今日のお仕事 疲れた・・・

今日も朝からお仕事。
例のサーバを持って行って色々設定を。
と、その前に、NASのエラーが出ていて、ファームアップすれば治るらしいのでその作業から。
並行して色々準備して・・・
ここは2段ルータになっているので、その設定変更。
サーバを設置してメールワイズ4の設定。
前もってやっておきたかったんだが、今日設定内容をもらったので、ちゃんと動作するか実は心配だったり・・w
まあ問題なく動作して、今まで使っていたメールソフトの設定を、メールデータサーバに残す、などの設定をしてやって、メールワイズ4へのショートカットを作ったり。
macの場合、最初からサーバに残すの設定になっていた。
メールワイズ4へのショートカットを作るときにちょっと手間取った。
windowsでは、http://サーバー名/なんちゃらというアドレスでアクセスできるのが、macだとできない。
結果的には、サーバー名ではなくIPアドレスにしてやったらOKだった。
あと、NASへの外部アクセスというのがうまくいかない。
2段ルータを解消して、残ったルータというのが電話主装置内に入っているIP電話対応ルータというやつなのだが、UPnPに対応しているし、大した設定しなくてもいいはずなんだが・・・
サーバーの設定をうちから遠隔でできるよう、ポートフォワーディング設定してやったが、これはうまく動作。
ちょっと時間等の都合で、NASの外部アクセスは後日へ持越し、明日朝1時間くらいは説明などにお伺いすることになった。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選