午前中は、今月半ばに光ネクスト&光電話のお話がまとまったお客さんの立ち会い&設定。
3階建てのビルの2階で、配線ルートが心配であったが、外壁から天井裏に配管がしてあり、天井裏ぞろで設置場所近くで立ち下げると言う配線

で無事開通。
作業中に1本の電話。
これまたパソコンが起動しないと言うお話しで、またまた別なお客さんなわけでw


午後から出荷などの作業をすませ、午前中電話いただいたお客さんのもとへ。
DELLのデスクトップで、エラーメッセージ見て即状況把握。
チップセットヒートシンクが外れていると出るエラーで、要は熱暴走しかけ?な状態。
中を開けてみてみると、チップクーラを止めてある金具が半田割れで外れていた。
はんだごてを持って来なかったので無いか聞いてみたら、近所の車屋さんで100Wの物を借りてこられた。
はんだ付けし直して電源入れてみたところ無事起動。
とここで、以前設定差し上げてから2台ほど増えたそうで(中古をもらったとか)プリンタの設定やネット接続を頼まれた。
ネットワークプリンタで、ネットでドライバ落とし設定。
とまたまたここで頼まれごと。
監視カメラが付けてあるそうなのだが、これを自宅などから見られないかというお話し。
見慣れない(業務用?)カメラ録画装置だったが、ローカルIPアドレス調べてアクセスしてみたら画面が出てきた。
ここは光プレミアムなので、まずポート転送してやって、外部からグローバルIPでアクセスできるか確認。
こういったときに、自宅(自社)のHomeServerにリモートデスクトップ接続できると大助かり。
で、DYNDNSを登録してDDNSアドレスを取得し、DICEというソフトを使ってグローバルIPが変化しても大丈夫なようにして設定

完了。
サクッと終わってしまうと思った仕事が、色々とやらせていただけました(^^)v


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選