昨日はPC設定1件だけであったが、今日は2件。
今日の一斉操作では、windowsのアップデートで足並みが揃わなく、一部のPCは自分で見て回って操作した。
ここでもプリンタ故障が起きていてMくん電話対応。
その他電話対応でなかなか作業が進まなかったようだ。
まあ代わりに操作してやればよかったんだけどね。
まあそれでも2時間半ほどで終了。
昼からのもう1件は、プリンタの故障は無く割と順調に進んだかに思えた。
が、担当の方からデジカメのことで・・・という話しがあり、すべての作業終了後に対応をした。
事はこうだ。
PCにデジカメを接続し、統合ソフト上の写真取り込みでデジカメを選んでも読み込めないという。
マイコンピュータ上にはカメラのアイコンがあるので、そこからコピーして別のフォルダに保存してからで無いと編集できないという。
繋いで感じたのが、USBのリムーバブルディスクとしてではなく、スキャナとカメラにアイコンが出てくる。
先のソフトの写真取り込みでスキャナからという項目があったのでそのアタリを操作するとカメラの画像を取り込めることがわかった。
ということはデジカメから、というのはどういうことか?
そこで自分の携帯を繋いで(リムーバブルディスクとして認識)デジカメから取り込みとしてみると読み込みできた。
デジカメの変遷をたどると、初期は専用ソフトから読み込みしていたが、途中からUSBデバイスとして認識しカードリーダのように使えるようになったと記憶している。
それがこのようにスキャナとカメラで認識するようになったということなんだな。
カメラにカードリーダとして使うモード設定みたいなのがあれば解決できたんだろうけどね。
カードリーダ使うのが一番すっきりしそうですね。
予定をちょっとオーバし、Mくん1件立ち寄り。
すぐ戻ってくると言ったものの30分くらいはかかっただろうか、車でうつらうつらしておりました。
18時から予定があったのでかなりギリギリになってしまいましたがMくんとの作業は終了。


帰宅後、液晶ディスプレイを持って飛び出し。
昨日夜、近所の車屋さんのR社さんから、液晶が映らなくなったと連絡があったからだ。
伺うとやはり電源ランプは点いているものの画面映らず。
新しいの付けてと言われたので毎度あり〜。
しかしながら、内蔵グラフィックがワイド画面に対応しておらず、横伸びな状態になってしまいました^^;
まあ画面でかいしこれでいいよと言われたのが幸いでしたが、安物のグラボでも入れてやれば映せますけどね。
映らなくなったやつ持っていってくれと言われたので頂いて来ました。
分解しようとしたけどうまくカバーが外せなかったのでやめました。
オクにでも出せば1000くらいとかで買う人いないかな?


モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門7位
目指せ!総合トップ10入り。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選