2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は諸々注文処理など。 午後からは、一昨日お伺いして提案したパソコンが決まったので早速製作。 前は無駄に大きく、机の下に鎮座して埃がすごかったので、今度は小さくて机の上においてもあまり邪魔にならなさそうなものを提案した次第でした。 アップ…

午前中は、今月半ばに光ネクスト&光電話のお話がまとまったお客さんの立ち会い&設定。 3階建てのビルの2階で、配線ルートが心配であったが、外壁から天井裏に配管がしてあり、天井裏ぞろで設置場所近くで立ち下げると言う配線で無事開通。 作業中に1本の電…

8時半ごろにはホテルを出てお客さんのところへ。 まず昨日の続きで、どうやっても静的IPマスカレード設定では埒が明かなかったが、Webサーバ設定と簡易DMZ設定を行うことで動作するようになった。 簡易DMZ設定だけでよさそうなものだが、Webアクセスできな…

今日明日と300km離れた御殿場のお客さんのところへ。 と、その前に昨日のお客さん、高速ICのすぐそばなので引き渡し。 さて、300km離れたお客さん、このたび事務所移転ということで、ネットやPCの接続設定も兼ねての年2回の定期訪問。 NTT…

夕方1本の電話が入り、うんともすんとも言わないパソコンを見てほしいとのこと。 XP出始めのころ誰か(どこか?)に作ってもらった自作パソコンらしく、電源を別なパソコンのをつなげてみたら電源は入ったが起動しなかったというのでお預かり。 中の、スイ…

午後というか夕方、先日販売したノートパソコンの代金を頂けると言うことで集金に。 他に進めている話もあってそのお打ち合わせなども。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

午前中はお客さんへの提案書作り。 先日セキュリティ対策の調査をしたお客さんの分。 途中で、近所のお客さんから電話があり、パソコンが起動しないので見てほしいとのこと。 7年くらい前の富士通デスクトップで、メモリ増設とかしてあげていたが、windows…

今日のお仕事

今日のお仕事 いつもならまだ寝ている時分におでかけ。 今日の作業は、HDD換装とその後の設定などなど。 昼1時ちょっと前まで、あっつい部屋の中で作業。 その後、帰りに1件立ち寄ったあと帰宅。 あまりにも眠いので夕寝していたら1本の電話。 どうや…

今日のお仕事

午前中は、WEBショップの価格更新続き。 午後から日月にお伺いしたお客さんとこ。 1台PCを頼まれていて、今回は急ぎで用意したかったのでエイサーのにした。 そのセットアップや、セキュリティ対策についての調査など。 すでに期限切れているものや入…

今日のお仕事

朝一で伺ったお客さん。 PCに、ある装置が付いているんだが、その装置が付いていないというエラーがでるという。 配線が悪いのか?装置自体の故障か? よくわからないまま、ふと電源を落としたまま付けてみたら動いた。 装置内にLED付いているんだが、…

今日のお仕事

朝一で昨日のお客さん立ち会いというか様子見というか説明に。 これからメールはアウトルックなどのメールソフトを使わず、メールワイズ上で送受信することになるので。 一応、メールデータをサーバから削除しない設定にしてあるので、メールソフトも使える…

今日のお仕事 疲れた・・・

今日も朝からお仕事。 例のサーバを持って行って色々設定を。 と、その前に、NASのエラーが出ていて、ファームアップすれば治るらしいのでその作業から。 並行して色々準備して・・・ ここは2段ルータになっているので、その設定変更。 サーバを設置して…

今日のお仕事 儲け損ね・・・

朝一からPCの納品。 会社員時代の同期の友人。 の、友人のやつ、実は。 まあその彼とも、20年近く前は一緒に遊んでいたこともあったはずなんだなぁ。 で、今日はその彼の都合がつかないらしいので、友人宅へお預け。 そのあと、一緒にサテンへいってきた…

今日のお仕事 昨日の続きとか

午前中はブツの入出荷。 先日注文いただいたPC用の無線子機やワイヤレスキーボードマウスも届いたし液晶も届いたので、午後からは2セット分のチェックなど。 1セットは明日持っていくのであーる。 これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックして…

今日のお仕事 立ち上がらないパソコン・・・

昨夜、2カ月ほど前から相談を受けていたBTOパソコンのご注文決定〜 で、今日はそれの組み立てセットアップ。 と、その他諸々の発注や、注文品の発送などをしているところへ一本の電話。 なにやら、PCを立ち上げるとwindows起動の画面の後真っ暗になっ…

今日のお仕事

午前中は朝一で近所のお客さん。 何やらネットが使えないとかで・・・ 配線とか確認してほしかったが、分からなそうだったので行くことに。 お伺いしたら案の定というか何と言うか、LANケーブル抜けていたw 他に、なんだかエクセルとか開くとメッセージ…

今日のお仕事 MSI GE620イイ!!

午前中は、例のサーバ機のセットアップ続きなど。 メールワイズ4とトレンドマイクロビジネスセキュリティを稼働させるわけだが、それぞれの管理ページが開かない・・・ そうこうしているうちに、1件ちょっと仕事が出来たので、それの資料作りを。 午後から…

今日のお仕事 ためすぎた・・・

昨日一昨日は一応休みみたいな感じでw 今日は丸々午前中かかって帳簿付けなど。 改めてみてみると5月末から全然付けておらず、さらに販売ソフトと会計ソフトで数字が合わず難儀。 4月に1件、5月に1件、漏れがありますたw 一応今日までの分はOKにできた。…

今日のお仕事 例のサーバー機構築

午前中は床屋。 この床屋さんは、幼少のころから通い続けているところだが、ここの息子さんがマイミク=お客さん。 世間は狭いもので、昨日のマイミク=ビグともと同級生で、2軒目のマイミクさんもお知り合いだったと言うお話し。 そいえばFACEBOOK、昨夜遅…

今日のお仕事 NAS導入決定

午前中は、マイミク=ビグとも=お客さんと、アメーバの新しいサービスのビグライフで遊んでいたw 話の中でFACEBOOKの事が出て、長いこと手を出さなかったのに登録してしまった。 あまり積極的にやらないかも・・・ 午後からそのお客さんところへ野暮用。 …

今日のお仕事 1台完成〜

午前中は昨夜の続きで、ネットショップの価格更新。 値段が上がるなら速攻でやらないといけないが、下がり気味なのでやる必要なかったりしてw 今度上がる時に急いで更新しないと、場合によっては大変なことになりますOrz 午後からは、昨日受注してきたサ…

今日のお仕事 これから色々やらさせていただきます

今日は午後からお客さんのところへ。 とある建設会社さんで、2ヶ月くらい前からIT改革について相談に載っているところ。 相談内容を踏まえ、10日ほど前にネットワークハードディスク(NAS)などの設置を行った。 今のNASは、ほとんどの機種で外部…

今日のお仕事 動かないパソコンほか

今日は何気に忙しかった。 通販サイトで売れたブツ、週明けで入金あった分発送。 ちょっと種を仕込んでおいたお客さんから、その提案でよろしく!などといった電話の対応。 それがらみやらなんやらでブツの手配。 それとは別にパソコンが立ち上がらないとい…

今日のお仕事 昨日のお仕事

今日は、朝ブツが届くのを待って梱包に取り掛かり。 昨日今日となぜだかドドドッと注文が来て(といっても大した量ではないが)、入金されるのを待ってとりかかったり、昨夜入った分代引きで1件忘れていたりして、あわてて何とか昼過ぎまでに完了。 もしか…

今日のお仕事 フレッツテレビ

ここ1月半ほど、アメブロhttp://ameblo.jp/yutanou/と同じ内容をこちらにて綴ってきましたが、ブツ入荷情報はアメブロ1本にしようと思います。 こちらのほうは以前書いてきたように、身の回りで起きたことを綴っていこうと思います。 まあものすごいものが入…

昨日届いたもの

今回はPCパーツの話ではアリマセン。 昨日のことですが、まちにまったアイツが届きました トヨタ ソアラ Z20 1/10電動RCカー用 未塗装ポリカボディ と エアロミラーType? が各3個づつです。 1台分開けてみました。 色々カットしなくてはいけません。 マ…

昨日の入荷 Huntkey風音350ほか

昨日は何やら忙しく、更新できませんでしたので今日アップ。 Huntkey 風音350jumper350 税込4116円 低容量のものでいいので必要になりそうだったので買ってみました。 安い割に80PLUSBRONZEで3年保証というのに惹かれました。 同社には、300Wで80PLUSGOLDな…