イイ感じ〜

今日は昼から、友人e社のS君の所へ行く予定でいたら、何件か電話が・・・



昨年秋頃、フレッツADSL&OCNをお世話させて貰ったお宅から。
光電話の勧誘が来て、色々話ししてくるんだけどどうなの?とのご質問。
こちらは、電話局から1kmと離れていないし、IP電話付きだし・・・
なので、あえて光プレミアム&光電話を入れる必要はないですよ、と回答。
工事費無料とか謳っているけど、光電話に切り替えるのに4200円かかるので要注意!




次にあったのは、これも昨年秋にフレッツADSL&OCNとパソコン一式&無線LANをお世話させて貰ったお宅から。
メールの受信が出来なくなってしまったとのこと。
色々話しを聞くと、現在のメールソフトに設定してあるOCNメールアドの内容の一部をhotmailの設定に書き換えてしまったようだ。
つまりhotmailで取得したアカウントの登録をしようとして失敗したらしい。
なので、メールソフトの設定は、OCNhotmailと別々の2行にならないとおかしいですよ、と説明。
自分でやってみます、とのことで、そのご連絡無かったところを見ると、解決したのだろう。



間髪入れずに、もう一件。この方は、今今かかってきたかたの奥さんのお父さん。
=元私の上司のMさんなのです。私がよく行くN工業さんは、この方から紹介していただいたのです^^
問題はと言うと、なにやらインターネットでドコモダケのソフトをDLして入れたんだけど、うまく動かないらしい。
詳しく聞くと、セキュリティの警告か何か出て、何かをしたらしい。
恐らく遮断してしまったのだろうか・・・
マカフィーのセキュリティを使っているのだが、詳しい所まで分からないので、不正侵入云々の設定を見て見て下さいと回答。
申し訳ないことに、予定の時間が迫っていたので、解らなければ後日と言うことにして貰った。
今月末に伺う予定があるのでその時でもいいし。



その後e社のS君の所へ。
昨日聞いた内容に加え、その他諸々で結局2台増えることになるかも知れない。
2グループあるCADシステムのうち、片方はhpのPCばかりなので、hpのPCで見積もり提出することになった。
折り合い付けば、速攻発注速攻取付になるかもしれない。
その時にスキャナ移動もする事になる。
うちが推している、おしゃれなパソコンは、もう一グループの方での導入で少し後になる模様。



その後、ADSL&フレッツ導入させて貰う、Hさん宅へ。
NTT工事は火曜日になっているのだが、使えるかも知れないと睨んでのモデム設置だが、案の定繋がった。
リンク速度は8Mbpsと、まあまあ申し分ない程度。
98SE機だったので、初期のIE5.0、しかも暗号強度40bitとか・・・
各種アップデートや設定・ウイルススキャンの設定も済ませ、ようやくネット生活が出来るようになりました。
ほんと、光だのCATVだの工事してもらえないサービスに振り回されて、もっと早くやって貰えば良かったと、お礼のお言葉を頂きました。
デスクトップはお母さんが使い、息子さんは別途ネットをしたいとのことで、ノートPCをご検討。
昨日デかしたカタログをお渡ししたところ、結構イイ感触。
職場の方とか、お友達とかに広めてくれたりすると嬉しいですな^^
昨日といい今日といい、いい感じです。