC設置。 もともと写真のデータを外付けHDDに入れていたが、今度は内蔵HDDのほうが容量多いくらい。 写真だけで40GBくらいあって、外付けHD…

午前中、Fさんから電話かかってきて、電源コードの挿し口をクリーニングしてみたりしたら動くようになったとのこと。 一応メーカに修理依頼をしたらHDDのデータ保障はしないとかで、結局動くから修理取りやめにした模様。 そのPCが使えなくなったら困…

ブツが色々入荷した加減でPC1台組み立て。 正式には注文受けていないけれども、新しいPCを入れてくれと頼まれたお客さん分。 今回のは、MSIのスリム型ベアボーンを使用してみた。 組み立てはいとも簡単。 CPUクーラーは専用品が付いていて、それ…

今日は録画してあったドラマを視聴。 途中ギターのパーツを頼んだ楽器屋さんからブツが入ったと連絡が来たので切りのいいところまで見て取りに行った。 よくもまあこんな古いギターのパーツ有りましたなあ、っと。 パーツ代7300円、それこそオクとかで売…

今日は、本当は恵那のFさん宅にPCの納品に行くつもりでいたのだが、2日ほど前に体調不良のため延期してほしいと連絡があった。 それこそワカサギ釣りにでも行きたいところだが、雨降っているしで1日まったりとしていようと思ったが・・・ 10時ごろ大垣の…

今回のMくんとの仕事最終日。 午前はPC20台の現場で作業。 最後の最後でトラブル発生。 コントロールPCの起動がおかしく、立ち上がりに物凄く時間がかかったり挙動不信。 起動時に実行されるスクリプトの途中で考え込んでいるような状態で、止まってい…

昨日はPC設定1件だけであったが、今日は2件。 今日の一斉操作では、windowsのアップデートで足並みが揃わなく、一部のPCは自分で見て回って操作した。 ここでもプリンタ故障が起きていてMくん電話対応。 その他電話対応でなかなか作業が進まなかった…

今日から3日間、先々週の続き作業でMくんと。 今日は40台のPCのセキュリティソフトアップデートなど。 一斉操作で進めて行くと、セキュリティソフトの認証を同時に行おうとするからなのか進まないPCが何台か。 明日からは1台1台順番にやることに。 …

今朝、伊自良湖にワカサギ釣り行こうかとその気マンマンであったが、情報を見ると爆釣らしく、むしろ行く気が萎えてしまった。 今日たくさん釣ってもさばききれない恐れがあったので、また日を改めてと言う事で。 通販サイトの手入れなどを。 写真などを集め…

今日は掃除をしようと一念発起。 が、Mくんが初音ミクのニコ動等のリンクを送りつけてくるので、見てしまい昼頃に^^; ニコ動登録後発組なので時間制限で夜とかは見られないのです。 春先には知っていたのにすぐ登録しておけばよかったナー。 掃除開始は昼近…

朝、Mくんとチャットしていたら、YくんやIさんと昼飯食いに行くという事で合流。 ちょうど内蔵用のカードリーダを頼まれていたので持っていった。 可児の釜銀で新蕎麦セットをいただく。 他の品と比べちょっと高かったが腰のある蕎麦がうまかった。 サテ…

今日は晴れたら釣りになぞ行きたいなと思っていたが、あいにくの雨。 また朝から通販サイトをてこ入れ。 昼過ぎ、近所の看板屋K社のSくんからMixiでメッセージ。 無線LANの親機を取り替えて今使っているのはアパートへ持っていって・・・自分で出来…

朝からe社のSくんのところで作業。 ソフトのバージョンアップ?に伴い、OSをwin2000からXPに変える必要があるらしくOSバージョンアップとなった。 念のため、現在の状態をバックアップすべくツルーイメージでバックアップを取った。 その後アップグレ…

昨夜、代理店各社から価格表が送られていたので通販サイトの価格変更などを。 全部エクセルのシートにコピーし、ちょっと加工して流せるので結構楽。 2サイトに合計1000以上のアイテムを載せているが、大体2時間くらいで更新できそうだ。 http://8721.…

今日はブツの届く日。 今回、自分の実験用に新しいCPUとMBとビデオカードも注文してしまった。 で、昼ちょっと前に届き早速組み込み。 CPUはCORE2DUOのE6850 MBは1年遅れ(最新ではない)な感がするものの、結構性能イイっぽいNVI…

午前中は事務処理などを。 昼頃、問い合わせしてその後音沙汰無かった代理店から電話。 連絡遅くなったが価格表を送るとの事。 しばらく待ってこなかったのでお出かけ。 看板屋K社さん行って、昨日のお話しなど。 Sくんとパソコンの話しなどしていたらmi…

昼からお出かけ。 昨日、近所の看板屋K社のおばさんから、「知り合いでPCのことで困っている人がいる」と連絡があった次第。 どうやらPC−9821(WIN95?)から新しいPCにデータを移すにあたり、マウスが使えないだとか? DOSV用のマウス…

恵那のFさん用ベアボーンをちょい弄り。 入れてくれと頼まれたソフト類をインストール。 データの移動は現地で行わなきゃだけど、簡単にできれば良いけどナー。 ちょっと試験運用でブラックジャックのDVDを鑑賞。 あ、これ16:9コンテンツだったんだ…

今日はMくんとお仕事。 朝Mくん宅に行って乗り合わせて現場に。 40台のPCのセキュリティソフトアップデートなど。 同じ事をする現場が計6ヶ所あり、まずは小手調べで1件。 この現場は、リモート操作で一斉操作が行えるのでらくちん。 まれに位置がずれて…

1日中新しいショップカートと格闘。 試行錯誤の末、割と容易く価格表を作れる事がわかってきた。 代理店から来た価格表の品名と卸値のあたり部分を丸ごとコピペ。 シート上でいらない行や列を削除して卸値の隣の列に計算式を書く。 (roundup(XX*1.1),-2)…

昨日から新しい代理店がラインアップに加わったわけだが、今後どれだけ利用するか未知数。 数々の代理店があるが、年に1,2回しか注文しないところもあったりして・・・ 昼過ぎ、もう一つ問い合わせした代理店から電話。 顧客登録台帳を書いてほしいとメー…

昨日問い合わせをした代理店のHPを色々閲覧。 先週書いたみたいに、ANTECの代理店であるリンクスと、LianLiの代理店であるアスクというところ。 取らぬ狸の皮算用で、扱えるかどうかもわからないのに製品をピックアップしていった。 ところが、夕方リ…

今日は休日なのに予報どおり雨。 朝からちょっと通販サイトのてこ入れを。 製品を整理したり写真などをがんばって載せたり。 やはりゲーム関連とケース関係を増やしたいと思うが、現状の仕入先だけではそういうパーツ関係に薄い状態である。 ちょっと2つほ…

朝から昨夜預かったPCを見る。 起動途中でHDDの電源リセットがかかる感じだった。 XPのCDを入れ修復セットアップをしてみたが、修復したと出るにもかかわらず状況変わらず。 ハード不良か?と思い、KNOPPIX(CDだけで動くOS)で動かして…

今日明日と地元では刃物祭り開催中。 中心部だけでなく、ちょっと離れた刃物メーカなどでも敷地内でテント張って売り出したりしている。 傍通るだけでもう何年も(何十年?)も行っていないなあ。 昼から今日届いたブツの整理など。 1台ベアのまま在庫で残…

朝、ブツが届いた。 恵那のFさん用ベアボーンだ。 早速組み立てOSもインストール。 昼からお出かけだが、動作試験も兼ねて電源入れたまま放置。 昼からまずe社のSくんのところへ。 ちょっと打ち合わせをして雑談して。 プロジェクタがタマ切れしたっぽ…

今日も篭って通販サイト、というか新しいケース探しの度に出かけていた(ネット内ね)。 やはりAntecとかLianLiとか織り交ぜたほうがいいだろうなあ。 それぞれの代理店探してみたら他のものも色々扱っているし、近いうちに問い合わせしてみるかな。 昼から…

午前中はパサージュさんのHP作り。 昼からは通販サイトのてこ入れとPC前に張り付きの1日。 こう代理店から送られてきた価格表から通販サイトへ簡単に反映できるといいんですが、そこまで考える頭も余裕も無いので手作業ですOrz かなり販売終了品を削…

午前中は久しぶりにペンションパサージュさんへ。 と行きかけたらまだ車の調子がおかしかったので車屋行き。 気を取り直してゴー。 これから秋真っ盛りまつたけシーズンという事でHPの内容について打ち合わせ。 料理の写真を何枚か撮ってくれた様で、メニ…