2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい名刺

今日は基本的にお休み。 とは言えどこかに行くでもなく、結局事務処理などすることに。 有限会社ゆたぷろは、3月末決算の会社です。 3月末決算の会社は、5月末までに確定申告書を提出しなければなりません。 提出先は、税務署・市役所・県税事務所と3つ…

まんぷく

今日は友人Sくんとそこの社員君達とラーメン屋巡りに。 詳しくはmixi日記見て下さい。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=126076873&owner_id=615976 携帯で写真を撮ったはいいが、ノートPCやカードリーダ持ってきていないので、見られないお。 で、ラーメ…

遠征

午前中は、ペンションパサージュさんへ。 http://www.oniiwa.com 4月に入ってからは、そんなに忙しくないようで、メールの応対や監視カメラの操作など、弄る余裕が出てきたようだ。 3本立てのメニューもあれで良いとのことで、結構問い合わせがあるようで…

調子崩してますε-(ーдー)ハァ

1週間ほど前から咳痰が続き、どうも調子が悪い。熱があるとか体がだるいとかはないんだけど・・・。 で、午前中は何年かぶりに医者に行ってきた。 帰宅して、請求書作りなど事務処理。 昼から請求書郵送&切手購入に郵便局へ寄り、岐阜のe社へ。 PC1台…

出稼ぎNo2-8

今日は、I君がお休み、M君は別の作業に入るため一人でちまちまと。 0039自動付加の件でメーカの答えはやはり7グループまでしかできないとのこと。 ISDN8回線で7グループにした。アナログ回線からは発信しないにした。 ISDN回線では、003…

出稼ぎNo2-7

今日は、M君お休み、I君も11時頃まで別現場。 PHSの番号表が出てきたので、設定変更。 24台は予定していた番号と同じだったのでそのまま。26台の設定変更など行う。 終わった頃に、I君帰社。50台のPHSが使えるかどうかの確認を手伝って貰う…

出稼ぎ続行

今日の作業。 M君には、電話機の内線番号テプラを作って貼って貰う。 おいらはデータの再確認&仕様書のまとめ。 PHS内線はというと、まだ番号が確定しないので試験的に1台だけ登録を試みる。 が、うまく登録できない。3時間くらい試行錯誤したが改善…

もうちょっと休みたいなぁ・・・

朝は昨日伺った3件目の続き。 話しを伺うと、「ボリュームなんたらの修復完了しました」とメッセージが出ていたらしい。 DOSプロンプトの状態だったので、exitと打ってみると、正常に再起動。 つまり、大成功〜! 持ち帰って、データ吸い上げて、リカバ…

通常業務

今日も疲れた&風邪気味ゲホゲホ。 1件目 4/17の打ち合わせ通り、というか30分ほど早い時間にご来訪。 この方の勤め先の方が依頼者。作業は富士通ノートのメモリ増設。 実に無駄なことをしてしまい、大変お恥ずかしい・・・ というのも、通常のPCな…

出稼ぎNo2-5

今日は、ヒジョーにお疲れ気味なので箇条書き。 ・内線PHS50台を箱から出し、番号のテプラ張り。充電。 ・多機能電話機50台ほどのボタン表示テプラ張り。電話機に取付戻し。 ・PHSのデータ作り込み。 ・多機能ボタンデータの作り込み。 ・マッハス…

出稼ぎNo2-4

引き続き今日も名古屋。メンバーは昨日と同じくM君I君。午前中は、一部仕様が判明した分のデータ説明。 加えて、そのデータのマッハスクリプトの作成もしてもらった。 お二人ともバッチリ理解してくれているよう。まあ現実的にはどれだけ応用できるかです…

出稼ぎNo2-3

引き続き今日も名古屋。メンバーは昨日と同じくM君I君。 午前中は、昨日の続きでデータ作成を説明をしながら行った。 自分自身、昨年の夏にやったきりなので、3人で調べながら確認しながら悩みながらデータシートを埋めていく。 まだ仕様がはっきりしない…

出稼ぎNo2-2

引き続き今日も名古屋。今日は、M君に加えI君も参加。 お題目は、電話交換機データ作成の講習会となった。 お二人とも電話設備におけるサービス名称(PBXダイヤルインとかコールピックアップとか)から分からなかったようで、ある程度の説明を交えなが…

出稼ぎNo2初日

今日から名古屋まで出稼ぎ。 内容は、ある工場で取り替える電話交換機のセッティング作業。 かつての後輩、U君からの依頼だ。 ちなみに先日行っていた出稼ぎ先と同じ会社ではあるが、全く違う部署。 私自身、岐阜の支店で入社以来過ごしていて、時々応援に…

昨年度の利益は・・・

朝はS自動車へ。 実は二度寝して30分遅刻・・・スミマセン 先月は予定がかみ合わなくて、2ヶ月ぶりの作業。車のオークションの掲載処理です。 削除が何件かと追加3台。 掲載サイトの仕様が変わり、車種の絞り込みやその他ユーザーインターフェースが使…

今日はとりあえずお休み。 午前中はミク友@中学の友人と池に鯉釣りの予定だったが、雨にて中止。 彼の家にてとある実験を行なった。 そこはBフレッツ利用してファイルサーバも立てているところ。 うちのIDとパスワード使って別セッションでインターネッ…

重荷がとれた一日

朝は看板やK社さんへ。 昨日連絡があって、「HDDから変な音がする・・・」と言われたのだ。 やヴぇえな、いつ死ぬかわからん状態かな?データとか大丈夫かな? いろいろ思いをめぐらせ、お伺いし見せてもらう。ところが異音はせず。 ううむと思いながら、ケ…

今日から通常業務

今日からは通常のゆたぷろ業務。 午前中は、Mくんと一緒にISDNからADSLに変更したいお客さんの所へ現場調査。 問題になるのは、警備の通報装置の通信線がどのようになっているかであった。 NTT→TA→警備→電話となっていることを確認したので、…

出稼ぎNO1最終

今週頭から行っていた工事応援も今日が最終。 昨日おとといと違って、データ投入は済ませてあるので、材料などを積み込み即出動。 今日の予定は外ばかり3件だが、日頃の行いが良いので良い日和になったよw 1件目は昨日同様お二人にほぼ任せて見学。 とい…

出稼ぎNO1-2

昨日の日記が、設置現場の様子ということで、紹介されました^^; 今日も昨日に引き続きVDSLの工事応援。 まず、事務所にてGさんに装置のデータ投入をやってもらう。 1台目は40分くらいかかっていただろうか、2台目は30分程度と短縮。 その間、私はONU…

出稼ぎNO1

今日から3日間、新たな出稼ぎ開始。 今回のお題目は、VDSL設置工事のレクチャー。 VDSL装置というのは、マンション・アパート向けのフレッツ光プレミアムマンションタイプを利用できるようにするための装置。 通常の光プレミアムだと、1軒に1本の光ケーブ…

少し趣味系

今日は、ミク友公開中のファイルサーバー使用法について説明書を作ってみた。 他にもしなきゃいけないことあるのに、と言いつつ1.5時間ほどで完成、アップ。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=114914343&owner_id=615976 ついでに自分の紹介文も変えてみた。…

今日も休日のようなもん

今日は朝からお茶会。 メンバーは、いつものM君に加え、私のひとつ上の先輩であるIさん。M君が誘ってきてくれた。 あまり学年を超えた付き合いはしてこなかったので、正直覚えがないような状態ですが、必ず逢っているはず。 20年ぶりくらいに、お久しぶり…

久々のお休みらしい休日

今日は日中に何も仕事を入れていなかった(いれなかった)ので、休日、友人と釣り行くことにしてあった。 それもつい三日ほど前に急に決まったこと。(昔よりまし、前日に明日暇そう休む、ってあったから) で、日中はのんびりと太陽の下、釣り糸を垂れてい…

デモ機好評!

今日は、荷物が届くのを待って1件目。 おととい光の導入をした床屋さんへ複合機の取り付けに。 箱から出して設置、電話線もつないで・・・ 電話回線自動設定中に、1回線目の電話機が少しの間鳴るという怪現象再発。 冷や汗タラー・・ PCには、複合機のイ…

ゆたぷろのイイところ?

今日は午前中1件。 一昨年末、ADSL、NECのノートPC、複合機を入れたお客さん。 丁度1年前に、試用版のセキュリティソフト切れに合わせ、ウイルスセキュリティを入れてあげたのだが、こちらも期限切れ到来。 ご自分で、延長の手続きをしようとした…

(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ

今日は朝から近所の床屋さんにて、フレッツ光プレミアム&光電話の導入立会い。 9時ごろ工事業者が来たので、建物と既設配線の状況を説明した。 配線を確認してもらったところ、配管などは無いため露出配線になってしまった。 結局、回線工事は3時間ほどか…

何事も、やってみなくちゃ、わからない

今日の1軒目は、3/25ファイブオールさんから受けたモデムの増設作業。 モデムを受け取りにと、ちょいとブツをお渡しし、現場へ。 まあ簡単な作業ですから、ものの20分程度で、取付・設定・テストして終了。 今時、銀行通信用にまだ使うところ多いよう…

あぁ〜あ〜・・・

せっかく書いた日記、登録する前に消えてしまいました・・・ なので簡単に。 友人S君自宅ノートPCにSkype&VSkype導入。 ビデオ会議の試験を夜行ったが良好。 友人S君のe社作業の続き、成功。 明日動作確認してもらって不具合でなければ大大成功。 e社社…

新年度ですね

今日はゆっくりできるかな?と思っていたら電話。 ファイブオールさんから、インターネットが出来ないとかかってきた。 ルータの電源OFFONしてみて、と助言して、その後何も言ってこなかったので直ったのだろう。 しばらくして、元上司のMさんから電話。 以…