2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の1日はこんな感じ

午前中はちょっとPC弄り。 先日、ノートPCのHDDを交換したわけだが、そのHDDの移行先PCのバックアップを取ろうとしていた。 結論から言って、バックアップ取れないかも・・・? バックアップデータの保存先をネットワークコンピュータか外付けH…

今年度最後の通常営業

今年度最後の出稼ぎも一段落した今日この頃、本業復帰はご近所の水道屋さん。 27日に電話のあったお客さんで、電話で話を聞いた後行ってみた。 電子入札をやるにあたり、今使っているノートPCでは出来ないと思い、DELLで注文しかけただとか。 出来る…

今年度最後の出稼ぎ−最終

出稼ぎ最終日。 Mくんと一緒に別の現場で一仕事。といってもノートPCに自動復元ソフトを入れただけ。 で、いつもより30分遅れくらいで現場着。 Kくんはすでに来ており、昨日のバックアップの確認と他のバックアップ取りをしていた。 サーバ4台では足…

今年度最後の出稼ぎ−3

出稼ぎ3日目。 Kくんは昨日のこねこねの続きを進めていき、自分はMくんに連れられ別室へ。 その部屋にもPC群があるのだが、40台中何台か液晶表示のおかしいのがあるという。 Mくんは別の不具合を見つけてしまったようで、一人で調査。 液晶裏のコネ…

今年度最後の出稼ぎ−2

出稼ぎ2日目。 昨日の続きでバスターのフォルダ属性を変更してアップデート。 このフォルダはDドライブに作ってあり、そのわけはCドライブだと復元ソフトの作用でアップデートしても電源入れ直すと元に戻ってしまうからだとか。 で、Dドライブに入れたが…

今年度最後の出稼ぎ−1

今日から4日間の予定で今年度最後の出稼ぎ行脚。 昨年の同時期、MくんKくんと新規導入したPC群のアップデート作業だ。 サーバ周りはKくんの持ち場で、Mくんと自分とでクライアントPC40台の作業。 アドビリーダのアップ、フラッシュ・ショックウェ…

1日で給料分捻出

午前中から請求書作ったり昼からの準備をしたりとてんやわんや。 午後からの1件目はS自動車さんの電話機取り付け。 コードレスホン2台がセットになったDCP-5300wと言う機種に、子機への電波を中継するアンテナ*2にドアホンをセット、追加で高音量ベルま…

走り回り

午前中は灯油を買いに行ったり事務処理したり。 昼から走り回り。 まずはファイブオールさんへ請求書出し&ご用聞き?に。 まあ、諸般の事情がありまして、3月中にPC1,2台入れて(入れたことに)欲しいだとか。 無線対応のネットカメラを付けるので無…

出稼ぎNo10?-3

VISTAPCセットアップ3日目。 今日はバックアップ取る程度の作業と言う話し。 Nくんの持ってきているノートPCで外付けHDDにバックアップ取ったのだが、昨日の2時間40分に対して40分程度。 LAN速度・CPUパワー・USB1.1だから・…

出稼ぎNo10?-2

VISTAPCセットアップ2日目。 とは言ってもほとんど1日目で出来てしまった感じ。 空箱の後片づけや、机が入れてなかったので部屋に入れてPCを並べ直したりとか。 1日目の最後、ドメインにログオンしたことでファイヤーウォールの設定が有効になっ…

今日も仕事っぽい日だったのだ

朝、S自動車さんから電話があり、電池変えるより新しい電話機で台数も増やして・・・と言ってきた。 ふぅ・・・2年半ほど前から電話機変えると言って何度見積もりだしたことか。 でも今度は電話機が使えないんだから早くしてくれと言ってきた。 とりあえず…

出稼ぎNo10?-1

今日からは新しい出稼ぎ。 F社の仕事だが、一緒に仕事するのは今回初めてのNくん。 所属部署が、C社出向と言うことでKくんと同じ部署。 すなわち、後輩のUくんと同じフロアと言うことで、何度か顔会わせているだろう。 今日の作業は、40台のPCセッ…

仕事らしくない1日

午前中は車のタイヤ交換に親戚宅へ。 結局冬タイヤで雪道を爆走する事は出来ませんでした。ちともったいなかったな〜。 夏タイヤもつるつるなので買い換えなきゃ。 ということで、昼からMタイヤさんへ。 色々カタログ見て話聞いて、BSのPLAYZという…

また言われちゃった^^;

午後から、昨日電話のあったMさん宅へ伺う。 昨日あれから、機種名からぼっていって、らしいサウンドドライバをUSBメモリに忍ばせていった。 とりあえずデバイスドライバからサウンドを見ると、マルチメディアオーディオコントロールというのに!マーク…

無題

朝一番、先日電話機を見て欲しいと言われたS自動車さんへ。 だれもいない・・・ おっさんに電話して聞いたら、食卓の上に置いてあるから勝手に上がって見て行ってくれだと。 見たらコードレスで電池切れな様子。 お取り寄せだ。 昼から、光プレミアムや光電…

みんな忙しそうだなぁ

朝一でファイブオールさんに集金など。 ノート用メモリの注文受けていて納品。 先日、どこかのお客さん宅でVISTAの設定に大変苦労した話を聞いた。 VISTAのPC入れないと設定わからんよねぇとか、セキュリティソフト各社のを使えるようにしようか…

出稼ぎNo9?-6&引導渡し・・・

午前中は、昨日設定した2件の確認に。 その前に担当の方の所でHUBを受け取り。 1件目、バックアップ起動日時を1日間違えていたようで動いていなかったようだ。 HUBを取り替え、手動でバックアップ実施。 寒い中長かった・・・ 2件目、唯一おいらが…

出稼ぎNo9?-5&仕事が増えていく・・・

午前中は、昨日設定した3件の確認に。 問題なし。 昼飯前に1件設定実施。 ここは、HUBのポートが余っているにもかかわらず、VLANか何かで分けてあるようで、同一グループのポートに空きが無かった。 MくんがHUBの予備を持っているのでそれを仮…

出稼ぎNo9?-4&おもちゃが増えるぞ!

午前中は、昨日設定した4件の確認に。 バックアップツールの設定で、エラーが出たときにはスキップする、という項目が入れた無かったのがあり、運悪く止まっていた所があった。 設定を修正して今晩動作するようにしていた。 実行ログの表記が、へんちくりん…

迷うなぁ〜

出稼ぎNo9?-3先週と同様の作業を計4件、Mくんと廻った。 ネットワークHDDの設置やケーブルの取り廻しをおいらがやり、Mくんが設定を行うパターンで実施。 結構良いペースで廻れ、割と早い時間に上がれた。 1件仕事入れておけば良かった・・・ 帰宅途…

速攻できたぜ!

今日は1日お籠もりしてしまった。しかもゲームなどは全くせず。 何していたかというと、まずは名刺のマイナーチェンジ。 ラベル屋さんHOMEと言うソフトで作っているのだが、前回作ったデータがどこかへ行ってしまったOrz 去年の10月頃、HDDをお…

ちょっとo(^o^)o ワクワク

朝荷物が来たのでちょと整理。 先月テコ入れした通販サイト、結構好調で増やした物に対しても結構見に来る人が多い。 で、注文入った物などが入荷したところ、 早速お客さん向けに発送準備。 実は、運送会社との契約という物をつい先日交わしたばかりで、早…

なんだかうまくいった日

午前中はチラシのニュー版作成。 親父が、知り合いからもらってきてと頼まれているらしい。 以前はソルダムメインで載せていたが、最近では品揃え悪いし(代理店向けには)、自分とこのHP上ではデラ安売りしてるしで・・・ せめて品揃えよくしてもらわない…

なんだかうまくいかなかった1日

いつもは寝ているくらいの時間に出立し、先日行った作業着屋さんへ。 先にファイル復活の作業を。 しかし・・・色々調べてはみたが、消したというファイルが全く見当たらない。 そのほかのどうでもいいようなファイルはたくさん見つかってくるのに。 拡張子…

出稼ぎNo9?-2

朝一番、郵便局へ。 仕入れ用口座の残高がべらぼうに少ないので補充しに。 そのあとMくん宅へ車を走らせる。 いつもと違う道だが、所要時間は変わらなかった。 今日は、昨日やった作業が正常に起動したかどうかの確認。 夜中にタスクが自動起動し共有ファイ…

出稼ぎNo9?-1

朝一で関信へ。 仕入金が足らないとき、自腹でいくらか補充してあったので、その分のお金を移動。 カードが作ってあればATM振込操作で出来るのだが、作っていないので窓口手続き。 会社の口座からの出金手続きと、自分の口座への入金手続きとを同時に行う…

うちののんだくれ親父はしぶとい(!?)

午前中、ようやく大荷物を発送できた。 残念ながら、ヤマトの宅急便最大サイズより安くはならなかった。 宅急便は、3辺長さの合計で決まるのに対し、ヤマト便は乗数で決まってくる。 つまり、0.6m*0.6m*0.8m=0.288だが0.1m*0.1m*1.8mだと0.018と全然変…

棚卸し準備

今日はお休みな日であるが、朝から在庫の棚卸し準備。 昨日も述べたが、1から10まで自分でやらなくてはいけないので、時間が空いた時には何かしらやることが出てくる。 特に、この時期くらいから6月くらいまでは決算の事やら申告のことやらで気が休まら…

どうせならあの頃

昼ちょっと前から友人Sくんのe社へ。 今週末伺うと話してあったので、昨日も待っていたらしい。申し訳ねぇ・・・ まあ集金に伺うことがメインなんですけどね。 お昼にカツ屋さんへ連れって行ってもらった。 e社に戻って、とりあえずやることも無いけど次…

絵に描いた餅・・にしたくない

午前中は、ミクとも@中学の同級生のMくん宅へ訪問。 1月末に、とあることで相談をしたのだが、その事について再度相談に。 彼からは数日前に、病気のこととかで迷惑をかけるかもだから断りの方向で、と一旦は返事をもらっていた。 返事の期限を2月一杯と…