2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は、本日納品予定のPC詳細表などを作成。 昼から納品に。 同施設内にフレッツADSLとISDNのダイヤルアップと2つのネット環境があったのだが、4月からADSLだけで運用していくとの事で、ISDNをアナログに戻したりの作業も実施。 TA…

3/9にNGとなった交換機の作業、本日再工事ということで手伝いに行ってやった。 金は出せないけど昼飯出すから・・・と言われ、まあ事の成り行きを見たいのもあって行ってやった。 なんでも、交換機のバージョンが古くても2回線用ISDNパッケージを…

来週月曜日に納品する用のPCパーツが揃ったので朝から組み立て設定。 2台なので同時進行でセットアップ。 何気に夜近くまでかかってしまいましたとさ。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位 目指せ!総合トップ10返り咲き…

Mくんに同行して現場調査など。 1件目はLAN配線を整理したいというところで、2世代くらい前のネットワーク配線から残っていてかなり複雑な状態になっていた。 現状と改善案を出す予定。 2件目はMくんがよく行く客先で、個人的にノートPC欲しいとい…

昼からノートPCのメモリ交換にお伺い。 256MB*2から512MB*2に。 なんでだかメモリ使用量多くて増やして正解な状態だった。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位 目指せ!総合トップ10返り咲き。 これを見た(・_…

今日は出稼ぎで名古屋。 いつもと違う部署で、技術者がいないからとお声がかかった次第。 ビジネスホンの増設工事であったが・・・ 外線・内線とも増えるのであったが色々トラぶった・・・ ビルの8Fのテナントであったが、端子盤で作業中他のテナントさん…

1日伝票整理に事務処理、せきしん行ったり郵便局行ったり。 年度末処理の大詰めかな。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位 目指せ!総合トップ10返り咲き。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

午後からタイヤ交換に親戚の所へ。 今年のスタッドレスは短かった。 でも山奥行ったときのダンプと対向した時は普通タイヤだったらやばっかたな。 そのあと可児のお客さん宅へ光プレミアムの提案、決定。 車はとりあえず快調。 最近忙しくて更新遅れ気味Or…

朝、サテンでも行こうかと車のキーをひねるがエンジンかからず・・・ ぐはああああ、オイル交換してちょっと各所点検した程度なのに。 とりあえず燃料がエンジンブロックまで来ているのは確認できたから点火系か、と思いプラグコードを挿しなおしたりしても…

昼からS自動車さん行ったが誰もおらず・・・。書置きだけしてあとにした。 そのあと床屋さんに行き、帰ってから車のオイル交換実施。 かなり減っていて、車検時期までほかっておいたらやばかった。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役…

出稼ぎ最終日。 バックアップ後に復元ソフトをインストールしなおしたりして昼ちょっと過ぎに終了。 S自動車さんに呼ばれて伺ったのだが、社長(おじさん)の用事と副社長(おばさん)の用事が全く逆の事柄で、わけわからん状態だったので明日出直しになっ…

お休みの日だが、年度末に向けて棚卸実施。 エクセルで作ってあった棚卸表が、昨年秋のHDDクラッシュ事故時にパーになったので作り直し。 といっても2時間ほどで作れた。 在庫が・・・ちょっと多いなあ^^; 通販サイトで結構注文あるやつとかアクセス多い…

昨日に続き、朝からバックアップの続き。 15分に1度程度1台づつバックアップの設定を行う程度で、あとは時間があるので読書したり。 先日PHSの本を買ったので読んだ。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位 目指せ!総合…

昨日に続き、朝からアップデートの続き。 昼からバックアップに取り掛かり。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位 目指せ!総合トップ10返り咲き。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

午前中事務処理、昼前にMくんやってきて同行し出稼ぎに。 42台+@のPCのアップデートなど実施。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位 目指せ!総合トップ10返り咲き。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリック…

昼ちょっと前から友人Sくんのe社へ。 先週やり損ねた作業を実施。 最終的にデフラグは異常なく終わり、動きも良くなって終了。 時間かけてバックアップしたがそれを使うことは無かった。 最近忙しくて更新遅れ気味Orz・・・総合圏外 社長・役員部門8位…

朝から小牧のお客さん宅。 3年ほど前ADSLを入れたお客さんで光への変更。 プロバイダレンタルのモデムで無線LAN親機能もレンタルだったのを、新しい無線LAN親機に付け替えたのでレンタル料金分1000円くらい浮く。 セキュリティソフト入れ替えたり…

午前中はおととい行ったKくんのところへ無線LANボード取り付け。 取り付け設定は簡単に出来たのだがなぜだか繋がらない。 結局、PC・ルータ・AP全部リセットしてみたら通信できた。 なんだったんだろう・・・ そのあと、先日話のあった自宅でネット…

今日はおやすみ〜 で、釣り行って来た。 午前中は前回と同じ場所。 雪でつるつるだった場所も跡形も無く、まあまあの陽気だった。 が、なかなか渋く昼頃に1ポイントで2匹釣れたにとどまりました。 昼から攻めた場所は、かなり攻められているのもあってか全…

午前中看板屋のK社さんへ。 PCのメモリ512Mを2枚追加してギガビットLANボード追加。 HUBもギガ用のHUBに交換しNASを取り付け。 これでデスクトップ2台とNASは全部ギガなので転送早くていいだろう。 NASのituneサーバ機能がうまく…

今日も昼からお出かけなので午前中は事務処理を。 そろそろ年度末に向けて整理しなくては。 昼から昨年末にも伺った瑞浪のお客さん。 VISTAのノートが2台入ったのでプリンタの設定とウイルスバスターのインストール。 それにしてもバスターのインストー…

やっと出稼ぎロード終了。 とはいえ単発で昼からちょっとあるんですがね。 午前中はずっとやっていなかった帳簿付けなど。 で昼からの出稼ぎは40本ちょっとのLANケーブル両端にプラグを取り付けるという作業。 Mくんの上司に当たるSさんからの依頼で現…

今日は以前出稼ぎで工事した交換機の工事応援。 ISDN4回線入っているものを光電話オフィスに変えるというもの。 追加で2回線障害時用に旧のISDN回線入れるのでその設定をしたり。 光電話の開通に時間がかかって11時ごろ開通したが・・・・ 1/…

今回の出稼ぎ現場は岐阜市内。 で旧事務所でUくんと待ち合わせ一緒に現場へ。 名古屋からはUさん・Kさん・Tさん。 Tさんは電話の事あまり知らないからということで交換機周りの作業を手伝ってもらった。 古い交換機から配線を外し、そのときどのケーブ…

う〜ん、つかの間の休日。 と思いきや、朝はよーから車屋のKさんから電話。 車のネットオークション再開したからまた出品してくれとのこと。 昼から行くこととし、午前中はMくんがブツ取りに来て一緒にサテンでまったりと。 といっても仕事の打ち合わせや…

今日はN工業さんに紹介していただいたNさんのところへネット接続設定とPC一式納品に。 到着する頃には光の工事終わり間直だった。 PC一式をセッティングし、無線LANも繋がってプロバイダの設定などもしてネット接続完了。 お持ちのプリンタを設定。…

出稼ぎ事前作業は今日まで。 昨日でほぼ交換機は完成しているので配線のやりくりや運搬可能なように梱包したり。 事務員さんに作ってもらった示名条片を電話機に戻し箱に戻して片付け。 ちなみに今回は電話機40台程度。 あとは当日の作業。 最近忙しくて更…

出稼ぎ再開。 今週末にある交換機取替えの準備作業。 先週1日データ投入まで済ませてあるので機能試験などを実施。 何箇所か?とつまずくところがあったが、マニュアルを読み直したり熟考してクリア。 IP内線が動かなかったが収容位置設定を間違えていた…

今日は出稼ぎ中断して本業へ。 午前中は看板屋のK社さんへ行き、NASとかメモリ増設の話とか。 昼から22日に伺ったKくんの新しい基地へお伺い。 新しく事業を始めるための基地(アパート)で、ネットの接続・無線LANの設定・プリンタの設定などをし…

8日目、最終日。 なんだかLAN配線のほうがとんでもなく手間取っているようで、3,4人そちらの作業。 残った2人で細かい試験をしてもらい、おいらは増設分のジャンパ張りなど。 昼少し前悲劇が・・・ 張ったジャンパがすべて間違い。 というのは、端子…