2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ですね

今日は、おとといの続き作業に。 昨日、別部隊の作業員がなにかをやらかしたとかで、M君はそれの復旧から進めたので、実質スタート出遅れ。 30台分のバックアップを8時間あまりかけて取りましたとさ。 一度にそれだけの物を一気に取れないので、2〜4台…

終わりよければ全てヨシ!・・・・・かな?

今日はまずS社さんの作業から。 現場着くと同時に、納入するHUBを忘れたことに気づき、戻るハメに。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 取りに戻って出直して、作業開始。 既に回線増速されていると思い、新しいモデムとルータを取付。しかしネットに繋が…

お仕事があることは良いことです!

今日は朝10時にお迎えが来るので、それまで高校野球観戦。 我が県の高校が第一試合でやっていたのだが、出かける寸前で大逆転。 お迎えのM君に話すと、もう駄目だと思っていたらしく、すごくビックリしていた。 さて今日のお仕事は、2/28と同場所での…

ドライブドライヴ

今日は、瑞浪のお客さん2件。 実は、予定立て間違いで、1軒目行って2軒目行ってまた1軒目に戻ることをした。 1軒目。元上司のMさん宅で、光プレミアム&光電話のPC設定。 回線切り替え工事が午前中と思っていたら、午後だった・・・のが分かったのは…

どうなる事やら・・・

午前中は、おととい調査した物件*2の提案作り。 しかし、12時から3/21の続き作業に入るため、途中まで。 行きがけに、郵便局へ仕入資金の預け入れに。 微妙に待たされ、自分が終わった時には5,6人の行列が・・・ 12時ちょっと前到着。しかし作…

(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)

今日は日曜日。 仕事の予定もなく、飛び入りでの仕事もなく、久しぶりに車いじりをした。 今日のいじりメニューはこちら。 ・トランク内の乾燥 ・エンジンオイル、エレメントの交換 ・点火プラグの交換 とこんなところだ。 うちの車、トランクのゴムパッキン…

昨日打ち合わせた作業に朝から入る。 要は、既存ルータのアドレス192.168.0.1を172.28.29.240に変更し、各PCのアドレス等を変えれば良い話し。 しかし甘くなかった・・・ ルータログイン用のパスワードが解らなかったので、工場出荷時に戻す。 まあこれは…

おしごとおしごとおしごとっ!

午前中に電話を数件かける。 来週の仕事の件などで。 そろそろ年度末につき、棚卸の準備など。 まずは空段ボール箱の整理から。 ここ数週間、片付けもせず積み上げ状態だったので崩して畳んだ。 そのうち暇が出来たら、同じ大きさのばかりまとめてヤフオクに…

からぶりからぶりからぶりっ

今日は昼から近所にあるS社さんでの仕事。(いきさつは2/21参照) 午前中、担当の0さんに電話して状況を確認すると何かおかしい。 ルータの所在を確認すると、来ていないとのこと。 こちらからNTTに連絡して聞いてみると、 「ルータは別業者が設置…

マイクロソフトからの電話

今日は出稼ぎも一段落し通常業務に。 3/9.10に話しのついたY製作所さんへUPSバッテリの取り替えに。 ここの社長夫人さんに対応して貰っているのだが、いつもPCの事などで質問攻めに合う^^; 今日はネットワークハードディスクやプリンタサーバについ…

実は、初OFF会参加

インターネットを始めて早10年あまり。 始めてOFF会なるものに参加した。 mixiの関コミュOFF会。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5420032&comm_id=23290 美味しい料理、mixiを通じて集まった方々との楽しい一時、そして旧友との再会。 仕事を遅らせてまで行…

出稼ぎ行脚しゅ〜りょ〜

今日は今回の出稼ぎ行脚最終日。 BGMは1991年だそうな。 ビミョーにわからない曲があったのは、他の事にはまっていたからかな? 今回の作業は3人で行っていたのだが、K君の作業が一番つらかったみたい。 サーバの設定なので、その設定が落ち着いて…

昼頃、N工業さんからメール着信。 OCN光withフレッツを申し込んであるのだが、PC上でIP電話が使える”ドットフォンパーソナル”の事で。 上記コースに入ると、もれなくIP電話番号がもらえるのです。(使うかどうかは別として) そして思いつきました…

(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!

本日も出稼ぎ道中は80年代半ば。まさに歌謡曲全盛。 現場での作業は、PC40台*5パターンの設定を二人で行った程度。 1行程数秒から十数秒程度なのでそれほどかからなかった。 その後、バックアップとリストアの試験を行ったようで(みてただけ〜)こ…

カンセー

今日の出稼ぎ道中BGMは、1980年代中頃。 いやはや、20年ですか・・・もはや懐メロですね 現場の方での作業はというと、設定の続きとマイクロソフトアップデートなど。 昨日、原因判明したノートPCはというと、しっかり付近の無線APをキャッチしてお…

謎、判明

昨日からの出稼ぎ、今日も引き続き。 現場までの道中、Mくんが1980年代後半の、歌謡曲集(J-POPなどとは言わない)をBGMに流して非常に懐かしかった^^ 作業の方は、クライアントPC40台の設定の続き。 作業も今のところ順調に進んでいるようで、空き…

今日は先週の続きで出稼ぎに。 前回と同じくM君宅で待ち合わせ。 行く道中でねずみ取りをやっており、前の車がゆっくりだったので助かった。 危なかった(´▽`) ホッ 現場までの道中、新ルートを開拓しようとしたが、遠回りの道だったようだ。 それでも信号…

困ったときの・・・

午前中は、まずNTTへ電話。 友人の会社社員君のフレッツについて。 先日の話しの様に、マンションタイプでは時間がかかることからADSL専用回線で、とりあえずネット接続するように手配し直した。 4月頭からネット生活が出来るでしょう。 その後、M…

何していたかわからない日。こんな日もあるさ┐(^-^;)┌・・

昨日、友人S君から見積もり依頼のあった件で、朝連絡。 OKを貰ったので発注処理に入るが、少し手間取った。 普通の製品であれば、取り引きしている商社のwebから注文できるのだが、hpのBTO仕様の場合、少し手続きがやっかいだ。 昨年夏にもhpの…

イイ感じ〜

今日は昼から、友人e社のS君の所へ行く予定でいたら、何件か電話が・・・ 昨年秋頃、フレッツADSL&OCNをお世話させて貰ったお宅から。 光電話の勧誘が来て、色々話ししてくるんだけどどうなの?とのご質問。 こちらは、電話局から1kmと離れていな…

かんせ〜

今日のお仕事は夕方からの1件。 でも朝、友人e社のS君から電話。 昨日の労いのお言葉とその他諸々。 まず、新PC導入の時期が早まりそうとのこと。 スカイプで使っているPCがCAD作業と兼用なのだが、スカイプなど使うと作業が止まってしまうので、…

あ〜疲れた

朝、昨日の件でY製作所さんに電話をかけ、確認。 その後、今日入荷する物を待って、1件行こうと思ったが、朝一で届いたのは別の製品。 webで運送会社見てみると、同時に関営業所に着いたくせに、別々の時間に持ち出している。 しかも早く持ち出した方がま…

色々な仕事

今日はいよいよ出稼ぎに。 M君宅で待ち合わせて、そこから一緒に現場まで行くことに。 道中、昔のゲームの話しや車の話しなど花が咲く。 現場に着いてからの作業は、まずディスプレイの取り替え*2。 なんてことは無い作業なのだが、ブラウン管から液晶に…

一安心(´▽`) ホッ

朝、昨日判明した光プレミアム開通予定のお客さん(4のかた)のところへ打ち合わせに行きたいと思い、電話。 朝からお客さんの予定があるので13時に伺うことになった。こちら床屋さんなんです。 それではと思い、おととい立てた目標の一つ、PCカタログ…

急展開

今日は朝1台お客さん納品用のPCが届いたので設定を。 2/24に発注した分なので、幾分時間がかかったように思う。 早速セットアップし・・・といきたいところだが、グラフィックボードがまだ届かない>< 一応グラフィックオンボードなので画面は出せる…

お篭もりの日

本来なら、今日から1週間出稼ぎの予定だったのだが、1日延期となってしまった。 そのため、PC提案を2件ほど作成。 1件は、2/22に話しのあった、友人の会社社員の子向けのもの。 実は2/25に友人が来たときに、渡してあったのだが、後日、「色は…

かっこいいパソコン納品

朝からPCの設置作業に。 今までノートPCを使って見えたのだが、ミニタワー型を入れさせて貰った。 ケースは、シルバーのアルマイト製。 http://www3.soldam.co.jp/case/altium_super_x_micro/color.html ヒジョーにかっくいいです^^ キーボードも、キー…

デジタルデバイドな面々

今日は昼から昨日電話のあった、CDドライブ故障のお客さんのところへ。 5年ほど前のNECパソコンで、雷で壊れた歴もあるという。 動作確認すると、やはりドライブの周り方がおかしい。 在庫ドライブ持ってきて正解だった。ばらして取り替えて動作OK。…

午前中は、親父の知り合いの方が、インターネットのことで相談したいとご来訪。 聞くところによると、NTTが光インターネットを勧めに来て、書類まで書いてお願いしたのに、工事できません、で蹴られた。 今度は、エイデンでCATVインターネット出来る…

携帯の料金をリアルタイム(1日毎)で見られるよう設定したのだが、昨日の使用料が331円! 内訳が、パケット通信料1,645パケットで328円、iモード通信料12パケットで3円。 ホンのちょっとBluetoothでインターネット繋いだだけだったのに・・・・タケ…