今年度最後の1日はこんな感じ

午前中はちょっとPC弄り。
先日、ノートPCのHDDを交換したわけだが、そのHDDの移行先PCのバックアップを取ろうとしていた。
結論から言って、バックアップ取れないかも・・・?
バックアップデータの保存先をネットワークコンピュータか外付けHDDにしたかったのだが、バックアップソフトの通常モードでは起動せず。
セーフモードと言うのでは起動できるが、ローカルディスクしか選択できない。
ノートPC用のパーツを使ったデスクトップなので、HDDの増設などが困難そう・・
さて、どうするかな。


午後からお出かけ、1件目はファイブオールさん。
ちょっとブツを頼まれていたので納品。
本日は次の予定があるのでそそくさと引き上げてきた。


2件目、友人Sくんのe社へ。
これと言った用事は無かったはずだが、行ったら行ったでなにかしら仕事はあるというかなんというか。
最初は、うちのチラシについて討論。
今出来ているチラシは、オーダーメイドパソコンにアルミケースを使ったマニアックなイメージの写真を載せてあるのでハードな感じがするとのこと。
文章もちょっと多いので、もっと視覚に訴える構成にした方がいいとのこと。
もっと柔らかく丸い感じのする構成にすると万人受けするのでは?という結論に達した。
でも、今のもこれはこれで良いと思うと言われて良かった。
あとメルアドの変更設定やパソコン関連の話やらなんやらかんやらして18時半頃帰路に就きましたとさ。


帰宅途中に3件目。
昨日プリンタ修理品を渡したMさん、今度はノートPCの方がおかしくなったと朝電話があったのでお伺い。
朝電話もらった時点では、変なエラーが出て立ち上がらない、で挙げ句には電源も入らなくなってしまったとのこと。
見せてもらうと言われるように電源すら入らない。
お預かりして、家でばらして調査。
電源コネクタなどの接触不良はなく、マザーボードが逝かれているだろうか?
メーカサイトによると、この手(電源は入らない)の修理は35Kだとか。
おそらくHDDなどもかなり逝っているだろうから、予防修理などと言われれば軽く片手は超えるだろう。
それでもこのノートを使うかどうか判断してもらわねば。
ちなみに、この機種に当てはまるかどうか分からない対処方法に、電源・バッテリを外して半日置く、というのがあったので実施中。
直るかな?


ちょっと上がったぞ! 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選