出稼ぎNO1

今日から3日間、新たな出稼ぎ開始。
今回のお題目は、VDSL設置工事のレクチャー。
VDSL装置というのは、マンション・アパート向けのフレッツ光プレミアムマンションタイプを利用できるようにするための装置。
通常の光プレミアムだと、1軒に1本の光ケーブルが行くのだが、マンションの場合はVDSL装置を介して16軒のお宅に分配される。
かつてはBフレッツ(100Mbps)を分配していたものだから、かなり速度が遅くなるようだったが、光プレミアムは1Gbpsだからかなり良いようです。


さて、午前中は装置の設定方法のレクチャー。参加者はGさん。
所謂、VLANのHUBみたいなもので、設定方法はルータの設定みたいなもの。
今日の予定は2台なので、1台一通りやって見せて、2台目はGさんにやってもらった。
その間、機器などに貼り付けるラベルを、テプラで作成。


昼からはYさんも加わり現場へ出動。
現場に着くと、小雨が降ってきたため、ブルーシートを被っての作業になった。
とりあえず機器の取り付けを行なう。つける場所は、専用の収納箱が設置されているのでその中。
端子盤まで配線を引かなければいけないがいけないが、端子盤の鍵を忘れたそうで応援を要請、Oさんがやってきた。
総勢4人で作業再開。
配線を引き、新しい端子盤を取り付け、それに付け線(整端)をする。
対数にして、40対分の整端。
なので、最初の10対は私がやってみせる。残りをそれぞれ1名ずつやってもらう。
40対整端終わったら、テスタを使って導通テスト、おk。
本来ならば、光終端装置(ONU)とVDSL装置をLANケーブルで繋ぎ、リンクが張れるか試験するのだが、光自体が開通していないらしいので後日実施。
ここでOさんは離脱。


2件目は、とりあえず屋内だったので雨はしのげた。
ケーブル20mくらい配管通線して、まだ忘れ物があったのに気が付いたらしく、Gさんお戻りに。
私はVLAN装置取り付け、Yさん端子取り付け。
かなり狭い端子盤でやりにくそうだったので、整端にとりかかるところで交代。
ところが整端工具をGさんが持っていってしまったので、しばし待ち。
Gさん到着を待って整端再開。
その後Gさんは、光が延びてきていないため電話局の中を見にいってしまった。
でも結局更に上位にある電話局で、接続がされていないので、これまた後日となってしまった。


事務所に戻り、お片づけ。
明日の準備は明日やるということで解散。
帰りがけ、後輩のSくんに会った。
コーヒーでも飲んでゆっくり話したかったが、次の予定があるので早々においとま。


自宅に帰る途中、1軒立ち寄り。
うちのノートPCを欲しいかも、のお客さん。
ご自分は、メーカ製のノートPCを持っているが、息子さんがうちのノートPCをぜひ見てみたいとのことだった。
お伺いし、早速デモ機を披露。感嘆の声が上がる。
値段がかなりするのでそれについて説明。特にグラフィックの性能を強調。
ベンチソフトをUSBメモリに入れて持っているので、お持ちのノートにインストールさせてもらう。
動かない・・・。結局スペック不足なんだ。
で、うちのデモ披露。また感嘆の声。
画面きれいだし、動きスムーズだし、なによりもおしゃれだし。
とても気にいってもらえたようで、ボーナスでたらお買い求めになられるようです。
まいどあり〜