今年度最後の通常営業

今年度最後の出稼ぎも一段落した今日この頃、本業復帰はご近所の水道屋さん。
27日に電話のあったお客さんで、電話で話を聞いた後行ってみた。
電子入札をやるにあたり、今使っているノートPCでは出来ないと思い、DELLで注文しかけただとか。
出来るかどうか見て欲しいと言うことだったが、設定もやってあげますよ、ということで作業させてもらった。
ちなみに4年ほど前のセレロン1.6GHzメモリ256MB機。
メモリが足りないので増設するのが良いですよ、とお話。
どういうのを買ってきたら良いか分からないし・・・とか仰るので、何を仰る羊さんうちで何でも揃いますよ、とお答え。
後で見積もりは出すこととして、カードリーダの設定を進めていった。
マニュアルが電子マニュアルしかないようなのでプリントし、それを見ながら進めていく。
先に一通り目を通したが正解、これが入っていたらアンインストールしてからやりなさい、というのがあって当てはまったのでアンインスト。
あとは手順通りにサクサクと。
カードリーダ付けてもウィザードが走らなく不審に思ったところ、物が来て一度取り付けてしまったとのこと。
箱に注意書きしてあるのに・・・
で一度ハードウェアを削除してやり直したところ、手順書通りに進めていくことが出来た。
カードリーダの設定は終わったので、あとの入札システムへの登録などはお客さんにやってもらうことになる。
とまあこんな作業をしてきたわけだが、どうやらちょっとパソコンを囓った輩(失礼?)が、DELLのパソコンを勧めて、D社の対応含めて不満たらたらだったり、先のカードリーダいきなり取り付けてしまったり・・・
デスクトップ導入の際にはノートを無線化する話しもあったらしく、手配されて届いていたのがIP電話対応ルータ。
プロバイダのIP電話使うのか聞いたら使わないというし、こんな高い物使う必要ないですよっと。
しかも親機側しか無くって子機側のカード無かったし。
ε= (´∞` ) ハァー、もっと早くうちに言ってくれれば余計な労力使わずに済んだでしょうに・・・
まあマゾっけがあって、苦労することが快感な人(もしかしておいら?)にゃいいでしょうけど。
帰宅後見積もりだして512MBメモり追加と相成りました。


昼から月一のペンションパサージュさん。
いよいよ春と言うことでメニューの確認など。
迷惑メールが多いしで、あまりメールを見ていないというお話。
チェックすると、2000件近いメールに埋もれてお客さんからの問い合わせメール2件発見。
まあ、大概は電話かけてくるから良いと言っていましたが、妙案を思いつき。
というか、もっと早く思いつけよというレベルのお話。
問い合わせメールなどは、ルールで特定フォルダに集まるよう設定してあるのだが、当然そこには迷惑メールなどは99.99%入ってこない。
なのでルールに携帯メールへの転送を加えてやっただけ。
実験してみると、かなり使えるとの感想。もっと早くやってよ〜と言われてしまいました<(_ _)>
帰り際、UPSのバッテリそろそろ交換した方が良さそうですねと提案。
こいつ、かなり役に立っているそうです。
停電は月に何度かある事もあり、酷いときだと外の遮断機が落ちて中電がこないと直らない状況もあるらしい。
その都度、ぴーぴーとUPSが啼いて稼働しているんだそうだ。
電話もPCも繋げてあるのでかなり助かって居るんだそうです。


帰宅途中、美濃加茂のC社に立ち寄り。
先週仕入れた電話機の代金支払い。


帰ってからは、保険屋のMさんに電話し、プリンタの修理完了を伝え取りに来てもらった。
夜には、昨年パソコンを買っていただいたFさん(3/16に出てきたお客さん)から、ネットが使えないなんでだろ?と電話があった。
モデムの電源抜き差ししてみ?と伝えたところ、数分して直ったとのこと。
まあ、こういったちょっとしたことを聞くところって無い訳なんでしょうねぇ。
直接利益に結びつかないから普通の会社じゃ力抜くところですよね。
うまく捌いて利益に結びつけたいところです。


ちょっと上がったぞ! 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選